※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝起きに下顎が震える症状があります。6ヶ月の頃も同様の症状があったが、ネットで反射と書かれていた。寒い日やプールの後にも同様の症状が出る。病院に行くなら小児科に相談するべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月なんですが
特に寝起きに下顎がガクガク?震えてることが多いんですが、この歳ではあまりない症状でしょうか?

もっと小さい6ヶ月くらいだった頃も
顎が震えてることが良くありましたが
それはその月齢だと反射でそうなるってネットでは書いていました。

よく子供の頃、寒い日やプールのときとかに
下唇と下顎がブルブルなるやつわかりますかね?
あーいう感じになります。

長くて5秒くらいで止まって
またしばらくして数秒ガクガク、みたいな感じで
大体寝起きから数分したらガクガクしなくなります。


寝起きすぐ上の子の保育園のお迎えに行くので外に出るんですが
今の時期寒いからかなーとか思ってたんですが
少しきになって…

でも寒くない時でもたまーになってて気になります。
痙攣?とか思ったんですが
ガクガクなってるその状態のまま普通に立っていたり
歩いてたり普通にしてます……


もしこの症状で病院いくなら
まずは小児科に相談ですかね?

コメント

ななみ

小児科でいいと思います。
痙攣、てんかん発作、チック、ストレスの
どちらにしてもまずは小児科かな🤔
どれも違って、小児じゃないよ。ってなったとしても他の科を案内してもらえるはずですし🤗

  • とまとちゃん

    とまとちゃん

    コメントありがとうございました!
    やはり気になったので小児神経専門の先生がいる小児科に今日行ってきました💦脳から出てる震え?とかではないらしく、とりあえずは心配ないみたなので様子見ることになりました!
    ありがとうございました!!

    • 2月22日