※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
住まい

夫の転勤で引っ越しを検討中。子供3人と住環境に悩みあり。新しめの家が希望。戸建てかメゾネットか迷っています。アドバイスをお願いします。

いいねかコメントでお願いします!この4月に夫の転勤で引っ越しで、物件選びで迷ってます。

7歳、3歳、1歳の子どもがいて、上の子達はとにかく元気で家の中で走ったりジャンプしたり💦

今は、戸建て賃貸で、隣の家とも割と離れており、近所の方もとても良い方ばかりで、苦情言われたことは無いです。
子ども達見て、皆さんニコニコ話しかけてくれる感じです。

以前、1階のアパートの際は、長男だけでしたが、上の人から足音の苦情を管理会社通して言われたことがあり、トラウマです。

なので、普通のアパートはナシ。

条件としては、戸建て・メゾネットという感じです。
鉄筋マンションは住んだこと無いんですが、足音聞こえますかね?💦

次住む場所は、2、3年後に家を建てる予定です。
なので、それまで住む賃貸を探してるんですが、私は築20年以上は、なかなか嫌で…😭
昔Gが結構出たことがあるし、潔癖でもあるので、新しめじゃないと気持ち悪くて🥲

土日はほぼ旦那が仕事なので、土日ワンオペになりそうで、家大事だなとも思いまして…。

皆さんなら自分なら、どれがいいと思いますか?

①築年数10年以内、戸建て。家賃は予算内ギリギリ。でも綺麗だし、ストレスはほぼないと思う。

②築年数は気にせず、古い所でも良いから、戸建てにこだわる。家賃は①より少し安い。

③家賃が気になるので、戸建てではなく、メゾネットにする。騒音は気をつける。家賃は①より2万くらい安い。

家を建てるまでは妥協してボロいとこや、メゾネットにするか。

それとも、それまでもワンオペのことが多くなるだろうし、妥協せずにストレスたまらない所に住むか、悩んでいます。

いいねか、アドバイスお願い致します💦

コメント

まりー

①築年数10年以内、戸建て。家賃は予算内ギリギリ。でも綺麗だし、ストレスはほぼないと思う。
を選ぶ方

まりー

②築年数は気にせず、古い所でも良いから、戸建てにこだわる。家賃は①より少し安い。
を選ぶ方

まりー

③家賃が気になるので、戸建てではなく、メゾネットにする。騒音は気をつける。家賃は①より2万くらい安い。
を、選ぶ方

はじめてのママリ🔰

築20年でも水周りのリフォームの有無でかなり変わりませんか?
タイル張りの壁のトイレや風呂、金属製の風呂釜等

ご実家も築浅限定で移り住んでいましたか?

我が家も転勤族で今のところ築浅で住めてますが、やはりいつか妥協しないと…と思っているので
築20年越えでも実家とおなじレベルの古さなら条件付きでアリかな?と思っています😰さすがに祖父母宅の築古は無理と思ってます。
騒音などで引越したい!となった時会社が認めてくれる環境なら、アパート含むメゾネットも考慮します。

私、G見たことないのですが
G出る地域へ引越しですか?

• まりー

まりー

ありがとうございます。
    実家は古いけど平気なんですが、知らない人が住んでいた古い家がちょっと無理なのです…🥲

古くても大丈夫だろう!と思って、ちょいリフォームしてある古いとこ住んだら、床はギシギシ足音凄いし、上の人の用を足す音もジョボジョボ〜と毎回聞こえてきたので、そういう意味でも、古い集合住宅は無理かなって思ってしまって🥲

県内の別の地域に引越しで、雪国ですが、夏場はG出るのです…😨
    私も見たことなかったですが、古い賃貸になってから初めて見ました💦

騒音トラブルで引越しは、職場は勝手にやってくれ〜って感じです💦その際の引っ越し代等は出ないので自分達負担となります😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

古い戸建て、マンション1階はG出ると思います。

あとメゾネットも、どんなに築浅でも真ん中の壁薄ければ、音漏れます💦あとメゾネットもG出ました。今関東住みで、元々九州出身なので昔みたやつより小さかったですが😓
洗面所の下の隙間ふさいだら出てこなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、雪国は住んだことないので、Gの事情はあくまで九州と関東の経験です。

関西もあるのですが、その時は5階に住んでてみたことはありませんでしたが、1階の人がよくバルサンたいていたので、出るのかなと思ってました😅

• 2月20日