※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻に悩む女性が、アドバイスを求めています。飴を舐める、冷ましてから食べるなどの対処法を試しているが、心配やストレスもあります。アドバイスをお願いしたいです。

会社で妊娠初期の子がいて、悪阻が酷く休んだり、裏で休憩しています。
ご飯後が悪阻によくなっています。

みなさんは悪阻が酷い時、悪阻が極力軽くなるように前もって何かしていた事ってありますか?
何かアドバイスしてあげたいのですが、私の時は胃もたれっぽい感じがずーーーっとしてる感じで吐いたりまではなく軽い方だったので、正直悪阻が酷い時の対処法が分かりません…

妹に聞いて、飴を舐めると良い、テレビでみてご飯は冷ましてから食べるが良いなどは教えてあげました。

あとは本人が考え込むタイプなので、仕事行かないと迷惑かかるとか、またご飯食べたら悪阻になるとかマインド面も影響少しはあるのかなぁとも思います。

会社的にはそれでストレスや体調不良になっちゃう方が心配ってみんな思ってるんですけど…

何かアドバイスあれば優しく教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわびー効きました!
ビタミンB2が効くみたいですよ!

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

つわびー初めて聞きました!

口コミみると人によって効く効かないあるみたいなので、本人が見ちゃうとまたマイナスに考えそーなので、プラシーボ効果も期待してプレゼントしてみます(^ ^)

教えて頂きありがとうございます!!

• 2月21日
まる

ご飯は何を食べてるんでしょう、、がっつり食べてるのかな😵? 

1人目の時は食べ悪阻で仕事では運転もしなきゃだったので本当にあの時期はキツすぎてました、、

ご飯はサッパリ、すっきりするようなものをちょっとずつ食べたり、とりあえずカリカリ梅ばっかり食べてました😂

確かにあったかい物食べると私も気持ち悪くなってたので冷静パスタとか味なしサラダとかばっかり食べてたかもです。

気持ち悪い、、って思うと意識いってずっと気持ち悪くなりますよね 寝るのが1番なので2週間くらいがっつり休んでほしい気もしますね😵‍💫

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

詳しくは聞いてないですが、自前のお弁当を食べてるって言ってました。
    なので、お弁当温めてたみたいなので温めずに食べてみると良いかもってなりました。

確かに食べるのも少しの量を回数分けると少し楽と言ってました。

意識し過ぎてる感は会社の人達も本人の性格上みんな感じているのですが、妊娠経験者が私しかおらず、私も悪阻軽かったので、本人に気持ちのせいもあるよって気軽には言えないので、気持ちを楽にしてあげれる言葉が見つからず悩んでいます…
    だから、まるさんのアドバイスを教えてあげようと思います!
    やれることを教えてあげるだけでも実践して一つでも悪阻軽くなれば良いなと思うので。
    ありがとうございます!!

• 2月21日
  • まる

まる

時間も人それぞれだから一概にあと少しで終わるよ!なんて言葉もかけられないですもんね🥲

つわりは赤ちゃんが元気な証拠って聞いた事があります。
    私が気持ち悪くてどうしようもない時は、「気分悪いけど赤ちゃん元気な証だからあと少し頑張ろう」って思って耐えてました😂

あとはシンプルにお外に出てた方が気持ち悪さが軽減されます。
    (外が排気ガス臭かったり、ご飯の匂いとかすると逆にきつくなる時ありますが..)

職場の近くがどんな環境か分かりませんが、ちょっと外にでて風を浴びるのもいいですよ😳

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

つらいときは無理せず休んでと言ってあげて欲しいです😭
つわりって辛い人はほんとにほんとに地獄の苦しみですもんね💦

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

自分では甘えられないですよね、そーゆー言葉がないと頑張らなきゃって私も思ってました。

私もお腹の張りが辛い時、そーゆー言葉欲しかったです。

辛さは本人にしかわからないからって言って、いつでも休んでと言われており、休憩したり、休んだりは私に任せられててしんどかった事あります…
    もちろん、会社の人たちは私の事気遣っての優しさだったのは充分わかってたんですけど、妊婦の時は気持ちも不安定になるので色々余計に考えちゃってました。

その言葉大事ですね、言ってあげます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと妊娠中って気持ちが不安定になりますよね😓
    性格的に気を使い過ぎて休みたいけど言い出せない人もいるのかなあと思って。
    でも近くにそうやって真剣に考えてくれる先輩がいるのはすごく心強いと思います😭
    早く良くなるといいですね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

悪阻って本当に人それぞれなので、悪阻が酷いときはとにかく横になって休むに限ります🍀

私は1人目出産するまで悪阻があり特に吐き悪阻が酷くずーっと寝たきり生活でした😢
現在も2人目酷い吐き悪阻中でお茶飲んでも吐いて胃液も吐いて…夜中も気持ち悪くて眠れません

生姜入り柑橘系のキャンディーを舐めてると幾分か気分が楽になります😊

食べつわりならコマメに少量食べるのがいいと思います◎◎

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

そうですよね、本当に人それぞれですよね…
    本人の友達も悪阻軽かったらしく、悪阻酷い時の対処法が分からず悩んでいたので、生姜入り柑橘系のキャンディーすすめてみます!

• 2月21日

白湯だと一時的に治ります!

あと、白いご飯って結構あとからきますよね。。。そうめんとかうどんとか麺類にしたほうがいいかとおもいます💦

あとはウイダーとか常に持ち歩いてちょっとずつ飲むとかですかね。

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

白湯ですか、本人に伝えてみます!
    白いご飯食べてるみたいなので麺類がいいことと、それとウィダーも伝えます!

• 2月21日

退会ユーザー

なんかやれることはしてあげたいですよね😭
    ゆっくり休んでも頭は休めないとかもあると思うのでね。何かしらで悪阻軽減できればいいのですが💦
    私は魔法瓶に麺つゆ入れて、レンチンできるうどん持ってってましたよ🙆‍♀️

• 2月21日

退会ユーザー

逆にゆっくり休むほうが辛い方もいるのでね、会社にきてた方が楽だとか💦

• 2月21日
(*´ω`*)

1人目も2人目もつわり重くて、入院しました💦
正直、つわりが重い人にとって対処法ってないと思います。一般的に言われてるもの全部試しましたし、でもどうしようもなく本当に時が過ぎれるのを待つぐらいです😅気持ちの持ちようって言われてると正直悲しいです🥲
強いて言うならば、点滴をすることと吐き気止めの薬(ピークの時は全く効きませんでした💦)を病院でもらうぐらいですかね🥺

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

気分を害してしまったらすみません…

気持ちの面以外ももちろんあると思います。
    一度叔母に言われた言葉で悪阻が軽くなったってことが本人にあったので、気持ちを軽くしてあげる言葉をかけれたらとか、何か対処法あればと思い相談しました。

人によって効く効かないはあるので、試して良くなるものがあればいいなと思います。

酷いようなら病院へ行く事も伝えてみます。

ありがとうございます。

• 2月21日
ママリママ

悪阻の対処法は個人差がかなりあるので王道を伝えても効果がないことがあります。

無理せずゆっくりしてね💦で十分フォローになると思います。

アイスやゼリー、ジュースや炭酸水など、冷たくて口当たりの良いものが食べやすかったです!職場に入れられる場所があるなら食べてみると良いかもしれないです✨

あとはとにかく休む、点滴に行く、なんなら入院するのが一番だと思います😢倒れたり、無理するのが一番いけないから、赤ちゃんの為に休む事も必要だよって言ってあげると良いと思います✨