※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが保育園で泣くようになり、毎朝離れたがらなくなりました。保育園で何かあるのか、後追いなのか悩んでいます。お迎え時にも変化があるか気になります。

子どもがまだお話でしない年齢の場合、保育園で(友達や先生など)嫌なことがある、というのはどう判断したらいいのでしょうか😣💦

1歳8ヶ月の子どもが最近になって毎朝泣くようになりました。
1歳前から保育園に通い、慣らし保育以降は泣くようなことはなかったのですが、先週から突然保育園の玄関で私にしがみついて離れなくなりました💦

ただ私と離れたくない、家で遊びたいという理由なら可哀想だけど頑張れ!保育園でいっぱい遊んでおいで!と思うのですが😂
例えば叩いてくる友達がいたり、先生が怖い、などの理由で保育園自体に苦手な理由がある場合、お話できる子なら子ども自身から聞けるかもしれないけど(真実かどうかは置いておいて。笑)、まだ幼いとそれができないですよね。

保育園で何かあるのか、ただの後追いの延長か...
突然泣くようになってしまったので毎朝心が痛いです😭

お迎えに行った時は特に泣くこともなく普通な感じです。
保育園自体に苦手なことがある場合は、お迎えの時も何か反応が変わりますか?💦
経験のある方、こんな風に態度に出てたよーとか、ここを見ると分かるよなどアドバイスください🙇🏻‍♀️
(先生からは特に何も言われていません。いつも通り遊んでましたよー😊と報告してもらっています)

コメント

ねねこ

行ったら普通に遊んでいる、という先生の言葉を信じていました😌うちも1歳4ヶ月から預け、もぅほとんど毎日、嫌がり泣いていきました😅泣かなくなったなと思ったらまた急に泣いたり逃げ回るような日もありました。でも、仕事もあるし、後ろ髪引かれる思いで毎日連れて行っていました。
最近泣かないで行くようになったなーと思ったのは3歳頃からです、本当今月とか笑

ひどい虐待などがあればもっと先生を怖がったりするのかなとも思います。その位だとまだまだママがいいし家にいたいし、行くの嫌ですよねきっと😌💦だんだんと喋れるようになるのでコミュニケーション取ったり探ったりできるようになります、ママも辛いけど頑張って🍵お疲れ様です。

ママリ

難しいですよね…嫌なことがある…というか、園の生活自体が合わない子もいますよね。

友達とおもちゃを順番に使わないといけない、泣いている子がいて嫌だ、先生は他の子を注意しているだけだけど怖く感じる、なんてこともあると思います。

上に書いたようなことはどれも、本人にとっては嫌なことですが、お母さんにとっては保育園が苦手な理由になりますか?

本人にとっては、家にいたいという気持ちと、保育園が嫌な気持ちって違いはないと思います。

なので、子供の反応で何かが変わるってことはないように思います。
心配なら先生とよく話し、親が見極めるしかなさそうだと思います💦