※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき20
子育て・グッズ

1歳の子どもが哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲むか不安です。保育園に通わせる準備や注意点を教えてください。

こんにちは。
1歳から保育園に通わせるのですが、完母のため哺乳拒否します。知り合いに鬼になっても哺乳瓶慣れさせなきゃダメよ!と言われました。1歳でもミルクって飲むんですか?

また、保育園に通わせるために今のうちにやっておいたほうがいいことなどあれば教えて下さい。

コメント

ぴちゅ

うちも4月から入れれば保育園に入園です!
もうストローマグで飲めるので
哺乳瓶の練習は今後もしないつもりです!

ミルクっていうかフォローアップミルクは飲むとおもいますよ!(^O^)
うちも完母です( .. )

ティス

完母で1歳になってすぐから入園しました。
その頃は離乳食は半分は食べるけど食後は授乳していました。
お菓子は残さず食べていました。
保育園からはミルクもあげましょうか?って言われたけど、とりあえず様子見でミルクなしで行く事にしました。
朝は起きる前に授乳、起きて朝御飯食べた後に授乳して登園、降園後すぐ授乳、というかんじでした。

ミルクなしで自宅でのみ授乳でした。
結果、何も問題なく、離乳食を食べる量も少しずつ増えていきました。

離乳食の進み具合にもよると思いますし、ミルクの事は今は気にしなくても大丈夫です。
もし保育園でミルクをあげる事になっても、保育園でお腹がすけば哺乳瓶で飲むようになります。
1歳の頃はストローマグで飲むようになっていると思います。
保育園に入るまでにストローで飲めるようになっておくといいと思います。

うちは入園までに特別何かしたわけではありません。
何も問題なかったです。

ちなみに、1歳5ヶ月のうちの息子は、今でもおっぱい大好きですよ。
私も欲しがる間はあげるつもりです。

みー

完母でしたが11ヶ月で卒乳してからミルクは飲ませてません!!
一歳過ぎたら牛乳で大丈夫ですよ^ ^

保育園でも牛乳が出るみたいなので!!
この前見学に行ったときに牛乳は飲めるようにしてくださいと言われましたよ!!

とき

保育士していました(o^^o)
1歳になっても、ミルク飲む子もいれば飲まない子それぞれですが、ご飯を三食きちんと食べれるようになっていれば、保育所ではミルクあげなくてもいいのかなと思います。
食べる量が少ないのであればミルクをあげることもあると思います♪
保育所でミルクからおやつ時の牛乳、に慣れていく子もいますよ(o^^o)

保育士と相談しながら、子どももお母さんも徐々に保育所に慣れていくと思います✨

まきまき20

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみたいと思います!!
そのうち保育園でのオリエンテーション的なものがあると思うのでそこでも話を聞いてみたいと思います。