※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

床下エアコン推しの工務店でおうち建てた方。標準での上物の費用って、…

床下エアコン推しの工務店でおうち建てた方。

標準での上物の費用って、大手ハウスメーカーと同じくらいでしたか?
それとももっと安かったですか?

一度話を聞いた時、ものすごくざっくりの価格を聞いて大手くらいになりそうな感じで、工務店なのにめっちゃ高いなと思って引いてしまい、詳しい話まではまだ聞けてませんが、性能が気になってて、値段に可能性があるならまた話聞いてみたい気もしています。

床下エアコンの家だとやはり気密性などこだわるから高いのでしょうか?

また、住んでいてデメリット感じるところあったら教えてください。
ネットでは熱が逃げないのと基礎内の結露でカビやシロアリが〜と書いてありますが、どうなんでしょう🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

大手HM並みかそれ以上にかかりました💦

床下エアコンだからというより、断熱、気密、防湿性の高い設計施工ができる優良工務店でないと難しく、
そういう工務店は、性能面だけでなく、自然素材を使ったり、造作家具が多かったり、こだわりがある家が多いから全体的に高くなっちゃうのかなと思います😅

ただ概算で聞かれた金額で引かれたなら、最終的にはもっと高くなると思っていた方がいいと思います。まだ値上がりも続いていますし💦

床下エアコンについては、我が家は冷房期は床下に冷気が溜まらない仕組みなので、書かれているような結露やカビの心配は少ないかなと。
喘息持ちの家族も引っ越してから全く症状が出なくなり、空気環境の良さを実感しています😭
感じているデメリットは…エアコン切ると暖まるのに時間がかかるくらいで…😅

全館空調の中では設置コストもランニングコストも安くてベストな選択だったと思います👍

ママリ

床下エアコン、とても快適です。家中の温度が一定で、雪国ですが子供達は半袖で過ごすことも多いです。

建築費は、大手HMよりは少し安くなったかな?くらいです。断熱材や素材などにこだわっていて、その分高くなっているのかな?と言う感じでした。
ちなみにUA値0.2、C値0.2で性能として申し分ないいい家になったと思います。

また、地元密着の工務店だったので、大手とは違う良さがありましたよ。
気になるのでしたら、とことん話を聞いて大手と比較してみたらどうでしょうか。