※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の調理でうまくいかず、赤ちゃんが嫌がる状況。アドバイスを求めています。

離乳食調理で落ち込んでます。。
100均ですり鉢とすりこぎ、茶こし、ゴムべらを買いました。
今日から離乳食初めてようと思ってやってみたんですが、全然ダメでした。
どこがダメだったか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

①炊飯器のおかゆモードで五分粥炊飯
 →まぁまぁ普通に炊けてました

②すり鉢に少量とってすりこぎて潰す
 →すり鉢の目が粗いのか、あまり潰れない気がする

③茶こしに入れてすりこぎとゴムべらでこす
 →茶こしの目が小さ過ぎるのか、水分だけ濾される
  小さい粒も入ってる

④濾された小さい粒入りのトロッとした水分に炊飯器の水分を足して混ぜる
 →全然なめらかなポタージュ状ではなく、小さいつぶつぶ入ってる

これを離乳食用のスプーンに極少量のせて唇にツンツンとしてみましたが、嫌な顔して顔を背け、何回やっても顔を背けるので嫌な記憶になったら困ると思って今日はそこでやめました💦

元々スプーンの練習で1週間麦茶をあげてましたが、そのときもスプーンが口に入ると嫌な顔して、麦茶もごっくんせずによだれと共に吐き出してました💧

コメント

HA

そこまでされてるなんて素晴らしいと思います🥺🫶🏻
私はなんとなーく調べて それっぽくできたらOKにしてました😂
最初はなかなか食べてくれないですよね😭

• ママリ

ママリ

全然食べてくれず、もう5ヶ月半ばなので結構焦ってます😭
    HAさんはお粥ペーストどうやって作ってましたか?

• 2月20日
  • HA

HA

うちはコロナになったりバタバタしてて5ヶ月半から始めました😂
    ブレンダーで潰してましたが、子どもがブレンダーの音で号泣するので多少つぶつぶが残っててもご飯と水が分離してなければOKにしてました🙆🏻‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱりブレンダーが良さそうですね💦
    ミキサーはあるからブレンダー買いたくなくて、でもミキサーだと少量は回せないし、でも大量に作って冷凍はしたくないんですよね。。(残りのお粥を私の昼食にしたいので💦)

でもやっぱりブレンダー買うべきですかね😣
    結構大量にペースト出来上がりますよね?

• 2月20日
  • HA

HA

ほんとに離乳食初期しか使わないんですが、結構役に立ちました🥲
    とりあえずしばらくやってみてお子さんが食べないようなら買うのも一つの手だと思います😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

前向きに購入検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
みーママ

ちゃんと作っていえらすぎます🥹✨一生懸命作ったのに食べてくれないと本当ショックですよね😭
うちは、はじめは10倍粥からスタートしましたよー!
初期は食べる量も少ないので、ダイソーに100円で売ってるレンジや炊飯器でお粥が作れるキットを買ってそれでちまちま作ってました!
10倍、5倍とかお水の量も分かりやすいです。10倍だとすでに炊き上がった時点でトロトロなので、ブレンダーでつぶしはしましたがいい感じの舌触りになってましたよー!
試行錯誤しましたが、1歳になった娘はバクバク食べてますのでいつかそんな日が来ます✨お母さんは間違ってないですよ💕

• みーママ

みーママ

ちなみに、毎回作るの大変なので、キューピーとか他のブランドからも出ている瓶詰めのお粥とか使っても全然いいと思います♪
    初期こそ裏漉し大変なのでどんどんBFに頼っちゃいましょう🤞

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

五分粥=10倍粥みたいです💦
    それが、DAISOのお粥作れるやつ廃盤になってるみたいなんですよ😣
    市内中のDAISOに電話かけまくったんですが、どこにも無かったです💧

確かに、ペーストが一番大変ですよね💧
    ベビーフードで始めたらずっとベビーフードじゃないと食べなくなるんじゃないかと心配で手出せずにいます💦(お金かかる。。)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私が持ってる離乳食の本の記載なんですが、最新のガイドラインにも沿ってるみたいなのでこれでやってみました💦

