※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。授乳の間隔がバラバラで心配です。体重は増えていて母乳も出ているそうです。初めての育児で細かいことが気になります。他のお子さんはどんな様子でしたか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

寝ても
昼間は早くて30分、
夜中はだいたい2時間で目が覚めます。

昼間は目が覚めてご機嫌なら、そのままグズるまで待ってから母乳をあげています。

が、
授乳の間隔が30分だったり、1時間だったり、2時間だったり…
日によって全然違うんですけど、
これで良いのかなと、最近心配です。

1ヶ月検診では体重は増えてて順調と言われ、母乳も毎回むせるほどなので出ていると思います。

初めての育児で、
小さなことでも気になってしまいます(>_<)

みなさんのお子さんは、
生後1ヶ月半くらいの頃
どんな様子でしたか?

コメント

みイ

まだまだ授乳間隔安定しなくても大丈夫ですよ〜💡
完母なら尚更大丈夫です😊
体重がしっかり増えているようであれば、いまのまま欲しがるときに欲しがる分だけあげて下さい♡

  • みイ

    みイ

    うちの娘もそれくらいの時は、全然安定してなかったです!1日15〜20回とか授乳してました(笑)

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    そのお言葉をきいて安心しました♪
    ちなみに片方何分ずつあげるとかも、気にした方が良いですかね?

    • 1月13日
  • みイ

    みイ

    それくらいの時はとりあえず両方ちゃんと吸わせるように5分×2とか10分×2とかあげてましたよ(^^)

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    なるほど!
    私は特に時間決めずにダラダラしてしまったので、吸わせる時間は決めてみようと思います!

    • 1月13日
さらい

一ヶ月のときって、そんな感じでしたよ

  • Gママ

    Gママ

    そうなんですね!
    安心しました(*^^*)

    • 1月13日
あいりん

その頃はそんな感じでしたよ😅完ミですが間隔もバラバラでした😅

  • Gママ

    Gママ

    やはりこのくらいの頃は、まだバラバラなんですね!

    • 1月13日
二児の母

もうすぐ2ヶ月になるんですが
うちの子も同じようなことありました。
かと思ったら最近は4,5時間
あいたりするのでそれもまた
逆に心配になりますが機嫌もいいし
あまり気にしないようにしてます^^

私も初めての育児で些細なことでも
気になって振り回されっぱなし
でしたが最近はおっぱい飲んで
元気そうならいっかと思うようにしてます😌

  • Gママ

    Gママ

    なかなかまとまって寝てくれないのも気になってて。
    でもだいたいご機嫌なので、大丈夫でしょうか?
    これで良いのかな?といちいち気になってしまい…育児に正解はないとわかってはいるのですが(×_×)

    • 1月13日
  • 二児の母

    二児の母

    大丈夫だと思いますよ^^
    赤ちゃんもだんだんリズムができてくれば
    まとまって寝てくれるようになると思います😊
    あとは泣き方の違いで
    お腹が空いてるのか抱っこなのか
    寝ぐずりなのかがわかってくると
    結構楽になりました✨

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    確かに泣き方に違いが出てきました!今は甘えてるなとか(*^^*)
    バラバラなのももう少しの辛抱ですね!

    • 1月13日
  • 二児の母

    二児の母

    もう少しの辛抱です😊

    1時間おきがしんどいな~と思う時は
    もうちょっと待ってねって言って
    我慢させたりもしてたました笑
    その成果かわからないですが
    わりと早い段階で時間の間隔が
    安定してきたんで2~3時間おきって
    こっちが決めちゃうのもありかもしれないです^^

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    昼間は頑張れば2時間あきますが、ご機嫌じゃないと(((^_^;)
    でも、あやしたり家の中を散歩したり、できることはやって少しでも時間をあけてみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 1月13日
ワンワン

こんにちは!
もうすぐ生後二ヶ月の娘がいます☺️

最近は短い時で2時間、長い時は4~5時間寝ています。
添い寝をするようにしたら寝てくれるようになりました🤔
私が起きていたり、離れると起きてグズります😫

  • Gママ

    Gママ

    まだ添い寝が通用しないです(>_<)
    けど、夜中は寝つきが良いので助かってます。
    昼間はご機嫌なら、たくさんコミュニケーションとって、とことん付き合ってます、

    • 1月13日
  • ワンワン

    ワンワン

    そうなんですね😫
    夜中、寝てくれるならいいですね✨
    うちの娘は昼夜、逆転気味なので
    夜20時くらいから何時間かグズグズタイムがあります💧

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    夜は23時くらいにならないと寝てくれません(>_<)
    暗くしたり、寝る環境を作ってはいますが(((^_^;)

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    でもうちもまだ昼夜関係なしって感じですよ💦

    • 1月13日
  • ワンワン

    ワンワン

    そうですよね💧
    なかなか寝てくれないですよね😫
    なので朝、なるべく日光浴させるようにしてます😫区の保健師さんにススメられてやってます!
    お互い大変ですが…頑張りましょうね😊

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    寝てくれないと、ついイライラしてしまって、もぉ!と思いながら…あとで罪悪感で子どもにごめんねと謝ることも多いです(>_<)
    そうですね!わからなくても朝と夜を知らせてあげるのは大切ですよね!
    はい!頑張りましょう♪
    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • ワンワン

    ワンワン

    すごいわかります!
    眠いとついイライラしてしまったりします😫
    はやく、昼夜わかってくれるようになるといいですよね😭💓

    • 1月13日
(*´﹀`*)

私もそんな感じです!
母乳だったので欲しがったらあげたらいいよと言われとりあえずオシメでもない、抱っこでもない、ってなったら間隔あいてなくてもお乳あげてました!
1日10〜13回くらい授乳してましたよ(´°` )
1か月後半くらいは落ち着いてきたけどそれでも8〜10回くらいはあげてます(*´ `*)

  • Gママ

    Gママ

    やっぱりそうなんですね!
    オムツ取りかえて、抱っこであやして少しでも時間かせぎしてますがダメで、結局くわえさせちゃってます!
    頻回授乳頑張ります!

    • 1月13日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    お互い頑張りましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 1月13日
  • Gママ

    Gママ

    はい!ありがとうございました!

    • 1月13日