※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

実母の過干渉が不快で、精神的に辛い。縁を切るか悩んでいる。父を支えたいが、苦しい。どうすればいいか…

実母の過干渉が憎い。(※性被害などの表現があります)

表題の通りです。
現在妊娠8週で、切迫流産で自宅安静ではありますが、お腹の赤ちゃんは順調に育ってくれています。
それはそれでホッとしたのですが、実母の過干渉が心底鬱陶しくて不快でたまりません。過去のことを思い出してしまいストレスで泣きそうです。

お恥ずかしながら、私は機能不全家族で育ちました。
幼い頃よりヒステリーや癇癪を起こす母。それに耐える私と姉。
仕事や家事はすべて父。母が家事をしているところなんて人生で二度ほどしか記憶にありません。
私が中1の頃、母は家の中で包丁を振り回したり近所のスーパーで衝動的に万引きをするようになりました。
それから避難するように逃げ込んだ先の母の妹宅(おば)で、義理のおじにレイプをされ、脅されながら定期的に呼び出される日々が2年続きました。
不審がられてはいましたが、レイプについては身内は誰も知りません。というより、母の異常行動のせいで皆そんなことに気が回らなかったんだと思います。
(今はそのおじは離婚しており、その奥さんだったおばは別件で精神を病み今から3年ほど前に自殺しました)

そんなこんなでやっとの思いで母に精神障害1級の診断が降り、精神病院に入院することになり13年ほど。
母が退院してきました。
ヒステリーや癇癪は大きいものは治まっているものの、不安神経症や強迫神経症は残っていて、何かにつけて電話をかけてきてきます。根本的には何も変わっていません。
妊娠してからは尚のこと、毎回事細かに体調面を聞かれたり、メンタル面のことを聞かれたり…。
傍から見たら心配してくれる良き母なのかも知れませんが、私から見たら子どもに依存して不安を紛らわせるために使われている様にしか感じられません。

母と縁を切ることも何度も考えました。
でも父は今年74歳で、ギリギリの中母を診てくれています。
父とも色々いさかいはありましたが、育ててくれた恩は感じているので、実家を見捨てがたいです。

でもつわりでメンタルが弱ってる時に母の声を聞くと、昔のことを思い出してしまいとても苦しいです。
今までは我慢できたことが、今はちっとも我慢できません。
どうにも出来ないことなのかもしれませんが、どうしたらいいんでしょう…。

コメント

89

お父様とお話しして、しばらく距離を置かせてもらってはどうでしょうか。

ご自身の体調と赤ちゃんの健やかな成長のためにも。ストレスは血流を悪くしますから。

• きのこ

きのこ

本当にストレスは良くないですよね…。
    私が悩むことでお腹の赤ちゃんの発育に影響が出るのは辛いです。

距離を起きたいのですが、少しでも父が何かを言うと父の前ではわーわー喚き散らす様で、それがまた全部私への電話に繋がるので八方塞がりです…。
    電話を無視しても、長文のLINEが届いたり時間を置いてもまたかかってくる状態です。

• 2月20日
  • 89

89

お母様からの接触は、スマホのみですか?
    それでしたらお父様にご理解いただいた上でブロック&拒否しちゃうのはどうでしょう。きっとお母様の症状は悪化するでしょうが、可愛い孫のためにお父様には踏ん張っていただきたいところです。

• 2月20日
  • きのこ

きのこ

現在はLINEのみですが、お恥ずかしながら私自身5年ほど家出していた過去があり、その際はGmailへの連絡や住んでるところが分かった後は毎日のように手紙を出してきました。
    でも確かに少しでも自分の拒否感を知ってもらうためにも、この際理屈が通じるかはともかく思い切ってブロックしてみるのも良いかもしれません…。

• 2月20日
  • 89

89

いやほんと、もう大人だし、独立して家庭を持っているんだ、というのを突きつけるべきかと思います。

下を拝読いたしましたが、介護の件に関しても冷静に施設利用やヘルパーさんなど、第三者介入してもらって、距離を保つべきだと思いますよ。

親といえども、きのこさんの人生を犠牲にする必要はありません。

私は実父が認知症を患い、急速に進行、悪化し、診断から半年で亡くなりました。その間別人のようになった父にはとことん公的機関に介入してもらっていました。母からはものすごく冷徹に思われたことと思います。でも精神を病んだ人に家族が壊されることの恐ろしさを思い、その後に強く残る問題を防ぎたかったので、「仕事」と思ってやってました。

