※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で、補助便座が必要です。夜はオムツをしているが、昼間はパンツで過ごし外出時には補助便座を持参しています。補助便座なしでトイレができるようになる期間や移行のコツ、うんちができるようになるまでの期間やコツについて教えて欲しいです。

3歳娘、トイレでおしっこできるようになってから2週間経ちます。

昼間はパンツで過ごし夜はオムツですが、夜もオムツにしてないことが増えてきました。
うんちはまだオムツでしかできません。
外出先でもトイレでしますが、家でも外でも補助便座必須です。
外出時は携帯補助便座持ち歩いてます。

トイトレ中、補助便座がないと出来なかったお子さん、どれくらいの期間で補助便座なしでできるようになりましたか?
また、補助便座から普通のトイレに移行させるコツみたいなものはありますか?

また、おしっこ出来るようになってからうんちが出来るようになるまでの期間やコツもあれば教えて欲しいです。

コメント

みーこ

補助便座なしの時はお母さんしっかり支えてるから大丈夫だよー!!って言ってさせてました。ww
しばらくそんな感じでやって踏み台置いたら自分でトイレ座れるようになり支えなしでもだんだんできるようになりました☺️

oms

うちも最初は大きいトイレに抵抗があったみたいです!
行き慣れてる祖父母の家のトイレは支えながらですが難なくできたので、そういうところから始めてもいいかもしれません😊
あとはイオンとかにある子どもサイズのトイレは保育園にあるものと似てたので抵抗なくできました!

うんちはうちも頑なにオムツじゃないとしなかったです!
オムツ履いてトイレに座ってさせる→オムツの片側、できたら両側を破いて大人が持っている状態でさせる→オムツじゃなくてトイレットペーパーで出てきたうんちをキャッチする→最後は普通にさせる
って手順で進めました!

うちはうんちがトイレに落ちるのが怖かったみたいで、徐々に慣らしていきました!

長々とすみません🙏💦

  • ちい

    ちい

    横からごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    娘が半年以上トイレでうんちをすることを頑なに嫌がっており、うんちだけ卒業できていません💦
    omsさんの方法めちゃくちゃいいですね!!!!
    参考にさせていただきます!!!🙏✨

    • 2月22日