※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

ミルクとお風呂のタイミングに悩んでいます。夕方の授乳後にお風呂を入れると寝る時間が早すぎるため、21時前後に授乳してから寝かせたいです。お風呂後に何も飲ませずに喉が渇くので、ベビー麦茶を試してみようか悩んでいます。間隔を狭めてスケジュールを調整するか、一回のミルク量を減らすか検討中です。

ミルクのタイミングとお風呂のタイミングについて
ご意見、アドバイス下さい🥺

まだ離乳食前なのでミルクしか与えてないのですが
いつもミルクの1時間〜30分前にお風呂、
保湿等をした後にミルク飲んで割とすぐ寝るって感じです

ですが最近ミルクの時間帯が定まってきて
夕方16:30〜17:00、次が20:30〜21:00
4時間〜4時間半の授乳間隔なので
お風呂のタイミングに困ってます🥲
以前は今ほど間隔が空いてなかったので20時前後に
寝かしつけができるくらいでした!!

が、さすがに17:00のミルクを最後に寝かしつけすると
トータル量が少ない&寝るの早すぎて半端な時間に起きる
のでできれば21時前後にミルクをあげてから
寝かせたいんですけど夕方は家事やら夜ご飯の準備など
バタバタしてるしその時間にお風呂は難しくて💦
できれば18〜19時くらいに入れたいけど
ミルクまでまだ時間あるし…
お風呂後に何も飲ませないのは喉乾きますよね😢

結構前にベビー麦茶あげた時は全く飲まなくて
諦めたんですけど再度挑戦して飲ませるようにすれば
少しはスケジュール気にせず楽になりますかね…
それとも一回のミルク量を減らして間隔狭めて
スケジュール調整し直すべきでしょうか😫

最近そのお風呂のタイミングが本当悩みで
本人も眠くて機嫌悪いしどうしよーって感じです😭

同じ悩みあったママさんご意見アドバイスください🥲

コメント

りん

うちも、風呂→保湿→ミルク→就寝の流れです!

その前の授乳時間がズレると、寝る時間もズレるからなんとか合わせたいですよね😅

完ミですかね?
私は完ミにしてるんですけど、
助産師さんに相談したら、生後3ヶ月ならそろそろ2.5時間感覚でも飲ませていいよと言われたので、1日の最後の3回くらいのミルクの時間で帳尻合うように調整してます!

どうしてもダメだった場合はお風呂ずらしてます(ほんとはいやだけど)

我が子はルーティンさえ崩さなければ、多少時間が前後してもいつも通り寝てますよ🙆‍♀️

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    同じく完ミです🍼

    月齢が大きくなるにつれて間隔狭めてもいいんですね!!初めて知りました🥺
    最後の3回で帳尻合わせてるってゆうのは量を減らして間隔狭めてるってことですか?🧐

    我が子もルーティンが変わらなければ時間関係なく寝てくれるのでやっぱりミルクの時間調整するのが手っ取り早いですかね😣
    一回のミルク量減らしても足りない!って泣いたりしないですか?😢

    • 2月21日
  • りん

    りん

    私はたまに2時間であげたり、量を減らして短時間であげたりしちゃってましたよ笑
    吐いたり下痢したり具合悪そうにしなければ大丈夫かなって感じで考えてました!

    たとえば、21:00に最後のミルクあげたいときは

    ▼理想のミルクタイム
    15:00 100ml
    18:00 100ml
    21:00 100ml

    ▼15:00が16:00にずれたとき
    16:00 100ml
    18:30 100ml
    21:00 100ml
    →ミルクの間隔を2.5時間にして調整

    ▼15:00が14:00にずれたとき
    14:00 100ml
    17:00 70ml
    19:00 70ml
    21:00 100ml
    →長く空きすぎる時は感覚狭めて、量を減らして2回に分けて調整

    みたいなことをしてました!

    短時間にすると消化しきってないのにあげることになるので、その分減らして、短時間でお腹空かせよう!っていう作戦でした👍

    • 2月21日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    なるほど!!めちゃくちゃ詳しくご丁寧にありがとうございます😭💗
    コメント返すの遅くなってしまったんですが、昼間にこのコメントを見て今日実際に量を減らして時間の調整してみました🥺

    無事に理想のスケジュールになって子供も特に変化無かったのでこれからアドバイス頂いた事実践していきます!本当に助かりました、ありがとうございました🥹✨✨✨

    • 2月22日
  • りん

    りん

    それはよかったですー!
    一緒に育児がんばりましょう😭

    • 2月22日