※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で保育園に入れる予定。離乳食は食べるがミルクは拒否。断乳を考えており、ミルク練習かストローマグ練習か悩んでいる。皆さまの経験や考えを教えてください。

4月から保育園にいれる予定です。
ちょうど息子が10ヶ月くらいなんですが、
今完母で離乳食はよく食べてくれます。

でも哺乳瓶とミルクは完全拒否なので
断乳も考えてますが、
今からミルクの練習をさせるか
ストローマグの練習をさせるか。

早めに断乳はしておきたいと考えてます。
皆さまの経験、考えを教えてください✨🙂

コメント

さちこまま

こんにちは!
長男が一才の時に1年だけ
保育園に通わせていました!

離乳食よく食べてくれるなら
ミルクの練習ではなく
お茶を使ってストローマグの練習や
コップでも良いかもしれないですね✨
今次男が両方ともお茶を使って
練習してます!
あおくまさんところと同い年で
今11ヶ月です(∩∀`*)

長男の時は入ってすぐ
断乳を勧められて3日で
おっぱい卒業しました(*´ω`*)

  • あおぷー

    あおぷー

    ストローマグの練習させてます(^^)ミルクはやっぱり必要ないですね💖頑張ります!

    • 1月13日
deleted user

私も4月から保育園です!
その頃は娘は11ヶ月半
慣らし保育が終われば1歳です。
完母でしたが
離乳食もよく食べてるし
その時にはミルクいらないかな~なんて考えていたら
保育園の面接で
今完母なんだね?1歳3ヶ月くらいまでは
お昼ご飯とおやつのあと哺乳瓶でミルク飲ませるから
飲めるようにしといてね!
飲めないと預かれないよ~
って言われて急いで今混合にしました😅
3月には完ミにする予定です!
最初は嫌がりましたが
(今も嫌がる時あありますが)
なんとかミルク哺乳瓶で
飲めるようになりました( ;∀;)

  • あおぷー

    あおぷー

    どうやったら拒否しなくなりました??
    哺乳瓶をかえたりしましたか??

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めげずにひたすらあげました(笑)
    哺乳瓶は母乳実感に変えました!
    それも最初は嫌がりましたが
    おっぱいあげてる所から哺乳瓶にすり替えたり
    可愛そうだけど泣いててもちょっと無理やり吸わせたり
    (これは賛否両論あると思いますが(笑))
    不意に口にフィットして泣き止んで吸い始めました!
    今は哺乳瓶見せると口開けてます😆
    あと、外出するときにミルクあげられると
    すごい楽だなと思いました😅

    • 1月13日
  • あおぷー

    あおぷー

    ミルクのメーカーで好き嫌いあるんですかね?ちなみにピジョンですか??乳首はかえました??

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるかもしれませんが
    うちの子はなさそうでした😅
    産院でもらったE赤ちゃんというミルクを最初の2週間は使っていたので
    それは高いので同じメーカーのはぐくみ使ってましたが
    最近はさらに安い雪印のぴゅあに変えましたが
    普通に飲んでます!
    ただミルクのメーカーによって
    急にミルクアレルギー起こす可能性
    あるみたいなので試供品で試してからにしました!
    ぴゅあは公式サイトで無料でサンプルくれました✩

    ピジョンです!
    乳首も6ヶ月~のやつに変えました!

    • 1月13日
  • あおぷー

    あおぷー

    うちも産院は同じメーカーでした(^.^)
    そうなんですね!!
    ミルクもお金かかりますもんね💦

    フォローアップミルクもまだ早いですしね。
    私も乳首変えて根気強くやってみます😃✨

    詳しくありがとうございました💕

    • 1月13日
ジャンジャン🐻

保育園はストローマグが使える園ですか❓
けっこう衛生面からストローは使わない園が多いみたいですよ😊

うちのところはストローオッケーでしたが、7か月くらいからコップを練習していてくれてて、すぐに飲めるようになっていました😊
10ヶ月のときは自分で持ってのんでいましたよ。
ちなみに完ミ育ちで10カ月には寝る前の1回だけで、昼間は一切飲んでませんでした😁

  • あおぷー

    あおぷー

    まだそこまで分かってはないんですが、コップの練習もしといたほうがいいですね!!

    完母は断乳が悩みますね💦

    • 1月13日
deleted user

うちも10ヶ月から保育園行きはじめました(^-^)
完母で、4ヶ月頃に哺乳瓶試してみたら拒否で、それ以降使ってませんでした。
0歳児の頃は、おやつで牛乳のかわりにミルクらしく、哺乳瓶でミルクも練習しておいてください。
って言われて焦ったんですが、その頃には離乳食で色んな味を覚えたからか、ミルクも哺乳瓶もあっさり受け入れてくれました(^_^;)

ストローマグは6か7ヶ月頃から使ってましたが、保育園ではコップですと言われました。
コップは支えてれば飲める程度でしたが、それでもいいと言われて、通いだしてから少したった頃に、一人で飲めるようになってて感動しました(^-^)

でも、ストローマグもコップも、練習しておいて損はないですよ(^^)b
うちでは、ご飯の時はコップで、それ以外の水分補給はストローマグです。

きっと保育園によって方針があると思うので、クラスの先生と話をされるといいと思います(^-^)

shio-aka-kao

完母の甥っ子が8ヶ月で保育園入りました。

ママが哺乳瓶加えさせると、そこにおっぱいあるのになんでこれ飲まなきゃいけないの?おっぱいよこせ!ってなるらしいので、パパなどで練習すると良いらしいですよ。

あと、赤ちゃんもお腹が空いて仕方ない時はミルクで妥協してくれるらしいです。

自分ではなく義姉の体験を聞いたものでしたが、参考になると幸いです