※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人育児の大変さについて相談です。兄弟の年齢差や育児の難しさ、兄弟のかわいさと大変さ、他の家庭の兄弟のすごさについて話しています。

2人育児!何がってわけじゃないけど、細々したことが大変ですよね…!

うちは3学年差ですが、年子や2歳差って多いですけど、多いから「普通」って思われがちですけど、めちゃめちゃ大変なことじゃないですか?
なんとなく理想的に2歳差がいいなーなんて思ってましたけど、普通に産後1年でもう一人なんて考える余裕もなく、育休明けたばっかりで妊娠もできず…。

生まれたら生まれたで、かわいいしそれぞれの可愛さを堪能してますが、そんなことよりも人数増えるし、弟抱っこするから姉も抱っこがいいとかなって、親二人で二人とも抱っこで、荷物も多いし、チャイルドシート2つ乗せたらぎゅうぎゅうだし…。

自分がひとりっ子だったので兄弟がいる感覚や大変さを知らなかったので、余計に「これも大変!これも大変!」と思います。

兄弟がいる家庭のほうが多いですが、皆さん天才ですよね?すごすぎる。大人、頑張ってる。

今週は祝日がありますね。良し悪しですが。
がんばりましょう!

コメント

ままりん

10ヶ月まで手のかからない娘だったので二人目妊娠しましたが正直こんなに大変だと思ってなかったです🥲
1歳半で言う事聞かない暴走しまくりの娘と睡眠障害ですか?ってくらい寝ない置けない下の子で最初の一年は死にそうでした😭😭

ちちぷぷ

お疲れ様です!
なれない複数育児は大変ですよね。慣れてくれば、、なんですよね。
大変だったなって振り返って懐かしむ日があっという間にきそうですね☺️

mimo

うちは4歳半離したけど
それでも大変です。
7ヶ月、、やっと上の子と少し遊べるようになり
マシになってきました。

年子や2歳差の人って多いし
実際私自身もだけど
本当に尊敬しかないです!
私には無理だ。。(笑)

ミッフィ

私は下の子が低月齢の時が夜間授乳もあり1番大変でした💦乗り越えたら、思ったよりは大変じゃないかなと思ってます😊もちろん疲れて怒鳴る日もありますが😂

3姉弟ママ

上は年子で、その下は6学年差です。
正直、上の子達よりも、末っ子の方が大変で手を焼いてます…

その子の性格にもよるかもしれないですね😂