※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん氏
ココロ・悩み

1歳の息子の発達について不安があります。様々な行動について気になる点があり、障害があるのではないかと心配しています。意見を聞きたいです。

1歳0ヶ月の息子の発達について
1歳を迎え息子の発達に不安があります。
発語がない、指差ししない、バイバイしない、何かして欲しい時や抱っこして欲しい時、離乳食をあげて声をかけた時にアイコンタクトがない、ブーブーと唾遊びがあり、指舐めもする、飲み物を飲む時の嚥下が下手くそ(一回で嚥下できる口の中の容量がわかってないのか)でむせる時がある、ソファや壁などで頭をごんごん(軽く)ぶつけることがある、座る時に片膝を立てる(ハイハイ時代も片膝立ててた)、型はめパズルを持ってきて私の手を開いて持たせようとする、服の袖やスタイを噛む等気になることがたくさんあります。
逆にできることは、パチパチ、片手ハイタッチ、遠くから呼ぶと振り返る(振り返らない時も多いが)、一瞬だが目が合う、笑いかけてくることもある、指差ししないと書きましたがあっと言いながらパーの状態でテレビに向けることがある、どうぞちょうだいもできる時多い、男の人に時々人見知り、後追いあり、ご飯はよく食べる、夜も1回ほどの覚醒でよく寝る等。
まだ1歳になったばかりで、できないことが多いのはわかっていますが、声かけの時にアイコンタクトがないことや、嚥下があまり上手ではなく唾遊び等が見られることでもしかしたら障害があるのではなかろうかと日々検索魔になってしまいます。
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

1歳8ヶ月ですが発語ほぼないです!歯がどんどんはえてくるので痒いのか口の中も触りますし、タオルもスタイも噛みます。
私の手を使って指さしなどもしてくる時はまだ少し残ってます。

自宅保育のため周りの子達もそんな感じの子が多いです!
1歳なりたてならあまり気にならないかな?と思います。

• やん氏

やん氏

ご意見ありがとうございます!
    確かに歯が生えてくることで不快なのかもしれませんね😂自宅保育組はやっぱり少し発達ゆっくりになるんですね☺️
    これからの成長に期待します🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園に行くとみんなもう話す?とかもう~できる?って聞き合ってます😂
    気になりますよね~💦
    一歳半検診も全く気にならないし、みんなこんな感じって言われましたし!
    1歳で職場復帰しようと思ってましたが、育休延長してほんとに良かったってくらい1歳からの成長がすごいです!!!
    まだまだ保育園組には追いつきませんが、期待あるのみですよ~!✨👍🏻

• 2月20日
  • やん氏

やん氏

わたしも同じ月齢のママに〜できる?まだ〜しないんだけど!とか話してます笑
    そしてわたしも育休延長中です、あー復帰したくない🥲
    これからの成長が楽しみです♡

• 2月20日
はじめてのママリ

1歳1ヶ月の男の子ですが、うちの子のこと書いてあるってくらい、全く同じです!!
逆に私が安心しました😂

指差しない、発語ない、まだ1人で歩けないのが本当に気になって、保健師さんに相談もしてましたが…
まだ1歳だからと言われてしまい💦
それはわかってはいるけど、療育やら発達検査は混み合ってて予約取れないと聞くから早く動きたいのにと思ってしまう💦

• やん氏

やん氏

ご意見ありがとうございます😊
    同じと言っていただけてこちらも安心しました笑
    まだ歩けないのは気になりますよね🥲
    確かに検索すると予約取れないっていうのよく見ます😭

• 2月20日

一歳ぐらい二人ともそんな感じでした😅

声かけアイコンタクトこれからだとおもいます!

発語、指差し、指示など一歳半ま出来れば大丈夫ですし、バイバイ、はーいなども一歳半出来なくても特に何も言われなかったです😅
まだ障害あるかは分かりませんしこれから成長してくとおもいます‼️

• やん氏

やん氏

まだ月齢が低いうちはあれだけ目が合って私の顔を追ってくれてたのにと思っていましたが、アイコンタクトはまた別なんですかね🥲
    確かにどれも1歳半での目標ですもんね、まわりにできる子が多くて焦ってしまいました😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

経験談ですが、1歳当日には出来なかったことが
1歳1ヶ月にはできるようになってたりすることが本当に多かったですよ!日に日に変わっていきます。

指差しはしなくとも、手差しはしますか?☺️
ボタンを押す時などに指差しの形はできますか?
ある日突然、その二つが子供の中でリンクして指差しが完成形になったりしていて、驚きました😌
(できるまでは本当に毎日検索魔でした。)

また、言葉なんて特に最初はアンテナ張ってないと発音とかも悪いかもしれません☺️

お気持ちすごくわかりますが😭♡、出来ることや理解していることも多そうなので、まだまだ一歳半検診ぐらいまでは、余計なことなるべく置いといて、できることをたくさん褒めてあげてください♡♡

• やん氏

やん氏

確かに友達の子もこの前よちよち歩きだったのにもうスタスタ歩いてるって感動したのを思い出しました。
    手差しのようなものはあります!ボタンを押すときは親指なので、人差し指でするのよーと見せてはいるものの中々…
    子どもの成長を信じて毎日元気に遊びたいと思います☺️

• 2月20日
ごましお

1歳3ヶ月の息子ですがその頃ほぼ同じ感じでした!

1歳すぎてバイバイしだして、1歳2ヶ月で指差し始まりました。
指差しでてからマンマやママを最近言えるようになりましたが旦那さんにもママなので怪しい感じですが😓

アイコンタクトはすこしずつ増えてる感じはしますがまだ少ない?とは感じてますがちょっとずつできることも増えているので最近はそこまで考えなくなりました!

• やん氏

やん氏

同じような感じということで安心しました😮‍💨
    確かに毎日少しずつできることが増え成長は見られているので、見守っていきたいと思います。

• 2月20日
mama

まだ1歳ならそんな感じだと思います!
うちの子1歳9ヶ月ですが、発語はまだゼロだし、歩けるようになったのも1歳半でしたよ^ ^
先月発達外来の先生のところに相談に行ったら、全然心配しなくていいです!2歳過ぎるまでは大丈夫!って言われました(*´-`)
たとえ障害があったとしても3歳くらいにならないとわからないと言われましたし、あんまり気にせず子育て楽しみましょう!

• やん氏

やん氏

確かに3歳くらいまで成長しないとわかりませんもんね😭
    でも気になることが増えてくると3歳までの間に悶々と過ごすことがストレスになりそうでこちらに吐き出させていただきました😮‍💨
    同じような発達の子どもさんをもつ方々から意見をいただけて、少し安心しました。

• 2月20日