※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
ココロ・悩み

息子は幼稚園で友達と遊びたがるが、衝動的な態度をとりトラブルが多い。公園に誘われるが参加をためらい、苦しい気持ち。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

春から療育予定の息子がいます。
発達グレーゾーンです。

周りに同じような境遇のママさんがいないので
こちらでお話聞かせて頂きたく思います。

息子は今幼稚園に行っているのですが
お友達のことは大好きで
一緒に遊びたがるのですが
お友達に衝動的な態度をとってしまうことが多々あります。

降園後、公園に誘ってもらうことがあるのですが
トラブルになりやすいので
参加をためらってしまいます。

遊びたいのに参加しないと息子に申し訳ない気持ちと
疲弊してる自分がいます。

同じような経験されたことがあるママさんの経験談などあればお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

人がたくさんいるような公園だと衝動的にトラブルへと繋がりやすいので、もし信頼ある相手であればお子さんの特性やなりやすい事をお伝えし人が少ない公園とかなら参加しますかね😄お気持ちわかります!

  • カルビ

    カルビ

    ありがとうございます😭
    仲良しな親子と2組ならいいのですが、いつも同じクラスの子達もいてどうしたらいいか悩んでしまって。。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    例えば、遊びの前にルールを伝えるのはどうですか?
    うちもトラブルを起こしやすかったので、お友達を叩いたらすぐに帰るよ!いい?なんてことを良く言っていました😅
    あとは、他のお母様がたになんとなく自分の子供の様子(なりやすいこと、予想されること)を伝え、それでご迷惑おかけしてしまったらすみません、と予防線を張っておくのも手かもです!ただ、それに関してはママの気持ちがちょっと大変かもなので無理をせずです!

    • 2月21日
  • カルビ

    カルビ

    私の弱さかもしれませんが、他のおかあさんに子の様子を伝えてまで遊ぶのは…と気がひけてしまって😔

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち分かります!私もそうでした。
    私も周りに言えるようになったのは卒園間近となったつい最近のことですもん☺️
    それまでは、お迎えの時間をずらしたり友達と遊べない分、近くの無料動物園に行ったりとしていました!今でも公園に友達と行くというのはよっぽどこちらに余裕があるときです!
    疲れますよね😅

    • 2月21日
  • カルビ

    カルビ

    そうなんですね(;_;)
    お迎えの時間は先生の話がありズラすことが難しく園庭も開放されているのでそのまま遊んだりしていてその後からの公園で、、😔
    子供が可哀想なかぁとか考えるとだんだん苦しくなってしまって。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん想いの優しいカルビさん☺️💓
    私は自分が辛くなったら子供よりもまずは自分のことを優先させちゃってます😅
    自分の心が回復して、ちょっと頑張れるかなって時にだけお誘いに乗ったりしていました✨それ以外は、通院、実家に行く、荷物が届く…等理由つけて帰ってました!
    無理に付き合わなくて大丈夫ですよ😄

    • 2月21日
  • カルビ

    カルビ

    まず自分のこと優先ですよね🥲💓参加したいなぁと思いながら後がかなり辛く😔💦
    色々お優しいお言葉頂けて
    嬉しいです😭✨
    ありがとうございます。

    • 2月21日