※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が鼻水と少しの咳が出ています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。早めの治療がいいか、他の病気を心配しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
息子はが今朝から鼻水が垂れるくらいでてきて
咳をほんの少ししています。

熱はなく、鼻水も詰まって苦しそうとかではないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、様子見でいいのでしょうか?😢

あまり状態ひどくないのに
病院行って、他の病気うつされるのが怖いというのが1番にあるのですが、
逆に症状軽いうちに早めに薬もらって治す方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

黄緑子

耳鼻科ならいいと思います!
小児科より安心かな?
インフルエンザ、胃腸炎怖いですしね^^;

心配なら、明日から土日ですし、行ってもいいかも♡♡

• ちびちゃま

ちびちゃま

なるほど!耳鼻科でもいいんですね( ¨̮ )💡
    小児科より安心ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月13日
むー

それは心配ですね
今の時期は風邪とか鼻炎とか流行っているので、病院は行ったほうがいいとおもうのですが、順番待ちをあまりしなくていいところとか小児科でもあるので調べてみてください!

• ちびちゃま

ちびちゃま

家の近くに2つ小児科があるのですが、どちらもいつも混んでいて予約していても待ち時間長いです😭😭

• 1月13日
  • むー

むー

そうなんですね(><)
    今週末雪がふるみたいなので、病院いくならはやいほうがいいかとおもいます!
    鼻水は今回も初めてですか?初めてならやはりいったほうがいいかとおもいます!とくに一歳前だとなにかの菌だと悪化しやすいので(><)!

• 1月13日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

え!?今週末雪なんですか!?😱😱ちょっと様子見みようかと思ったんですが、早めに行ったほうが良さそうですね😢
    鼻水今回が初めてです💧
    1歳前だと悪化しやすいんですね。。心配だ😱😱😱

• 1月13日
  • むー

むー

場所にもよりますが、だいたい全国で大雪になるみたいです(><)
    かといってよくあることなのでくるしくなさそうならいいかとも、おもうんですが、週末になると病院にもいきずらくなるので!
    もし悪化したらすぐいけるようにしらべておいて、でもいいかもしれません!

• 1月13日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

はい!分かりました(´•̥ ω •̥` ')
    ご親切に色々教えていただき、
    ありがとうございます😭✨

• 1月13日
Aya

私の娘も年末に鼻がつまり耳鼻科へ連れて行きました。熱が無く風邪でもなさそうなら耳鼻科をオススメしますよー(^-^)
内科や小児科行くと菌をもらってしまう可能性があるので( ´~` )

• ちびちゃま

ちびちゃま

やはり耳鼻科のが、小児科行くより安心ですよね😭
    ありがとうございます✨

• 1月13日
しいのみ

私の場合は、熱がなく咳がひどくなければ様子見します。
鼻水は出せば出すほどスッキリして治るので、薬で鼻水を止めようとするより、こまめに鼻水を取ってあげるのが一番かなと思います。
うちも10ヶ月位に初めて鼻風邪にかかり病院に行きましたが、すぐに鼻水が止まることはありませんでした。その後は鼻風邪の時は様子見してますが、病院に行っても行かなくても治る期間はあまり変わらない印象です。
行くほうがリスクがありそうで心配なら、行かなくて大丈夫な症状だと思います。
お風呂の時や、温かいガーゼなどで鼻の付け根のあたりを暖めると出やすいかな。早く治るといいですね!

• ちびちゃま

ちびちゃま

なるほどですね!!
    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます😊✨
    様子見でもいいかもしれませんね😳
    とりあえず、明日の午前中なら耳鼻科も内科も開いてるので、今日1日様子見ようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 1月13日