※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんの育休についてメリットとデメリットを知りたいです。実際の経験を教えてください。

旦那さんが育休を一年とってくれる件について
意見がほしいです!
実際よかったのか、それともワンオペの方がいいのか
メリットデメリットおしえてください!


イメージでしかないのですが
メリットとしては
お風呂にはいりたいときはいれる
同じくコンビニに行きたい時いける、買い物いける、などなど
自由がきくとこ

あとは話し相手がいる
夜泣きに二人で対応できる
どこへいくにもおっくうにならない


デメリット
給料減る 二人分
旦那がノイローゼになって険悪になりそう
役に立たない旦那にイライラ


あとほかありますか?実際に経験した方、いますか?😣

コメント

りんご

ちゃんとやってくれるならいてくれた方がいいかなーって思います!
でも、やってくれないなら給料減る、ただ家にいるだけ、とイライラしそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにどんな旦那かにもよりますよね😇
    でもうちの旦那はちゃんとやってくれる人でしたがホルモンのせいか、イライラがやばかったです🥲

    • 2月22日
うた

私は3ヶ月だけとってもらい、交代で休む時間も作れたし、育児の大変さわかってくれて今も協力的でいてくれるのでよかったです!
でも友達の旦那さんが1年育休とって、「最初はよかったけど、慣れてきたら1人で見れるし邪魔だった!」って言ってました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに3ヶ月くらいがちょうどいいかもです😂

    • 2月22日
deleted user

7ヶ月ほど家にいました😊
家にいる分のお金を貯金してから家にいてくれたので、沢山お出かけしたりして本当に楽しい時間でした😭😭😭
勿論イライラすることもありましたが、夜泣きの対応や話し相手がいた事で鬱にならずに済んだって感じです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけできる時間とお金があるならいいですね☺️
    私ワンオペで育児ノイローゼなったのでいてほしいです😅

    • 2月22日
りーり

2ヶ月いてもらいましたー!うちは2人目だったので、ワンオペじゃ完全に回らなかったと思います😅
家事&上の子のお世話は全部やってもらってたので、下の子のお世話と自分が休むことに専念できました✨
下の子の夜間対応も何回か任せました😊
ガルガル期も上の子より穏やかに過ごせた気がします🙆‍♀️
うちはいてもらってよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂二人育児やばすぎて
    ヘルパーさんほしいです🥹
    子供一人にも大人一人じゃりないのに😭

    • 2月22日
つくね

これからなので参考になるか分かりませんが、、、、

今回旦那が3ヶ月育休取る予定です!
前回は実家里帰りしていて実母にかなりイライラして、育児ストレスではなく、実母ストレスが半端なかったです。
正直旦那の方が思ったこと話せるので我慢は里帰りよりはないかな?って思ってます!
上の子がめちゃくちゃパパっ子なので旦那に任せます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それありそうです😓実母とか義母とかなぜかイライラしますよね😅

    • 2月22日
はじめてのママリ

お子さんは保育園などいかれてますか??
行ってるのであれば私は1年も居られたら無理です😂
寂しいなー。早く帰ってきて欲しいなー。と思うくらいが丁度いいので🫠笑
あと3人目にもなればある程度子育てに対しても臨機応変に対応できると思うので🤔
給料減る分活躍してくれる旦那さんなら別ですが、家事ちょっと手伝ってくれるだけとかなら週末子供達連れて出かけるお金稼いできてー。ってなります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、わたしの話ではなく知り合いから相談うけて😓
    初めての子みたいなので
    たぶん旦那も段取り悪くてイライラしそうかもです😂

    • 2月22日