※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

火曜日の出勤を頼まれて困っています。子供との時間を大切にしたい理由や、家庭の状況を考慮して働いていることを伝えたいです。どう伝えれば良いでしょうか?

職場の勤務時間の件で相談です😱

悩んでいるので批判的なコメントはご遠慮願います🙏

私は今パートで週4日勤務です。
現在、火曜水曜(会社の定休日)+日曜日休みです。
土曜日は出勤なので毎週通勤しています。

個人経営で13人ほどの小規模の会社で、今日社長から火曜日も事務作業などを頼みたいから出勤して欲しいと言われました。

たまに出勤してやっていいよ!と言われてたのですが、パートでできる限り子供と一緒にいたいと言う気持ちも強いので、急ぎの仕事がない限りは出勤することはないかなと思ってたのですが、今日ほとんど毎週来て欲しいと言われました。

私がパートで仕事をしている理由は子供がまだ小さいので週4日で、できる限り一緒にいたいというのが一つと、実家が遠方で頼れず、旦那はシフト休みなのですが月9日の休み以外は朝から晩までワンオペなので、私のキャパ的にはこれくらいの働き方がちょうど良いと思ったからです。

もちろんお金のことを考えたら働くべきですが。。。

これをこのまま伝えてもおかしくないでしょうか??

もともと、水曜のみ定休日の会社だったんですが、今年から変わりまして。土曜日を毎週出勤になってしまったり、また今回のように火曜日出勤して欲しいと言われたり。なんだか、落ち着かないというか😢
人間関係は良いので、できる限り続けたいなあと思う反面こう言うところがゆるいのでしんどいこともあります。。。

皆さんならどう伝えられますか??
私的には火曜日は出勤しても月一くらいで急ぎの書類があるだけにしたいです😢笑
オブラートに言う言い方はありますか??

旦那がシフトなので、私の出勤日で子供の送り迎えができる日は旦那にお願いして、最後までいるというのを条件に出そうと思ってるのですが。。。

支離滅裂な文章ですみません😭😭

コメント

ママリ

自分のキャパを超えて働くのはあまりおすすめしないです。
倒れちゃったらママさんが家庭が回らないです。
私なら、ワンオペだから今はこれ以上働くのは無理そうと伝えます。
子供がもう少し大きくなったらぜひもっと働きたい、と一言付け加えときますね。

• ママリ

ママリ

すいません。打ち間違えました💦
    ママさんが倒れちゃったら家庭が回らない、です。

• 2月20日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭😭😭!

そうですよね。実家住みのシンママの子が正社員なんですが、同じように言われて毎週火曜日行ってるので言いづらいですが、、、
    私のキャパ的には朝から夜まで月9日以外の家事育児送り迎え全て私のこの状況ではキャパ超えてしまうので、、、って事情を説明しようかなあと考えてます😭😭
    最後にママリさんの言うように大きくなったら働きたいとそう伝えてみようかな?と思います💪

• 2月20日