※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

子供が4歳と1歳で昨日アパートを退去。敷金礼金12.4万支払い、退去費用16万3298円。新築アパートで4年住み、壁に穴はない。金額は相場か?高額で驚き。

子供が4歳と1歳です

引越しに伴い昨日アパートを退去しました。
敷金礼金12.4万支払ってたのに
退去費用がプラスで16万3298円でした😓

会社は東建コーポレーションで新築でした。
4年住みました。

確かに子供たちが落書きしたり巾木が3箇所壊れてはいましたが、壁に穴開けたりとかは全くないです。

この金額は相場でしょうか?😭
あまりにも高すぎてびっくりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

巾木と壁の落書き(貼り替え)だけで合計30万近くってことですか!?💦

• さらゆう

さらゆう

巾木とクロスの張替えと浴室の鏡交換、室内クリーニングで30万近くです😓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

敷金と礼金それぞれ12.4万ですか?

• さらゆう

さらゆう

敷金が12.4万でした🙏

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷金それだけ払ってて手出し16万は高いと思います🤔

• 2月20日
ぴす(26)

私も大体それぐらい取られる予定です😫
というのも契約書にハウスクリーニング代や交換必須の項目が記載されてるので大まかに計算した感じです。
この項目は賃借人が支払う、とかが割と多いですよね🥲🥲

契約書に記載されて、それに同意した上での契約、とみなされてしまってる以上高いと思っても支払わらなきゃいけないのが苦痛です……

• さらゆう

さらゆう

このぐらいいくんですね💦
    以前引越しした時は子供がいなくて落書き等なかったからか、ここまで取られた記憶がなくて...😭💦
    今のアパート借りる時に、普通に暮らしてれば手出しは無いですよと言われてたのでびっくりです😭😭😭

• 2月20日
®️

新築だと余計高くつくかもです。
ただ流石に30万近くは高過ぎの気もします…。
賃貸契約書みたいなの書類に退去費用で項目ごとにどのくらいかかるみたいな相場って記載されてないなかったですかね?💦あとは壁紙などは交換の時期があってその時期に該当すれば管理会社側が負担するみたいですが新築だとだいたい借主負担になるみたいです。
その退去費用の明細書はもらいましたか?何がいくらかかったかなど明細は必ずもらったほうがいいです。友人はその明細を元に異議申し立てして半額くらいになったと言っていました。

我が家も最近引っ越しで色々覚悟していましたがちょうど年数的に壁紙、床全面交換の時期だったみたいでかなり負担額減りました。あとはお風呂の鏡交換(水垢がひどかったら)5万かかると事前に聞いていたので必死に水垢落として交換代浮かせました😂

あんず

不動産屋で働いてます。
高すぎると思います。

直近で、お子さん2人いらっしゃったご家族が退去された際、トイレ便座壊され、お風呂の窓も割れ…というこんなに酷いの初めて見たなーっていうぐらいの退去でした。
もちろん30万位上でしたが、それぐらいのものだと高すぎると思いますよ。

もう少し細かい項目で記載はないですか??