※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

那珂保育所(博多)について質問です。 ①年少さんの昼寝は2時間ですか? ②食育や勉強遊びはありますか? ③園の様子を教えてください。

那珂保育所(博多)をご存知の方に教えていただきたいです🙇‍♀️

①年少さん以降も昼寝は2時間ですか
②植物を育てたり調理実習など食育はありますか
③読み書きや計算など勉強遊びみたいな事はしますか

転勤族なので土地勘や園の評判など全く分からず、、
見学は行ったものの実際にはどうなのか様子を教えていただけると、大変ありがたいです🙇‍♀️

コメント

しまじろー

休日保育で日祝日だけ利用してました😅

昼寝は恐らく2時間だと思います。
年長になると平日の保育園は昼寝が無くなったので、日祝日は調整が大変でした😥

食育は分かりません。

勉強はしないと聞きました。
のびのび系だと。
方針が変わったかもですが!

先生方は、保母さん💖って雰囲気の方が多いです。
特に臨時職員の先生。
めちゃくちゃ安定感あります☺️
担任を持つ先生は、比較的若い方が多い印象でした。

参考になれば😊

• しまじろー

しまじろー

休日保育を利用してるママ同士で、よく『平日もここにすれば良かったね〜😅』と言ってました✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報をありがとうございます🥹✨休日保育で通われていたんですね!

平日は利用しなかったのは何か理由があったんでしょうか?

今年は二次調整後も0歳から空きがあるしあまり人気がないのか、施設が古いから改築の予定でもあるのか?と思っていたのですが、雰囲気が良い感じなのですね☺️少し安心しました😊

• 2月21日
  • しまじろー

しまじろー

平日は利用しなかったというわけではなく、皆さん自宅の近所の認可保育園に行ってたという感じです。

休日保育は、公立保育所しかやってないので皆さんけっこう遠方から預けに来てたんですよ。

うちは途中で引っ越してすごく近所になったのですが、転園するのも面倒でそのまま卒園した感じです😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    確かに日祝は遠方からでも皆さんいらっしゃいますよね。
    度々の質問失礼しました🙇‍♀️

知人もおらずなかなか情報が得られず、、とても助かりました。ありがとうございました😊

• 2月21日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね!
    定員が多いからでしょうかね😯?

あ…そういや、うちの子の時(2016年度)も不人気でした🤣
    那珂保育所は公立なんで…保育所って響きが古い印象ありません?😅
    イメージが先行して皆さん敬遠されるんでしょうね!
    (かつての私達もそうでした🤭💦)

確かに規模が大きいので、特に小さい子の保育レベルはどうなんだろう?って不安に思う保護者が多いのかも🤔
    なんか小規模園のほうが手厚いイメージありません?😂

実際に目の当たりにして、イメージ変わったって感じでした😅
    私が休日保育で見た印象ですが、ヘタな認可外保育園より断然手厚いと思いますよ。
    給食も給食室で手作りですし。
    福岡市直属なので、子育て支援課の人が応援に来たりされて人員不足とは無縁ですしね😊

確かにこういう事って実際にお世話になった情報を聞かないと分からないですもんね〜。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ色々と教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️😭
    参考にさせていただきます!!!
    良い一日を🤗

• 2月22日
ららら

近隣ですが特別悪い噂を聞くわけではありませんが、どことなく我が子の時も不人気でした🙇💦
あとは公立園だから園長先生が変わると、ガラッと園の雰囲気変わるようで先輩ママさん達からはあまりオススメされず🤔
最近はわかりませんが、公立なので課外のカリキュラムとかそこまで充実してるわけではないようで(当たり前ですが本来の親の変わりに保育していただいてる状態)保護者ウケを考えると…その辺が私立と比べると差があると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️やはり公立は私立と毛色が変わりそうですね😲
    度々質問ごめんなさい、
    ちなみにこの辺りで人気な園ってどこなのでしょうか?複数ご存知であれば教えていただけると嬉しいです😭

• 2月23日
  • ららら

ららら

やっぱり調整後で既に空きがない所が人気園ですね~💦
    空き◎とかは、まぁ何かしらの理由でみなさん避けてます😅

teaさんがお探し?な場所かわかりませんが、博多区で那珂保育所の近辺だと…
    ◆月のうさぎ保育園&淡水保育園(すぐ隣に系列の幼稚園ありで、幼稚園の方も凄く人気)
    ◆五十川保育園(しっかり厳しめ,カリキュラム多い,個人の持ち物はたしか漢字で書いてたような?)
    ◆板付保育園&わかば保育園(⏪️こちらは見学に行ってないです🙇)
    あたりですかね~🤔
    それと第二五十川(分園)だと2歳児さんからは本園の方にスライド式で移れるので、それ狙いで分園に入れる方も多いみたいです💡
    ※見学もだいぶ前なので情報が古いかもしれませんが🙇💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなご丁寧に本当にありがとうございます😭

私も月のうさぎ&たんすい幼稚園が良いなと思っていました!人気なのですね。

全く知人友人がおらず、、困っていたのでとてもありがたいです、ありがとうございます😭

• 2月23日
  • ららら

ららら

博多区もそれなりに広さがあるので、上記は竹下駅(那珂保育所のすぐ近く)周辺で思い浮かぶ所をお答えしてます💦
    お住まいの場所次第で、違う保育園も検討できるかもですね✨

人気がある2ヶ所は、誰もが知ってる!←と言っても過言ではないぐらい人気だと思います😂
    やっぱり幼稚園併設だけあってか年齢に合ったお勉強もさせつつそれなりに課外カリキュラムもあったはずなので、働く親にとっては有難い環境です✨
    別で習い事をすると、送迎やスケジュール管理も大変ですしね😅

知り合いで(現在年中さん)、0歳児クラスから月のうさぎ保育園に入れた人も居ますが…当時も倍率が凄かったそうで💦
    通わせるならどうしてもそこが良かったみたいで、育休延長してでも入れさせたいと言ってました❗なので希望通り入れたと喜んでましたよ😂
    teaさんとお子さんに合う所が見つかりますように😊✨️

• 2月23日