※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長に関する悩みです。離乳食や飲み物の摂取に不安があり、他の赤ちゃんと比較して焦りを感じています。成長のタイミングや対応について不安があります。

いつもお世話になっております。
8日で7ヶ月になる娘を育ててます。赤ちゃん時期ももう半年を終え、今までは「まだ◯ヶ月だから」と思えていたのですが、7ヶ月にねるとなぜか「もう◯ヶ月なんだから」と気持ちが焦ってしまいます。
例えば...
①今まで乗れていたベビーカーが何故かギャン泣きで乗れなくなりました。
②バスチェアーもギャン泣きで使えません
③私が今までトレーニングしてこなかったのが悪いのですが、哺乳瓶以外のもので水分摂取できません
④これも私が今まで与えてなかったのが悪いのですが、水分摂取はミルクしか無理です
他にも離乳食の量が増えていかない..という心配もあります。
同じ月齢の赤ちゃんでもうすでにクリアできてる子がいるのを知ると、赤ちゃんの成長には個人差があると分かっていても焦ってしまいます。
他にもこの時期なら何か開始しないといけない事があるんじゃないか?始めでタイミング逃すとどんどん送れてしまうのでは‼と毎日考えてしむいます。

ほんとに離乳できる日がくるんでしょうか...色んな飲み物を上手にコップで飲める日がくるんでしょうか..「時期」がくれば順応しやすくなるのでしょうか..
私の気持ちばかり投げつけてすみません。

コメント

うちの子も8日で7ヵ月です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*親近感~

①、②はその時の気分が大きいかなと思います。①に関しては、ココ最近ぐずったり、全くぐすらなかったりがあるので。②はお風呂の前に自分で起きてくるまで仮眠をさせる、その後ミルク→30分後に入浴だとうちのこは全く泣かなくなりました。入浴中の声掛けも大切ですよ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
③はわたしも同じくです(笑)
④はジュースが苦手みたいですっごく嫌な顔をします。わたしもほとんどミルクしかあげてません.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます✨お誕生日一緒なんですね🎵なんか嬉しいです。色々努力されてますね❗凄いです。ジュースなんて甘いから飲みそう!と思いきやダメなんですね..今日赤ちゃん用の麦茶買ってみました。明日チャレンジしてみます。

• 1月13日
うさぎ

最初の1年ってすごく成長していくのでママは追い付くのに大変ですよね‼
まだまだママ歴7ヶ月ですよ‼
お子さんの個人差も出てきますし、焦る必要はないと思います(*^^*)
①ベビーカーよりもダッコが良い時がありましたよ(*^^*)
落ち着いた頃にベビーカー乗るより歩きたいと思う気持ちが強くなります(笑)
②バスチェアーは使った事ないのでわかりませんが、バスマットに座って貰ってオモチャ持たせてちゃっちゃーと自分を洗ってました(笑)
③マグやストロー等はこれからゆっくりと練習すれば大丈夫です(*^^*)上手にできたら大げさに誉めてあげてください☆
④○歳健診とか行くと、まだミルクで十分と言われてますよ☆
気になる様であれば、こちらからむぎ茶や白湯等を少しずつ試してみましょ(*^^*)

いろんな飲み物を上手にコップで飲める日も来ますよ(*´∀`)

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます🍀なんだかとっても励まされました❤最近イライラすることが多々あり、ちゃんと笑顔で誉めてあげたりあやしてあげたりというのがおろそかになってました😢誉めて伸ばす!ですね😁ベビーカーは使用していなかった期間が一ヶ月ほどあり、その間ずっと抱っこ紐でお出掛けしてたので、抱っこの心地よさを知ったのかもしれませんね😅

• 1月13日
あーちゃん

うちは双子の男の子です。同じく7ヶ月です。毎日子育てお疲れ様です!
焦る気持ちわかります。うちは双子なので、片方ができて、もう一人ができないと成長が遅いのではないか、など悩んでしまいます。ですがいつの間にかできていたりホッとすることも。
何ヵ月だから、というよりもその子の個性ととらえてみては?ベビーカーでギャン泣きで乗れないのであれば何かしらの理由があるからだと思うし。それだけ自我が芽生えた証拠で成長の証じゃないですか。スゴいですよ!哺乳瓶もうちもまだ自分で持つ気はありませんよ。ママがやれる時期は今しかないし私は自分であげちゃいます。だって飲み姿かわいいんですもん。ご飯も大人と一緒で食が細いとか食べる量も個人差あると思うし。育児はこの先も長いし育児書通りにいかないと思うので何か始める時はママと赤ちゃんのタイミングでいいんじゃないですかね。ゆっくりマイペースで育児を楽しみましょ!かわいい赤ちゃんの期間は意外と短いものです。あっという間に大きくなって自分でできるようになったら寂しくなりますよ。お互いに今は大変ですが育児がんばりましょ!

