※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉スペクトラム症と診断され、メンタルが不安定。笑顔が難しく、孤独感や悩みが続く中、どうすればいいか悩んでいる。メンタルクリニックに予約済。

子供が自閉スペクトラム症と診断されました。
正直診断されるまでの期間のほうが辛くて、今は割と落ち着いてるんですが、私のメンタルが壊れそうです。
この一年ほとんど笑ってない気がするし、息子の前でも笑顔でいれず、楽しいと思ってた事が全く楽しくない。
毎日同じことの繰り返し。友達も居ないので家族以外と関わり無し。毎日息子のことで悩み、ネットで検索する日々。
笑いたい、心の底から息子を大好きと思えた時に戻りたい、そう思ってるけどどうしたらいいのか分かりません。
療育の先生も心配してくれて、旦那に私の様子を大丈夫なのかと聞いていたようです。これってよっぽど病んでるように見えるって事ですよね。
普通にしてるつもりでも、そう見えるみたいです。ショックでした。
周りのママや子どもたちが違う世界に居るような気がします。
私はそこに入れない。最低限の事しかできない。
どうしたらいいですか。
とりあえずメンタルクリニックは予約しました。

コメント

イチゴスペシャル

うちの子も自閉症で、
小1なってから、
やっと診断つきました☺️
私は動揺は無かったですね!最初から支援級です!
私は、人って意味があるから生まれてくる思っているので、私は、この自閉症っていうのをプラスに捉えて、
自分の子が何に興味あるか?その個性をどのように導いていくか、見付けれるか?というのを逆に楽しみに育ててます。うちは3人いて上2人は高校生で進学校で成績も塾なしでトップの方で、周りからも上手く育てたね!言っていただけるので、そんなのが自信になってます😊私自身は高卒で勉強は全く☓でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ポジティブに子育てされていて凄いです。私もそろそろ前を向きたいんですけどね💦

• 2月22日
みつや

我が子が自閉症スペクトラムと知的障害です。診断でて半年くらい、小さい頃から疑ってましたが、まだまだ病むときがあります。
お友達と遊ぶのも違いが見えて嫌で遊ばなくなりました。
メンタルが壊れそうなのわかります。
解決法は人によって色々ですが、私は好きなもの食べたり、子供を預けて遊びに行ったり、子供の障害について勉強したりしてました。ネットよりも市や療育施設がやっている講習会に参加したり、子供の療育でどうしたらいいかを聞いたりしました。
辛いって思う気持ちは、診断されたママほとんどがそうだと思います。無理せずニコニコできる時間を作ったりして預けた子供に笑顔で迎えにきたよって言えるように自分を甘やかしてあげるのが大事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳過ぎくらいからずーっと疑ってて、正直診断ついたらだよねって感じだったんですが、周りとどう関わっていいのか分からなくて病んでしまいました。私も元々コミュ障なのもあって、普通の子育てよりも周りとの関わりが密になるからプレッシャーも感じてしんどいです。

• 2月22日
まぁ

息子は1歳4ヶ月です。
私もずっと自閉症を疑っていましたが最近あまりにも息子の自閉傾向が目立つので子育て支援センターの保育士さんに相談し、自閉症の疑いがあるので心理士さんに相談した方がいいと言われてしまいました。
こんな小さいのに指摘されてしまうほどひどいんだ、、
覚悟していたはずなのにいざ言われるととても辛く、なにも手につかず、子供のお世話をするのも辛くなってしまいました。
私もずっと心の底から笑えていません。
とても気持ちがわかります。
くだらないことで笑えてた時に戻りたいですよね。
息子をなにも考えずただただ可愛いと思いたいのに向き合うことに辛さを感じ、フィルターをかけて息子を見てしまいます。
思い描いていた家族像が一気に崩れた気がして悲しいです。
役に立つことを言えたらいいのですがなにも言えずすいません🥲
あまりにも同じ境遇だったのでコメントせずにはいられませんでした。
痛いほどお気持ちが分かるので、、
何歳で診断されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに早く指摘される事もあるんですね。でもうちの子も今考えると傾向あったなって思います。。疑ってた時期はほんとに辛くて、周りにも相談できないし…
    でも早ければ早いほどいいと思いますよ!
    うちは一歳半から相談していたものの、様子見されてしまい、入園して特性が爆発。そして4歳半で診断つきました。

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

いつ頃から専門医に診ていただきましたか?
    何度も通い診断を待つんでしょうか?
    私は今日療育園から連絡がきて金曜日に面談になり、
    前から専門医の予約をしておりそれが5月くらいになりそうです。
    逆に質問してしまいすいません🥲

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一歳半検診で発語がなく様子見になり、そこから2歳、2歳半と区役所の保健師から電話で様子を聞かれる程度でした、、
    2歳前には単語や2語分も出たので。
    3歳児健診も問題なくクリアしました。でも母の違和感はやっぱり当たりますね。
    入園してすぐトラブルがあったので区役所には頼れないと思い療育センターで予約。半年待ってようやく診断がつきました。
    その間は、数回心理士との面談や検査がありました。今はどこも混んでるのでものすごく時間がかかりますよ…待ちの間が本当に辛かったです。だから早いほうがいいと思いますよ!

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

それだけ診断が出たのが遅いならとても軽度ですよね?
    すいません言葉でコミュニケーション取れてるならそうなのかなと思いました。
    知的障害もないですか?
    いい意味で捉えてほしいんですが重い感じはしないので羨ましく思います🥹

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそれが、知的が無いからこそ診断つくのが遅くなっただけで、軽いとかでは無いんです…
    私も知的が無いなら軽めなんだ、良かったと初めは思ってました。でも自閉度が高いとそれはそれで拘りとかルーティンとかマイルールとか特性盛りだくさんで本当に大変です。うちは他害もあるのでこれ以上迷惑かけるならもう園も辞めてしまおうかと考えたくらい。
    言葉は達者ですが、コミュニケーションが一方的なので会話になってなかったりもするし、、
    知的なしの中度自閉症です。。

まぁさんのお子さんは言葉ですか??他にも気になる特徴などありますか?

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね。
    うちは言葉一切なく、呼んでも反応なし、目も合いづらい、多動などあげたらきりがないくらいです。
    ご飯食べる時もぜんぜんじっとしてくれません。
    1番つらいのはコミュニケーションが取れないことですね😭
    いつか言葉を聞ける日がくるのかなととても心配です🥲

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁさん、とっても不安ですよね。でもまだ一歳4ヶ月。これからグンと伸びるかも知れない。今しかない時期も楽しんでくださいね。
    うちも、その頃は言葉は一切ないし、宇宙語?とかも言わず、あれ?声聞いてないな?って日もありました。
    目もあいづらいし、過集中があったので呼んでも反応なしな事もありました。。
    分かりますよ。話せなくても目で訴えてきたりアイコンタクトでコミュニケーションって取れると思うんですがそういうのも一切無いんですよね…辛いですよね。

• 2月24日
まぁ

かなり辛いです🥲
最初は個人差だと思い誤魔化していたんですが日に日におかしいことが増えてきてこれはもう安心したいがために誤魔化すことはできないと思いました😭
誤魔化せるレベルじゃないなと🥲
せめて知的障害が重度じゃないといいなと思います😭