※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
お仕事

妊娠出産で休むことができ、復帰後も続けられるか不安です。出産が理由で辞めさせられることはあるでしょうか?

2月入社で在宅での仕事を始めました。
入社する前にメールで4月に出産を控えていて時期が来たら一旦お休みし、体制が整ったらまた復帰させて欲しいとお話をして「承知致しました」と返答がありました。
まだいつから休んでいつ復帰という細かい話はしておらず、近いうちに相談しようと思っていますが、入社してすぐお休みをしてしまうので辞めてくれと言われないか不安です。迷惑をかけてしまうのは分かっていますが、せっかく採用を頂いて今仕事していて楽しいと思える環境にあるので出来ることなら辞めたくはないです。妊娠出産が原因で辞めさせられることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

辞めさせようとしてきたら違法なはずなので抗議できますよ💪

わたしも4月が予定日で現在就業していますが、34週に入るところで産休申請だしてますよ!
1年後には復帰予定ですが、私は在宅では無いので保育園次第です..

早めに段取りを決める方が会社の方も助かると思うので、勇気を出して切り出してみましょ🙆‍♀️
快く対応して貰えますように🙏!

• な🌻

な🌻

違法なんですね😵🗯知らなかったです

4月13日が予定日で在宅なので3月いっぱいは働きたいなって思ってました。1年以内に私も復帰したいですが、保育園の問題もありますね…。今1人目の保育園も申請中ですが落ちたらどうしようと思ってます😣
    今日仕事終わりに早速産休のことで人事の方とお話できるようにお願いしてきました!復帰できるように対応して貰えると願ってます😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

まさかの予定日がピッタリ同じです😳👏👏
    うちでは会社の規定で4/13が予定日なら3/3から産休だね〜と言った形で話がありました!

保育園問題も本当にどうにかして欲しいですよね🫤
    とにかく、お話の機会ができたようで良かったです☺️!

• 2月21日
  • な🌻

な🌻

えー!!予定日ピッタリ同じな人初めて出会いました!嬉しいです!✨
    会社によってそういう決まりがあるんですね!うちはどうなんだろう…🤔💭
    定員とかあるし仕方ないんだろうけど保育園落ちたらやっぱどうすればいいのー!!!ってなりますよね😑
    お互い出産頑張りましょ〜🥰

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

違法なのでないと思います!

最短でいつ頃復帰できそうなのかなど話しておくのは大事ですが、出産してからは結構バタつくので余裕もって伝えるのが良いと思います👌
私も在宅仕事してますが、下の子が生まれてすぐ動くというよりは余裕もって伝えました😊✨
出産も何が起こるか分かりませんし、ご自愛ください💐

• な🌻

な🌻

保育園次第ですが、私が利用しようと思ってるところは生後6ヶ月からなのでそれまではお休み貰わないとです。出来れば1年といいたいとこですが、入社したばかりで休むことになるから早めの復帰も考えてます😅
    在宅なので外で働くよりかはまだ頑張れるかなと勝手に思ってますが、半年たっても寝不足だなんだってまだまだ辛い時期ですもんね…😔
    しっかり話して決めようと思います!

• 2月21日