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事ありがとうございます🍀あーちゃんさんは凄くポジティブで素敵ですね✨そして双子ちゃん!すごいです❗一人でも大変なのに💦尊敬します✨最近イライラばかりして、娘に笑顔できちんと接していませんでした😢そうですね、可愛い赤ちゃんの期間今だけですもんね..。頑張ります❤

• 1月13日
にしくま

分かります分かります*

もう7ヶ月、もう8ヶ月、、
何となく1歳までに色んな事が出来るっていう謎の感覚があります。笑っ

でも、それは理想でしかないし
私の息子は育児書に書いてる子じゃない。息子は息子😊と思っています♪
まず、赤ちゃんは寝るってとこから育児書通りじゃないし!!って感じです!何だよ寝るって。笑

かおるちゃんさんが心配されてる事ですが、1、2は自我が芽生えて来て、これはイヤイヤー!今この気分じゃない!ってなってるだけかもですよ☺

3、4は今から出来るように
いくらでも可能性はあります👏

ウチはスパウト(シリコン)がダメで、いきなりストローでしたが、もちろん最初は全然吸えないし、むせるわって感じでした☝️
吸ってる真似をして、あー美味しい🤤🤤🤤ってオーバーリアクションで伝えて、やっと出来るようになりました*

その他の水分補給ですが、ベビー麦茶を薄めたものをあげてみましたが、全然ダメで、ほうじ茶で何とかいけました*
最初はスプーンであげてました🥄

息子はかおるちゃんさんの心配されてる事はクリア出来ますが、おすわりは安定してますが、ズリバイも腹ばい、はいはい、つかまり立ち、何ひとつ出来ません🤔

私にも焦る気持ちがありますが
毎日松岡修造なみに応援するだけです🎌📣

今を見守りながら進んでいきましょう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾大丈夫です*

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事遅くなりすみません💦アドバイスありがとうございます✨松岡修造並(笑)それは熱烈な応援ですね😆にしくまさんも色々試行錯誤しながら子育て頑張ってらっしゃいますね❤最近イライラしてオーバーリアクションどころかノーリアクションの事も度々..反省です😢「大丈夫です」と言って頂いてなんだか安心できました。どうもありがとうございます❤

• 1月13日
うさくま

初めまして^ - ^

私も、にしくまさんのおっしゃる通りだとおもいます☺️

我が子達は、哺乳瓶使わず、ストロー、コップでした😁
そして、ベビーカーは全くダメで、ずっと抱っこ‥💦
アレコレと、ベビーカーを3台(今思えば、おバカだったな💦と後悔💦)買い替えましたが、結局、どれもダメ😵

バスチェアは、すぐに使えなくなり(動いて落ちるから😂)、昔ながらのバスマットをひいて寝転がしてました👍

本当に、『もう、7ヶ月❣️』っておもいますよね😊
私も、上の娘には『もう、小1なのに!』と時々思っちゃいますが、それでも、まだ6年しか生きていない‥☺️

なにも、かおるちゃんさんは悪くないとおもいますょ☺️
他とどうしても比べてしまうお気持ちもお察ししますが、我が子は我が子。あのコともこのコとも違う😁のですょ☺️
なので、我が子に向き合い、我が子のペースで色々な事を進めていけば良いとおもいます😊

ちなみに、私は離乳食、ほとんど野菜とお魚、ミンチなど素材そのものしかあげてませんでした😂
育児書には色々レシピがあるし、ほかのママさん達は色々工夫されていましたが、そんなのできないし、やっても食べないし😂
それでも、今は、立派に好き嫌いなくモリモリたべますし、むしろ、薄味好きの和食好きです👍✨

そして、ジュースはいつか飲みたがる時が必ず来ると思いますから、欲しがらない時は、身体に良いミルクかお茶で良いと思います❣️

いつのまにか、子どもは成長してます😁

かおるちゃんさんとベビーちゃんのペースで、成長を楽しめたらいいと思いますょ☺️💕

•   かおるちゃん

かおるちゃん

お返事遅くなりすみません😣💦いっぱい励まして頂いてありがとうございます❤ベビーカー3台購入されたんですね‼愛を感じます😌ここ数日できない事ばかりして目がついて、できるようになった事を誉めてあげたり真剣に遊んであげたり、きちんと娘と向き合えていませんでした。反省です😢私と娘のペースで..そうですね。長期目標と捉えて頑張ります❗

• 1月13日
  • うさくま

うさくま

きっと、まじめで頑張り屋さんなのだと感じます😌
    だからこそ、『きちんとしないと❣️』と思ってしまわれるのでは‥とおもいます。
    十分頑張ってこられるので、『反省』も無くて、大丈夫かとおもいます☺️

ママが幸せであれば、子どもも幸せ‥らしいので、肩の力を抜いて、笑っていたら良いのだとおもいます☺️

そういう、今の私は、ついついイライラして、キツイ口調で子ども達に言ってしまいますが‥😂
    『そんなこともあるよね💦次は気をつけよう💦
    』とおもって、子ども達にも謝ったり、自分の気持ちを伝えるようにしています😁

案外、子どもって、大人が思う以上に賢かったりもしますから😂

一緒に、楽しい育児が出来て、懐の広いお母さんになれたらいいですね☺️

• 1月13日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

またまた励まして頂いて✨ありがとうございます❤母にも「お母さんはいつもおおらかな気持ちでいないといけないよ!」と言われたのを思い出しました。ほんとですね〜楽しい育児に肝っ玉かぁちゃん🎵ですね😁

• 1月13日