※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して家出中。旦那の態度に不満で娘への高圧的な態度も問題。家計は旦那が管理。連絡でのやり取りに悩み中。

【批判的意見はご遠慮頂けると嬉しいです】

一昨日から旦那と喧嘩をして娘と実家へ家出中です。

喧嘩と言うよりも、私が体調悪いのでコンビニに行ってきて欲しいと言った時にボクシングの試合があるからと、すぐに行動してくれなかったことにモヤッとして、不貞腐れたところそれに対して旦那が怒ったことがきっかけです。

旦那が体調を崩した時はすぐにコンビニにでたし、なにより少しでも負担が無くなれば、という思いを心がけていつも対応するのに私の時にはそういう姿勢を見せないのが嫌になる時がありました。

さらに、普段から私との仲が悪くなると娘に対しても高圧的な態度になるところがすごく不満でした。
(普段でも娘に優しく接することは少ないです、基本的に怒り口調で娘は怖がっている印象です)

いつも、私が嫌な気持ちや、傷ついた気持ちになったことを伝えると逆に旦那が怒ってきて大きな喧嘩になることが多かったのですが、最近では私が我慢すればいいや、と思っていました。

しかし、娘に対しての態度がどうしても許せず今回出てきてしまいました。
相手は私が出ていったことが気に入らず、出ていってから8時間後に「コンビニに行くと嘘をついて出ていったならもう帰ってこなくていいよ」とだけ連絡が来ました。

たしかに、話し合いを避けてしまった私も悪いのですが、いつも話し合いになることも無く私が悪いと言われたり、素直に反省してもらったこと、謝ってもらったことは今までなかったのでそういった手段を取ってしまいました。

ただ、家庭のお金を旦那が握っているため私には手持ちのお金が少ないので、さすがに生活費は送ってもらいたいと連絡をしました。

写真の通りの文面を旦那に送ったのですが、私の言葉は悪いでしょうか?
強気に出過ぎたでしょうか…
また、そういった相手にはどういう伝え方をすればよかったでしょうか…

娘の名前が入っているのでそこの部分は消させてもらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに勝手に出て行ってお金くれ!は無理があるかと思います😭
DVとかであればひとまず逃げて!と思いますが😭

別居するのかどうかの話はそれこそ夫婦である以上面と向かってするべきなんじゃないですかね…

溜まり溜まってるものもあるとはおもいますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ここでは詳しい話や、細かいことが伝えにくい環境であるので誤解が生まれてしまったかもしれませんが、DVは確かにされていないのですが精神的疲弊がすごくあり、娘も旦那を怖がることがよくあったので思わず出てきてしまったというのがあります。

ネットで調べてみて、俗に言うモラハラ夫に当てはまるふしもありました。

面と向かって自分の意見を伝えてみて、改善できたことが1度もなく、都合の悪いことは黙るか分からないとしか答えて貰えず、基本的に旦那の言動は私がそうさせた、だから謝らない、ということ多いです。

そういう経験も含めて話し合いを放棄してしまった私にも落ち度があったのかなと思いました。

決着が着いていない以上、私もしっかりしないとダメですね…

• 2月20日
ショコラ

主さんは専業主婦って事でしょうか?

うーん。
今回の家出は一時的な感情ではなく、今までの積み重ねもあり、耐えかねて…って事ですよね。

ただ、一昨日から実家に住んでいて、生活費を送金して。とは、あまりにも横暴かなと。

主さんは離婚前提の別居ではなく、落ち着いたら寄りを戻す予定なのでしょうか?

