※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

20歳過ぎた子どもがバイク事故して半年入院しました。本人意識はあるが…

20歳過ぎた子どもがバイク事故して半年入院しました。
本人意識はあるが、足を切断する手前でした。

バイクで転倒し、バイクが飛んでいき、走行中の車にあたりました。

保険に入っていなかった為、両親が何とかお金をかき集めて
弁償等しました。

両親は、子どもに対して
処理したから心配するな、怪我の治療に専念して。
と、苦労して集めたお金のことも、弁償をどのくらいしたのかも
本人に伝えていません。

わたしは甘すぎる、もっと本人に責任を取らせるべきだ、
と思うのですが
どう思いますか?

コメント

ママリ

わたしも同じように思います。が、重症であるならば治療が最優先です。
一旦心配させないよう伝えて、退院後に何らかの形で責任を負わせるようにするかなと考えました。

保険に入っていないというのはあまりにも無責任すぎます。

• ことり

ことり

回答ありがとうございます

ごもっともです🥺
    やはり甘いですよね😥

• 2月21日
ママリ

20歳を過ぎてるのであれば、ある程度は言うべきだと思います。バイクに乗れば、事故に巻き込まれたりするのは分かる事なので、保険が必要なのは子供でないなら分かる話ですよね。今は治療に専念して落ち着いたら話すとかなら分かりますが、そうでないならご両親は正直、甘いと思ってしまいました💦

• ことり

ことり

ですよね😥
    優しさを間違えてると思います😥

• 2月21日
はじめてのママリ

20歳過ぎたというのはまだ大学生の歳でしょうか?
私自身結構早めに家を出ているので20過ぎだったら自分で責任取ればいいし甘すぎだなとおもってしまいますが、周りの20ちょっと過ぎはまだ大学生で実家住み、親が用意してくれた家に住みご飯が出てくるのが当たり前、保険なんてなにそれおいしいの?状態な人って全然いるので、急に多額の損害賠償を請求されることになって、その怪我の状態でも周りからの助けなしで払えるという人の方が少ないかなと、、

ただ、大学生だろうとなかろうとちゃんとお金の話をしないのは甘すぎだし、バイクに乗るのに保険に入ってないのもアホすぎですね。
今は怪我の治療に専念してほしいのはわかりますが、それが落ち着いた頃には保険に入っていれば出さなくて済んだお金がどれだけ出たのかなどを話して、お金は少しづつでも本人がご両親に返すべきだと思います。
バイク乗る以上は年齢がどれくらいだろうと知識は持っておかなきゃですよね。

• ことり

ことり

社会人で多分20も後半の年だったような気がするのです😥

わたしもきちんと両親が本人に話して返済などは求めるべきと思いましたが
    親がしてやれる事だから…みたいな考えだったので
    おかしくないかな?とおもってこちらで聞いてみました😥

• 2月21日
チックタック

責任は取らせるべきです
が、今じゃないかなと思います
少なくとも足切断の可能性がある程酷い怪我で
今後歩けるかもわからない
辛いリハビリも待ってるはずなので
いまは叱ったりお金の話をするものじゃないかなと思うので
少なくとも治療を終えるまでは
そっとしておいてあげた方がいいかと思います🥲
自業自得ですが、今後を思うと心情はとてつもないでしょうし😔