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

わーっ、五分粥=10倍粥なんですか!知らなかったです恥ずかしいー💦
    しかもダイソーの廃盤ですか?!あんなに便利なのに!!!全ママが泣きますよ😭
    たしかに、本当の初っ端からBFというのもそのあとがこわいですよね💦赤ちゃん用とはいえ味が少しついてたりしますからね。

まだ5ヶ月半ですし、食べることに興味を持つのがもう少し後ということもありえます!
    数週間でも子どもはどんどん変わります!
    お母さんやお父さんが横で一緒にもぐもぐ食べるのを見ると、食事に対して興味を持ち始めます💡今日絶対やらなきゃ!!と決めずにお休みしつつでも良いと思います😊

たまたま下の方の回答見させていただいたんですが、ほぼ母乳寄りで育てていたうちも哺乳瓶拒否ありました🥲
    ママのおっぱいはやっぱり何よりも好きなので他の食材には目もくれないというベビちゃんはあるあるかもです🥲

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうらしいんです💦
    粥の種類難しいですよね、、

DAISOのやつ、すごい便利そうだったので本当残念でした😣

確かに私たちが食べるの見ても興味無さそうなので、まだ全然意欲ないのかもです💧
    嫌がらない程度にトライしてみたいと思います。

ママリさんも哺乳瓶拒否あったんですね🥺
    克服できましたか?
    もうコップ飲みに移行しようかとも思ってるのですが、スプーンすら拒否なのでまだ先の先だろうと思ってます。。

おっぱい大好き、嬉しいけど困りますね😔

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

メルカリとかで売ってますかね?!笑
    しばらく使いましたよ〜!

なるほど、それならもしかしたらまだ食への興味は薄いかもしれないですね!
    卵とかアレルギーに関しては早くから試した方がいいと言いますが、それもまず食べることから始まるので余裕のある時にお粥からトライですね👍

哺乳瓶拒否は、結局克服しました!
    私が友人の結婚式に参加するために、強制的に1日パパに預けてミルクをあげてもらったところ、観念したらしくそれを境にスッと飲めるようになりました!
    哺乳瓶・粉ミルクのメーカー色々試しましたが、ママがいない状況で仕方なくミルクを飲むっていうのが一番効果的だったんだと思います😂
    それと同時に離乳食もよく食べるようになったので、「なんだ!ママのおっぱい以外にも美味しいものあるじゃん!」って気づいたのかなと思います笑
    コップ飲みもスプーンも、口からベーして大変ですけどまたそれも少しずつ進めていくとある時急にできるようになると思うので、今日はやってみるかーってくらいの気持ちで♪

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

あまり遅らせると逆に良くないらしいですよね💦
    はい、お粥からボチボチやってみます😣

克服されたとのことで羨ましいです😭
    そのときは、ギャン泣きにはならなかったんでしょうか?💦
    うちは私が不在にしたときに、いつものように哺乳瓶で夫があげようとしたら完全拒否で、ギャン泣きで凄かったみたいです💧
    それで夫が心折れてしまい、それからはトライせず1ヶ月以上経ってしまいました😵‍💫

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、拒否して私が帰るまで9時間飲まずでした。。

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

うちもですよ〜!!!まさに10時間くらい飲まずで哺乳瓶嫌すぎてギャン泣き、パパがもう一度最後にとチャレンジして、赤ちゃんでもこんな顔するんだっていう諦めの無の表情で飲んでくれました!笑
    それ以上やると脱水が怖かったんですがなんとか🍼
    次の日からはすんなりでした!

