※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園から息子の負の報告が続き、困っています。息子に理由があり、園に行くことを褒めたいが、相談も予約済み。何かできることがあるでしょうか?

少し話を聞いていただけたら嬉しいです。

毎日毎日負の報告をしてくる保育園。
今年年中になります。年明けより毎日負の報告を受けております……
今日は○○で怒ってました。1日機嫌が悪く、調子が出ませんでした。お友達と喧嘩になって作っていたブロックを壊しました。そして手が出ました…このような報告を毎日です。
息子だけですか?と聞くと、他の子はもう手が出たりはしてません。と。
きっと発達を心配されてるんだろうと伝わります。ハッキリは言ってきません。こちらから、加配や療育が必要ですか?ときくと、お母さんが必要と思うなら~と言われました。



もちろん息子が手を焼かせてるのはわかります。
ただ、親としては息子にも理由があり、もちろん苦手なこともあると思います。毎日いやいやでも園にいって迎えまで過ごしてくることをほめてやりたい気持ちがあります。
ですが、迷惑をかけていることも事実なので相談を予約してます。年明けから毎日、気持ちよく過ごせていないことの報告をうけ、先週末は手を出して引っ掻いてしまったと報告を受け、情けない話ですが先生の前で私が泣いてしまい逃げるように子供たちを連れて帰ってきました。
私になにか出来ることってあるのでしょうか?
家に帰ってきて、息子と話をし、明日はこれをやってみようあれをやってみようの毎日です。
何かいい方法やアドバイスがあれば伺いたいです。

コメント

たろ

負の報告…嫌になっちゃいますね。園で息子さんの気持ちを汲みとりながら見てくれているのか、先生たちがどんな感じで関わってくれているのか不安になりますね。

まずは相談をしてみて、メロンパンさんが出来ることを具体的に聞いてから出来ることをしてみるのはどうですか?
息子さんも、言いたいことを言えずにいるかもしれませんし、ストレスもあると思います。なので、保育園がんばったね、偉いね、どうしてあんなことしたの?、など、ぎゅっと抱きしめてあげながらゆっくり話を聞いてあげたらいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり


    読んでいただいてありがとうございます!
    そうですよね、手を握って話をして次からはお喋りして教えてみようねとか、怒ったら深呼吸してみようねとか、わたしができるフォローをやり尽くして閉まった気がして…

    • 2月20日
みー

うちの子はそんなに迷惑をかけているのでしょうか。
担任の先生からは毎日毎日出来たことや息子のいい事の報告ではなく、出来なかったことなどの報告ばかりなので、私自身気分が落ちてしまいます。

と、主任クラスの先生(担任以外)に相談してみてはどうですか❓
第三者からの意見も私なら聞きたいです。

ひまわりママ

4歳の年少の息子がいます。

2歳の頃に担当の主任より毎日 出来ないことばかり連絡帳を書かれてくるようになり、精神的に病んだことがあります。

他の保育士さんはいいところ(たまに失敗談)を書いてくれてるのですが、主任だけはマイナスばかり書いてきて、楽しみだった連絡帳がやがてに見るのが苦痛になってきました。

なので、私が直接に連絡帳に【毎日 出来ないことばかり書かれて連絡帳を見るのが辛いです。いいところ1つも見つけられないんですか?発達相談に行った方がいいんですかね??】と聞いたところ、【はい、発達相談にいってください】とはっきり言われました。

発達相談の担当の方に連絡帳を見せて色々説明し、息子の普段の様子をみて【年齢相応で個性の範囲である。】と判断されました。
(連絡帳をみて この年齢ではよくあると思うけどね‥と驚かれました)
よく指摘されてたのが
・絵本の読み聞かせで息子は興味無さそうにうろうろする
・発語が遅れてる
・集団生活が出来てない

‥でした。

今のところ 様子観察ですが 恐らく問題ないと言われてます。

負の連絡ばかりだと連絡帳みたくないですよね、、わかります。

一度 保育園側と話し合いされたほうがいいです。

  • ままり

    ままり


    経験談までありがとうございます!
    うちは連絡帳がなく、毎度口頭なんですが既にもう精神的苦痛です、、
    園にお迎えに行く度に動悸がします笑

    とりあえず私も相談など予約を入れて、様子見ですが、、😭

    • 2月21日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    精神苦痛‥わかります😂
    たまには誉めてくれてもいいやん!と思いますよね。

    わざと悪いところを粗捜しして報告してきてるんじゃ‥と感じるときもありました。

    発達相談に行ってほしいなら、遠回りに言わないで 直接に言ってほしかったです。

    保育士さんには悪意はなく、子供を考えての発言だと理解してますが
    さすがに毎日のように延々と悪いところばかり言われると精神的に病んでしまうことを理解してほしいものです😢

    • 2月21日
  • ままり

    ままり


    わかります、わたしもハッキリ言ってもらった方が分かりやすくて嬉しいです😭

    家での様子は私たちにはわかりませんが!って言われて、家で何かを疑われてる、、?とか……
    療育も早く繋がれたらいいんですけど、、😭

    • 2月21日
メル

私ならですが、そこまで先生がいうなら、保育園での様子を少し見せていただきたいのですが、可能ですか?と聞きます。
話だけだと、機嫌が悪い原因も分かりかねますし、療育が必要なのか判断しかねるのでーって。

負の報告も、せざるおえないものは仕方ないですが💦
その分、成長した所や可愛い姿も教えて貰いたいですよね😅

ぴっぴ

「保育所等訪問支援」の制度を利用してみてはどうでしょうか。
市役所や保険センターの心理士さんが園で過ごしている様子を見てきてくれます。
どうしたら困り事を減らせるのか原因を考えてくれたり、担任の先生に対しても息子さんへの接し方をアドバイスしてくれます。
先生も本当に困っているのであれば訪問支援を断らないはず(むしろありがたい)と思います。

年中さんになると手が出る子もほとんどいなくなりますし、仲良しグループとかもできてくるのでき

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!😭
    訪問いいですね!探してお願いしてみます😭

    • 2月21日