※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、旦那のおじいちゃんがもう危ないかもしれないと連絡があったそう…

すみません、不謹慎なお話ですがみなさんならどうされるかお聞きしたいです。

先日、旦那のおじいちゃんがもう危ないかもしれないと連絡があったそうで覚悟しといてほしいと。

わたしにはそういう話を旦那から聞いたので、もし仮に帰らないと行けない場合、わたしや子供たちも行かないといけないかな…と思っています。

というのも、旦那は1人で帰るよと言っていますが
上の子はまだ一度しか会えてなく、下の子に関しては一度も会ったことがありません(ひいおじいちゃんに)

結婚してわたしも1度しか会ったことがないのとコロナだしなぁ…と思っていますがそんなこと言ってたらどこにも行けないしやっぱり親族たちから見たらなんで来ないの?ってなりそうで🥲

コメント

ママリ

私はいきましたよー💡
気持ちの問題ですし、子供が小さいから行かないっていうのも別に珍しいことでは無いですから、それもアリですよ!

義実家が高速で4時間の距離です
一昨年義祖母が亡くなった時は夫のみ参列しました😊帰省してすぐだったのもありますが半年の子を何回もは可哀想だからと言って頂きました🙌🏻
去年義祖父が亡くなった時は元々帰省する予定だったので全員で参列しました😊
親族にもよるかなと思います😭うちは厳しい時と緩い時があるので臨機応変にという感じでした😅

うどん

どれくらい距離が離れているのかにもよると思うのですが、私は車で2時間くらいだったので行きました!
それこそもう子ども達と合わせるのは最後になるだろうし💦
コロナやインフルエンザもあって迷いますよね💧

moon

もしお近くならみんなで会いに行かれたらいいかなと思います🤔

うちは夫実家が飛行機の距離で一昨年夏に夫の祖父が容態急変したと連絡がありました。でも、飛行機の距離なのと急に何日も休めないので会いに行けず…そのまま亡くなってしまわれて…お葬式もちょうどコロナ全盛期だったので行けずでした😣
もし、車で行けるところなら会いに行けたのにな…って、ひぃおじいちゃんに会わせられたのになぁって後悔しているので、行けるなら行ってきてほしいです😣

私も行きましたが、下の子が同じく赤ちゃんの時だったので、下の子は自分の親に預けて上の子だけ連れて行きました。
もし全員で行くなら、手伝い的なのはほぼできないと思うのでその辺も旦那さんから伝えてもらったらあっちから来なくても大丈夫だよって言ってくれそうな気もしますがどうですかね?😭💦

はじめてのママリ🔰

もうコロナはあまり気にしてないです

わたしなら行きますね。だんなのかおをたてます

マーガレット

先日祖父が亡くなりましたが、家族葬だったのもあり、参列は個人の孫まででしたよ〜。孫の配偶者やひ孫は「来れたらでいいよーでもわざわざ仕事とか保育園とか休んでまで来てもらう必要はないよー」ってレベルでした。
小さい子だとじっとしてられないでしょうし、葬儀は旦那さんだけ行ってもらって、お墓ができたらみんなでお参り、とかでも良いと思います。
あとは、故人とどれくらい関わりがあったか、義実家がどう思っているか、ですかね🤔