折れないことが一番のポイントかもです!!!折れて結局おっぱいをあげると、泣いたらもらえると思ってしまうみたいです💦
    私の方が可哀想になっちゃったんですけど、パパが忍耐強くて頑張ってくれたのはありがたかったです、、
    ただそこまでするか?ですよね😭
    うちは保育園に入れることも考えていたし、私が母乳育児に疲れてしまったので絶対ミルクにしたいという気持ちがあったのですが💦
    いざおっぱいいらなくなると寂しかったですし、今後の計画によりますよね😓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

10時間!すごい🥺
    そしてパパ頑張ってくれたんですね😭
    泣いたらおっぱいもらえる、まさにもうそうなっちゃってる気がします😓
    それを色々わかってきたこれから我慢させるって結構つらいですね。。

本当、そこまでするか、ですよね、、
    完全に親中心のやり方ですもんね😔
    夫とも相談してみます💦

話脱線しちゃってすみません💦
    色々教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

ムキになったパパの顔もめちゃくちゃこわく殺伐とした空気にもなり、もうあんな経験したくないです!笑
    そうですね、こんなに小さいのにもう分かってるんですよね🥲
    たしかに親都合ですから可哀想な気持ちは出てきますよね😭

こちらこそすっかり脱線してしまい失礼しました💦
    いつでも離乳食や哺乳瓶拒否のこと聞いてください!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

あぁ〜その空気感、めちゃくちゃわかります泣

週末、保健師さんとも話す機会があるので相談してみようと思います😣

イエイエ💦
    ありがとうございます❣️
    めちゃくちゃ心強いです!
    またお尋ねするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

つらいですよね〜!!!😭
    もはや私が泣いてました😭

保健師さんに相談できるのはいいですね♪

ぜひぜひいつでもお待ちしてます!
    勉強になるので他の方のコメント見ましたが、ブンブンチョッパー、私もおすすめです!3coinsで大きいサイズの方買いましたが、今みじん切りサイズでいいのに、少しでも回数増やすといつのまにかすごく細かくなってるので、なんだ離乳食期もこれでよかったのでは?!って思ったところでした💡
    初期の細かさにできるか私は自信ないですが、中期からは確実に活躍すると思います!!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ブンブンチョッパーの件も有益情報ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食後もたまねぎのみじん切りとかに使えそうなので、こちらも購入検討してみたいと思います❣️

今日も離乳食ダメでしたが、ぼちぼちやっていこうと思います😣✨

• 2月21日
  • みーママ

みーママ

そうなんですよ!大人用に使えますし、手づかみ食べ用のおやきとかに入れる野菜カットにも使ってます!
    今日もだめでしたかー💦
    ゆるめにやっていきましょう!きっとペロリと食べてくれる日が来ます✨

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

長く使えそうで良さげですね💓
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    しばらくは私の離乳食づくりの練習、と思ってやっていこうと思います!

• 2月21日
ゆいとん

五分粥だと水分少なすぎる気がします🤔
なので固くて裏漉しも出来にくいのかと。

ただ、離乳食初めは全然食べてくれなくても心配しなくて大丈夫です。スプーンにのせた倍になってよだれと共に返ってくるとか、そんなスタートでしたが、1ヶ月もしたら上手にモグモグしてると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

五分粥=10倍粥みたいなので、水分は大丈夫かなぁと思ったのですが、、

諦めずに明日もがんばります💦

• 2月20日
  • ゆいとん

ゆいとん

なるほど、すみません、私の勘違いでしたね。
    それで間違い無いとおもいます。
    私も炊飯器で10倍で炊いて、ブレンダーで混ぜてました。
    すりこぎだとなかなか細かい粒は残ってそれが嫌がるみたいです。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、これで大丈夫でよかったです💦
    やっぱりすりこぎだと粒残っちゃうんですね💦

明日もう一度トライしてみて、無理そうだったらブレンダー購入を検討してみます😵‍💫

色々と教えてくださりありがとうございます!

• 2月20日
ママリ

ブレンダーは持ってらっしゃいますか?最初は粒々がダメだったので、ブレンダーでほぼ液体くらいにしてました☺️
時間かかって作っても食べてくれないのショックですよね😭

最初は全然食べなくて、食べる未来が見えなかったのですが、いきなりパクパク食べるようになりました!徐々に粒を大きめにしていきました☺️

• ママリ

ママリ

ブレンダー持ってないんです💦
    ミキサーを持ってるのでブレンダー買いたくなくて、でもミキサーだと大量に出来ちゃうので使いたくなくて💦(残ったお粥は私の昼食にして、冷凍はしたくないんです😅)

ブレンダーでも冷凍しないといけないくらいお粥ペーストできますよね?🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

冷凍は避けたいんですね!毎回作るなんて私はできないです、すごい!

