※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で女の子に怪我をさせてしまい、謝罪したいと思っています。連絡先を聞いて直接謝罪した方がいいでしょうか?連絡帳にも記載しましたが、女の子の様子が気になります。どうすればいいでしょうか?

幼稚園で息子が上着を振り回して、女の子の顔を当たり顔に傷をつけてしまったようです。
少しとは先生はいっていましたが、女の子なので余計気になります、、

○○ちゃんのお顔に少し怪我をさせてしまって、私が怒りました。一応そういうことがあったので、、

と、担任の先生から聞いたのですが、その場では私もびっくりしてしまってすみません、、申し訳ないです、、
としかいえず、。

その時に相手のお子さんの傷は大丈夫ですか?など
気遣いの言葉くらい言えたら良かったのですが、、

今後の対応はどうすればいいでしょうか?
親御さんの連絡先など聞いて直接謝罪すべきでしょうか?

ひとまず連絡帳で、昨日怪我をさせてしまったことについて家でも息子にはいけないことだと伝えました。相手が女の子でお顔の傷なので申し訳なく気になっているのですが大丈夫でしょうか?なかなかご両親にも会えないので申し訳ありませんとお伝え頂けますか?と記載しようかと思うのですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

謝罪はしたいですね。少しといえど女の子の顔。
親御さんの反応こわいですから

• れいちん

れいちん

そうですよね、、うちは男のこなのでどんだけ怪我させられても私はなんとも思わなかったのですが女の子なので特に、、。
    このような場合謝罪はどのようにしているか園に聞いてみるのも良いでしょうか?

• 2月20日
muy

顔ではないですが、首に傷がついて帰ってきて、まだ残っています。相手の方からの謝罪はないです。
先生がどのようにその親御さんにお伝えしたのかはわかりませんが、仕方ないとはいえ、ショックです。
れいちんさんのように、言っていただいてそのまま先生から伝言いただけてたらモヤモヤはないかと思うのですが💦
私なら連絡帳に同じようなことを書いてお願いすると思います😀

• れいちん

れいちん

そうですよね、少しでも言葉があれば、、ですよね。
    連絡帳にひとまず書いてみます。
    ありがとうございます😭

• 2月20日
  • muy

muy

多分、相手が男の子でも謝罪はしたいと思うと思います。
    男の子やから良い。女の子やからあかん。のではなくて、人を傷つけるということがいけないことだと思うので😥
    多分このご時世、連絡先などは教えられないでしょうし、そこまでしてほしいとはあの時思わなかったです。なので連絡帳に伝言をお伝えされるのが1番良いんじゃないかなと思います。
    息子さんもショックだったかもしれないですね。わざとじゃないでしょうし😟

• 2月20日
  • れいちん

れいちん

そうですね、、。うちの子もわざとでは無いとはいえ、相手を傷つけてしまったので🥲
    謝罪の気持ちがあることを担任に伝えようと思います。
    ありがとうございました😭

• 2月20日
こだ

私だったら直接謝罪をしたいので、〜ちゃんのお母さんがよければですが連絡先など教えていただけないでしょうか?
と先生に言います😔

• れいちん

れいちん

そうですね、謝罪したい旨を先生に伝えてみます!

• 2月20日
ぴーち

気になるので直接謝罪したい気持ちもあるけど、ややこしくなひますか?とかこう言う場合どうするべきかって聞いてみてはどうでしょう?😢
娘は女の子からですが顔に傷作ってきたことがあり、先生に相手の子には注意して、親御さんにもお伝えしましたって言われ終わりました😖
子供だしなーと思うようにしましたが、傷見る度にモヤモヤし、謝罪出来ない親の子は今後もあまり関わりたくないなぁ..って思ってます😂
先生から相手の親御さんから申し訳ないと気にしておられましたーとか一言あれば全然スルー出来たと思うので、少しでも気になるなら日が経たないうちに先生に相談することをオススメします🙏

• れいちん

れいちん

そのように連絡帳で聞いてみるつもりです。
    園によっても対応はそれぞれのようですし確認してみます。🥲
    私は子供のことだからどんなに怪我をしても仕方ないと割り切れるのですが、色々人によっても感じ方は様々だと思うので、、
    明日にでも聞いてみます。ありがとうございました😭

• 2月20日
🐼桜華🐼

怪我とかではないですが、同じクラスの男の子が娘とその友達(女の子)がブランコで遊んでいる所に砂を前から掛けてきました。(掛からず未遂でしたが相手のママさんは下の子に付きっきり&ママさん同士でお喋りして男の子を見てない)
降園後の園庭開放での出来事で、私は男の子のお母さんの連絡先は知らなくて、翌日登園させる時にこんな事があり、相手も娘もお友達の子も危ないので、安全も兼ねてみんなにお話をしてほしい。(しちゃダメなことなど)と手紙を持たせました。
その日のお迎えの時に、○○くんがちゃんと反省してごめんなさい。して、仲直りし、クラスのみんなにもどうしてしちゃダメなのかお話しました。と言われ、後日の降園後の園庭開放で男の子のママさんから直接謝罪を受けました。

もし娘やお友達に砂がかかって怪我とかしても相手の親から謝罪がなかったら性別関係なく悶々しますかね…

今のご時世、連絡先を…は難しいかもしれませんが、伝えてみても良いと思います!

• れいちん

れいちん

そうですよね、、何も無いと悶々としますよね、、

謝罪の気持ちがあることとどうすれば良いか担任に相談してみます。
    ありがとうございます🥲

• 2月20日