※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻がフガフガしており、緑の鼻くそが出ています。鼻吸い機を使っても改善せず、心配です。様子を見ていて大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月👶🏻
鼻がフガフガしており、たまに奥から大きい緑の鼻くそが出てきます。
2週間前に小児科受診したら鼻吸い機をしてもらっただけで、良くなってる感じはしません💦
長引いてる感じがしますが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく泣くお子さんですか?
うちの子も0ヶ月の頃から毎日お鼻掃除しないと両鼻詰まってフガフガするくらい鼻くそが溜まります😖
よく泣く子で、泣いた時に鼻水が鼻から出ていたりして、それが巨大な塊になってるみたいです

小児科では、お風呂上がりで柔らかい時に取ってあげて下さい!と言われました

綿棒では逆に奥へ押し込んでしまうので、鼻掃除用のピンセットを買いました!

トロイ

こんにちは
私も生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月の娘がいます。
娘も鼻がふがふがすることが多く、夜中〜朝方の起きる前が特に顕著です。
1ヶ月検診で聞いたら、赤ちゃんは頭が小さいので鼻の管も小さく、どうしてもふがふがした音が出やすいそうです。

また、今はどうしても乾燥や花粉など、鼻水の要因になるものが多いので、鼻くそ鼻水は出やすいとか。

私はいつもお風呂あがりにベビー綿棒で、見える範囲だけ無理せず鼻掃除してます。
結構立派な鼻くそが取れます笑

ふがふがしてても、授乳時に苦しくてミルクが飲めない!とか、明らかに機嫌が悪い、息苦しくて寝れてないとかがなければほっといていいよって小児科の先生に言われましたよ

娘は今のところミルクもちゃんと飲んでよく寝て、体重も増えてるのでふがふがはそのままにしてます😌
ご参考までに