※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園についての情報が不足している。入園準備やスケジュールが不明で、早めの準備がしたいと考えている。メールで問い合わせてもいいか悩んでいる。

4月から保育園の0歳クラスに入園が決まりました!
ですが未だに何のアナウンスもありません🙄💦

入園準備は何を用意すればいいか、入園式はあるのかなど全て不明です。面談も今のところ予定されてなく、慣らし保育もあるのか分かりません。
説明会が3月下旬にあるようなのですが、正直それじゃ遅すぎるなと…

間にあわせのものを買うのは嫌だし、入園式あるなら休み必要かもしれないのに先々のスケジュールが立てられないし、自分の復職準備もあって多分その時期バタバタなので今のうちに早く準備進めたいです。

健康診断が来週あるみたいなんですが、普通健康診断と言ったら健康診断だけですよね。

メールで問い合わせしちゃってもいいと思いますか?
保活の見学の際はメールのレスポンスは早くて丁寧な園だなと思いました。

コメント

ママリ

うちも途中入園しましたが、、8月入所で面談とか説明とかがあったのは7/25ぐらいでした!
参考になれば!!
入園式は大体4/1.2ぐらい。
慣らし保育は大体2週間ぐらいありました!
説明会の時に用意してほしい持ち物言われます!
寝る時の布団敷きマット
ミルク飲んでるなら哺乳瓶
オムツ、何個かの着替え
お食事スタイ2〜3枚
外でも遊ぶので靴
ぐらいですかねー?
健康診断の時にチラッと先生に聞いてみればいいと思いますよ!♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日前はきついですね😂
    どこの園もわりとそんなギリギリなんですかね。
    準備品は結構園によって細かく指定が違うと噂で聞いていて
    (ロンパース✕、スカート✕、食事スタイは布製じゃなきゃダメ、など)
    そういう細かいことを10日前とかに言われても準備無理だわ🙃とか思ってました、、
    適当に買って使えなかったら無駄ですしね、、、
    先生に聞いてみます!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そこまで厳しくなかったら家にあるもの持っていけばいいのでそこまで大変じゃないですよ👌♪ぜひ聞いてみてください🫶

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくない園であることをほんとに祈ってます笑
    ありがとうございました☺️

• 2月21日
がんちゃん

ギリギリだと困りますよね…
メールで確認していいと思います。
私ならすぐ電話してしまいます😂
教えて欲しいことがいくつかあるのですが、電話で聞いてもいいですか?的な感じで電話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに困ります😂準備もギリギリだし、休みの都合もつかないですよね。他の人はどうしてるのか不思議です…
    メールしちゃおうと思います。ありがとうございます!

• 2月20日
  • がんちゃん

がんちゃん

我が家なんて、4/1土曜日に入園説明会って書いてありました😂
    なぜ?って感じですが、明日面談があるのでたくさん質問してきます!
    質問リスト作成中です!😆

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1!!??笑 無理すぎますね😂
    私も質問リスト作ってみます!

• 2月21日