うちは冷凍ストック気にならないので1週間分作っちゃってますが、ママさんも残り食べるなら案外少量でもできますよ🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

違うんです💦
    自分が冷凍ごはん苦手で、なんだか抵抗あるんです😓
    と言いつつ、そのうち離乳食は冷凍してるかもしれません笑

少量でもブレンダー回せるんですね🥺
    前向きに検討したいです!

• 2月20日

始めたばかりは5部粥ではなくて10倍粥が一般的なのかなぁと思います!!

100均で裏ごし器も売ってると思うので、ブレンダー使わないうちはそれが1番楽でした☺️

• ママリ

ママリ

五分粥=10倍粥みたいです!
    茶こしでも代用可、と記載があったんですが、やっぱり裏ごし器とは仕上がりが違いそうですね。。

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    1:10で作ったなら問題ないですね🙌🏻✨

茶漉しではなやったことないのですが、裏ごし器は人参など他の野菜に進んでもしばらく使うのであっても良いと思いますよ☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

お粥は問題なさそうでよかったです💦
    ちゃんとした裏ごし器か、ブレンダーか購入しようかと思います。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

100均のすり鉢、全然ダメですよね!
うちもダメでした!
結果ブレンダーでやり直しました😅

ちょっと硬いかもしれませんね、うちは10倍粥で作って潰したけどすり鉢が全然ダメで粒が消えませんでした😭

• ママリ

ママリ

やっぱり全然ダメなんですねー100均、、
    最初からちゃんとしたやつ買えばよかったです💧

ブレンダーだと大量にできませんか?😣大量に作って冷凍っていうのをあんまりやりたくなくてですね💦

五分粥=10倍粥みたいです!
    やっぱり100均のすり鉢がダメなんでしょうね。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちは冷凍しました、双子なんでちょうどいいくらいでした!

ちゃんとしたやつのがいいと思います、ほんと使えなくてすり鉢使わなくなっちゃいました💦

五分粥が一緒なんですね、勉強になりました、ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱりちゃんとしたやつのがいいですよね。。

双子ちゃん育児、本当に尊敬です😭✨

ブレンダー購入、前向きに検討したいと思います💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対100均以外のがいいと思います!

お互い離乳食大変ですよね、がんばりましょうね😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ですね💦
    ありがとうございます!

頑張りましょう✨😊

• 2月20日
はじめてのママリ

すごく懐かしく読んでました!
初めて作るとそうなりますよね!🤣

①おかゆは『アイラップ』という、食品用の袋にいれて、手で揉み潰したり、袋の上からめん棒でコロコロしてました!

②100均のだとうまくいかないですが、リッチェルのおかゆクッカーについている、軽量カップとスプーンでけっこういい感じにすりつぶせます!
それか、すり鉢でするときに、水を少し入れてすってみるとできるかもしれません!

③私は茶こしを破壊しそうになったので、100均の裏ごし機?買いました!が、使い方わからず、1、2回使ったきりでした笑
じゃがいもやにんじんのような葉物野菜以外は『アイラップ』に入れて、握りつぶしてやりました!🤣
葉物系は②のやり方でやりました!

④小さいつぶもあげてました!そんな日もあります🤣

あと、ブレンダーを買わないで行く予定であれば、『ブンブンチョッパー』おすすめです!
手動のブレンダーな感じで使ってました!

• ママリ

ママリ

アイラップ!そのアイディア良さそうですね!!
    普通のラップじゃ薄くて無理ですよね?

やっぱりすり鉢は100均のじゃダメですね💧
    もったいないですが、勉強代と思います。。
    最初からリッチェルとか離乳食用のやつ買えばよかったです💧

ブンブンチョッパー、刻むだけかと思ってました!
    ペーストにもなりますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のラップだと、袋状ではないので、潰した時にスキマからぐにょっと具材でてきます🤣
    アイラップか食品用の袋が手軽でおすすめです!

