※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
産婦人科・小児科

幼稚園児の熱に不安。発熱時は医療機関へ。待ち時間が長くて心配。受診は必要だが、子供との車内待機が大変。どうしたらいいか悩んでいます。

4月から幼稚園です。
いろんな病気を貰ってくるのを覚悟していますが
よく熱が出ると聞き、不安があります。

コロナ禍になってから、発熱がある時は、かかりつけ医の発熱外来に電話で予約し、決められた時間に行きます。

以前発熱した時コロナの検査のために車で2時間待機しました。。
しかも発熱外来は1日の人数が決められていて(10人まで)
そこで予約できなければ他の小児科に連絡するしかないのですが
発熱の受付はすぐに終わってしまうことが多く不安です。

何時間も車内待機する受診が熱が出るたび…ってことですよね😵‍💫💦上の子は車が好きなのでなんとかなりましたが
下の子は絶対に待ってられません😭

インフルとかコロナだと大変なので受診しないわけにはいかないですし…。

コメント

うちはそんなに熱は出てないし、熱が出るたび受診もしてないです😂

インフルは身体の痛みもあるだろうし、コロナが心配なら検査キットを常備しておくのもありだと思います。

でも、よく体調を崩す子は本当によく崩してしまいますね…

発熱しても解熱剤さえ持っていれば翌日まで様子見て、早朝にネット予約なり直接行くなりして診てもらってます🙆🏻‍♀️
熱なければ耳鼻科行って鼻水吸ってもらってお薬もらって終わりです。
あと症状出たらお休みの電話の時に『今何が流行ってますか?』って聞いてます😅
入園から半年はなおったと思ったらまた鼻水出た!また熱!て感じでしたが、今では鼻水は出るけど熱はなかなか出なくなりましたよ🤒

はなさお

うちの子は冬にやはり熱が出てコロナ禍なので家族の熱でも登園できないので上の子が年少の時はまともに通えなかったです💦
冬は月1〜2回熱が出て治るタイミングで下の子が熱出てとループしてました😱1回熱出ると兄弟でなるので10日は幼稚園行けませんでした

上の子は年中はほぼ熱はなくコロナに2回罹り、年長は今のところ1回だけです🙌

うちはかかりつけの小児科と耳鼻科とありどちらも発熱で診てもらえるので、何ヶ所か診てもらえるところを探しておくと安心かもしれません😌

はじめてのママリ🔰

うちは月1で風邪引いてます😭😭
同じく車で2〜3時間待機で、なんかもうクタクタになりますよね😭
でもきっと、春からコロナも5類になりますし、今より受診しやすくなるんじゃないですかね😭🌷

マークー

うちは熱が出るたびには病院に連れてってません^^;

月1で風邪貰ったりする時期もありますが、本人を観察して食事も水分もとれないとかだと行きますが…薬剤師さんもまぁ、薬は気休めですから、たっぷり寝て体を休めさせてくださいとの事で。

3歳だと体力、免疫もついてくるので少しお休みすればよくなる事が多いので^^;
そんな感じで気付けばうちは春から年長と年少ですが下の子が風邪ひくとすぐ高熱タイプなのでどうかなーとおもってます^^;