※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

健康保険の手続きで離職票が必要かどうか迷っています。前の会社は源泉徴収票だけ出すと言い張り、困惑しています。組合や事務の方に相談する方が早いでしょうか。

健康保険についてです。
今、母の扶養(国民健康保険)に入っており
妊娠、結婚して次は旦那さんの扶養(共済組合)に入れるように
手続きしている最中なのです。
所得証明を提出した時に、2年前に働いていたアルバイト先で雇用保険に入っており
(辞めた後、手続きなどせず失業手当?など貰っていません)
その手当を貰っていないという証明として離職票を発行してもらって
提出して欲しいと言われ、前の会社の事務の方にそう伝えたのですが
「手当を貰う為になら何人かに離職票書いたことはあるけど
ただの扶養に入るだけで離職票は要らないし源泉徴収票で十分だから書けません。離職票となると手続きも大変でこっちも忙しいから無理。旦那さんの会社はそんなにあなたの事信用してないの?おかしいんじゃない?とにかく源泉徴収票しか出しませんと突っぱねて下さい。」と言われました。
何度も、組合の方と電話もして、何がどのような為に入るのかを確認し、前の会社に電話したのですが。。。
手続きが大変なのは分かりますがそれが仕事でしょう。と
言いたかったのですが変に反抗できませんでしたので
すごく悔しくて…普通の会社ならここまで(1番上の理由で離職票が欲しいと言う事)言えば書いてくれますよね?それとも本当に源泉徴収票だけしか出して貰えないものなんですか?
こう言う場合は、もう組合の方と事務の方で話していただいた方が早いですかね(>_<)
めちゃくちゃに言われてすごく落ち込みます…

コメント

会社に離職票発行義務があります。
ハローワークから会社に離職票を発行するよう勧告することが出来ます。
最悪の場合、ハローワークが離職票を発行することができます。その場合は退職を証明する書類を用意してください。

「離職票 発行義務」で検索なさると情報は得られますのでお調べになり、その後ハローワークに相談に行ってみてください。

• な

色々、あるのですね(>_<)
    私もわからないことがたくさんあるので
    ここまで言われるものなのかな、と悲しかったです😔
    結局、旦那さんの方が色々話してくれたようで無事書いていただけることになりました!
    詳しく、ありがとうございます😌

• 1月13日
ザト

共済は厳しいですよね。
私も公務員の夫の扶養に子どもを入れる際(共働きのため私は扶養に入りません)、私の源泉徴収票だけでなく直近12ヶ月の給与明細も出せと言われました。
出したら今度は育休中なので無給です、と社長が一筆書いた書類を持って来いと言われ、大企業なので無理だと伝えましたが、みんなそうしている、と訳のわからない回答でした。
組合と前会社でやりとりしてもらえるならそうしたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は面倒だったので、組合の方に交渉して折れてもらいました。

• な

共済だと中々通らず難しいです(>_<)
    ザトさんも大変だったのですね😔
    結局、旦那さんが話してくれて何とかまとまり書いていただける事になりました!
    回答、ありがとうございます😊

• 1月13日