ブンブンチョッパーは出汁や水分で調整すれば、ポタージュ状にまでできます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も離乳食用のやつ買えばよかったと後悔しましたが、数ヶ月しか使わないものなので、アイラップとブンブンチョッパー、おかゆクッカーについてるすりこぎでしのぎました!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリさんはブレンダー使わずに離乳食完了されましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

使わずに完了期まできました!
    離乳食本も買ったのですが、そこにブレンダーと出てきても、ブンブンチョッパーとアイラップで代用しました!🤣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいですね✨
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

手作りでたくさん作る予定ならブレンダーがあった方が楽だし早いし、滑らかにできると思います☺️
最初の少量のうちは手作業で…と思ってお粥メーカーなどについてる濾し器でこしたのですが、ブレンダーほどなめらかにならず粒が結構残る感じになってました💦

ただ、麦茶でもべーっと出してたならお粥の形状が嫌で食べなかったわけではないと思いますよ☺️
嫌がってても徐々に食べるようになったりするので、気長にやると良いかと思います🫶

• ママリ

ママリ

麦茶でもべーっとするのは、何が嫌なんでしょうか?🥺
    書き忘れましたが、1ヶ月最後の方からほぼ完母で、たまに使ってた哺乳瓶も4ヶ月から完全拒否なんです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶は味が嫌な子が多いかなと思います🤔
    ちなみに私の娘たちも完母で哺乳瓶拒否です!
    次女の時は最初ほんとに食べてくれず…
    頑張ってとろとろサラサラのお粥作ったら食べてくれました!
    うちは食感が嫌で食べなくなることが多いです🥲

あとは味が嫌、スプーンが嫌、ただ気分じゃない…などいろいろあると思いますよ🙌
    味の場合はお出汁でお粥炊いたりミルク混ぜたりしても良いかと思います☺️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かにベビー麦茶でもちょっと苦いですもんね💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも哺乳瓶拒否だったんですね😭克服されましたか?

• 2月20日
クマꕤ︎︎

離乳食調理セット?で作ってます🫶🏻
6ヶ月になってから再開もありかなと思いました!

• ママリ

ママリ

やっぱり離乳食用の方が使い勝手いいですよね。。
    まだ食べることに興味も持って無さそうなので、ぼちぼち行きたいと思います😔

• 2月20日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

お粥の時すり鉢は使ってなくて裏ごしだけしてます!
    茶こしの目が細かそうなのでザル?とかはどうでしょうか🙃?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

裏ごしだけでもなめらかペーストになりますか?
    調理セットの裏ごしするやつ、結構目が粗いですよね?🥺

• 2月20日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

目が荒いのと細かいの両方ついてます!
    荒いのは7ヶ月〜なのでまだ使ってません🥹
    写真とかもついててそれ通りに作れます🍚
    20分くらいかかります🍚

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

慣れないと時間かかりますよね、、
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 2月20日

私もブレンダーじゃなくてすり鉢使ってました!
リッチェルのセットのやつです。

でも最初は全然食べなくて、つぶす労力を考えると全然食べないしお粥買ったほうが良くね?と思い、お湯でとくタイプのお粥を使ってました🫠

だんだん食べるようになり、7倍粥と5倍粥の間くらいからまたお粥炊くようにしました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり離乳食用の方がいいですね。。100均は本当失敗でした💧
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
み

もしブレンダーの購入を検討されるならT-falのブレンダーおすすめです!
離乳食用のアタッチメントがあり、少量から作れます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ有益情報ありがとうございます!!
    離乳食用のアタッチメント、きっと使う期間は短いけどせっかく買うなら便利ですね✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、同じような感じでうまくペースト状のおかゆが作れず、ベビーフードの粉のおかゆあげてました😂笑
下の子の時はブレンダー購入してやってみたら簡単にペースト状のおかゆできました!
やっぱり、すり鉢や裏ごしじゃ限界があって、ペースト状にはならないですね💦
安いブレンダーは数千円で買えるので、試してみる価値ありだと思います😊

• ママリ

ママリ

ブレンダー購入しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日