LINEの言い方はそれが主さんのお気持ちなら良いと思います。

ただ、お金を振り込まないのなら、修繕する気はないと判断します!とはちょっと言い過ぎかなと。

主さんたちご家族の中で、具合悪い時は予定があってもそれを振り切ってコンビニに行かないといけないのでしょうか…

私もきっとリアタイでどーしても!観たいドラマとか何かあったら、それが終わったらね!ってなるかなぁと…

娘たちの事なら真っ先に動けるけど、夫の優先順位は低めかな💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

私自身仕事はしていますがカードなどは全て旦那が管理しています。

旦那は自分優先にしないと怒る節があるため、私もそうしてもらいたいと思っていたかもしれませんね。

生活費に関しては実家も歓迎してる訳ではなく、私の親に自分たちは払えない生活費は旦那に送って貰えと言われたためあのような言い方になってしまいました。

正直、色々調べて私の旦那はモラハラ夫なのかなと…
    暴力や怒鳴ったりは無いですが対等な関係ではないのは強く感じます。

普段は下手に出てお願いしたり、優しく話すことを心がけることが多かったため、今回は違うぞっていうのを伝えたかったのもありますが逆効果だったかもしれないですね…

• 2月20日
♡♡

夫婦であり家族である以上、双方の考えや折り合いがつかず揉める事はよくあると思います。家族である以上は都度話し合いはするべきですよね。
これまでの事も色々あるとは思いますが、話し合いを放棄して勝手に出て行って、だけどご主人には家族としての義務を果たせ!はちょっと勝手かなと思いました🤔
自分は家族としての責任を果たさず放棄したのにご主人には生活費送れ!送らないとタダじゃ済まないからね!はちょっと違うかなと、、

出て行くならば旦那には頼らない覚悟で出ていかないと何も変わらないかなと思います。
別居の末の着地点はどこになりますか?
離婚の予定ならば、ご主人には頼らずに生きて行く術を得なければいけませんが、ご主人が生活費を送ってくれて上部の謝罪と上部の約束事をしたら許すのでしょうか?

ご主人に家族としての役割を果たして欲しいならば、はじめてのママリ🔰さんも家族としての役割を果たすべきですよね。

私がプライド高いだけかもしれませんが、自分から出て行ったのにお金ちょうだい!は、あなたがいないと生活出来ないの🥹と言ってるようなもので相手の思うツボですし、自分のプライドが許さないので絶対頼まないです。自分と子供達の生活費ならば自分でなんとかします。
それが難しいならば私ならばとりあえず帰ってご主人ときっちり話し合いします。話した上で折り合いつかないならば離婚する、とハッキリ言いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

主様のおっしゃる通りだと思います。
    私の言葉足らずで申し訳ないのですが今まで色んなことがあり私の気持ちを旦那に伝えて(時には第三者に間に入ってもらって)旦那が私の意見を尊重したことが1度もなかったので、舐められては行けないという気持ちであのような表現をしてしまいました。

私も主様と同じく家族である以上話し合いは大事だと思いますが私がもちかける度に私に落ち度があるという言い方や、嫌な気持ちをしたのは私の方なのに私が謝ることがほとんどでした。

私はシングルマザーの経験もあり、前旦那からは養育費等支援がなく生活したことはあるので誰かに頼って生活しようという考えはありませんがまだまだ考えが甘かったかもしれないですね…

• 2月20日
  • ♡♡

♡♡

そうだったんですね。それならば尚更、生活費をご主人に頼る(送金お願いする)と余計舐められてしまいませんか?
    ほら見ろ!お前は俺がいないと生きていけないんだろ?だったら言うこと聞けよ!ってモラハラ男ならば思うと思います🥲

私もシングルなのでお気持ちは分かりますが、出て行くならばそれなり覚悟で出て行き、ご主人に頼ったら頼った分だけ足元すくわれてしまうと思います。
    はじめてのママリ🔰さん自身もお仕事されてるとの事ですので、自分のお給料が入る口座からお金下ろしてしまいましょう!😊
    自分の口座ならばキャッシュカードなどなくても窓口で下ろせますし(紛失したこととかにして..)モラハラ男に頼らなくても生活していく術はたくさんあると思います!
    キャッシュレス決済もありますし、大丈夫です!
    話し合いが出来ない人に正論掲げても意味ない事も多いです。お前なんか別にいらないよ?そっちがその態度ならば別に離婚でも構わないけど。って方が一時的にでも反省してくれるのかなと思いました🙌

• 2月21日