• 2月20日
  • きのこ

きのこ

「病気だから」を免罪符に人の人生をめちゃくちゃにしてくるのは許せません。

介護に関しては難しい感じで、施設に入れるとなるとヒステリーを起こすんですが、じゃあちゃんとした精神科にとなるとしょぼくれて、それが先生の目には入院が必要には見えないらしく、手帳だけ1級のまま自宅療養になってる感じです。
    母はそんな知恵が回るわけではないのですが、何故か母の都合よく?そんな風になります。

89さんも認知症のお父様を看取られたとのことで、お辛いのもあるでしょうが何よりも大変だったでしょうね…。
    その後に残る問題、まさしくそうですね。
    結婚してやっと人間らしい感情を持てるようになりましたが、母やそれにまつわることを考えると、拒否反応を起こして思考停止してしまうことがあります。
    でもそのままだと問題を先延ばしにすることになりますし、自分が守るべき家族にも嫌な思いをさせることになるので、心を鬼にしてでもしっかりします。

長い事お付き合いくださりありがとうございます。

• 2月20日

妊娠中や産後はホルモンの影響で普通よりもメンタルが弱くなっているため、きのこさんの方が参ってしまうと思うので旦那さんやお父さんに矢面に立ってもらう事はできませんか?

妊娠うつや産後うつになるとかなり辛いので赤ちゃんのためにも今だけは自分の事だけ考えてください。

• きのこ

きのこ

主人や父に言ってもらうことも出来るのですが、恐らく母は主人の前では多少取り繕うことは出来ても、後で父や私に飛び火してきます…。
    昔から何か嫌なことや気に入らないことが少しでもあると身内へ癇癪起こしたり不安が爆発したりする人でした。

つい最近私の老後はあんたに見てもらいたいと言われたことがあり、自分のこと1つも出来ない人に依存されてゾッとしています。

• 2月20日
みう

お母様とは今すぐにでも縁を切った方が良いです。
もう充分です。
もし、そこまで酷いことをされても中々縁を切れないのでしたら、もしかすると
質問者様は共依存かもしれないですね💦
ちなみに、私も共依存です笑
母との境界線がありません。
嫌なことは嫌だと普通に怒ったり、辞めて貰ったり、謝って貰ったり、今頑張って線引きしている最中ですが、
お母様の問題を他の方が処理してる間はお母様は自分の問題には気付かないので変わらないです。
そこまでストレスで自分を犠牲にされていて、縁を切れない本当の理由は何でしょうか?
電話は全てブロック、もし住所を変えれるなら住所を変えたり、完全に縁を切ることもできると思うし、そこはお父様にも理解して貰いましょう。
お父様がもしそれで困るなら、それこそお父様の問題です。お父様がお母様から離れれば良いだけです。

質問者様は思考ではなく、感情の部分で本当はどうしたいのでしょうか?

• きのこ

きのこ

まさしく共依存です。たちの悪いことに、一族揃って共依存だと思います。
    私の実家は3世帯住宅で、私の実家、母の末の妹家、母方の祖母家で暮らしてきました。父はいわゆるマスオさんで、自殺したおばも同町内に住んでいたので徒歩圏内でした。
    誰に話しても驚かれるほど繋がりが強い一族です。
    自殺したおばの息子も、末のおばが実の子のように育てています。
    母方の祖母から続く宗教一家でもあるので、繋がりの強さはその影響もあるのかもしれませんが…。
    母は、昔から周りに意見されると自分の存在を否定されたと思うようで、すぐに情緒不安定になります。
    なので随分前から父に対して母の自主性を持たせるように進言しているのですが、父も疲れてしまったようで、聞いてもくれません。
    仰る通り父も悪いし、見てきたわけではありませんが恐らく祖母も母に甘かったんだと思います。

とはいえ悲しいことに、どれだけ絶縁しても日本の法律上扶養義務は残ります。
    そして完全に絶縁したことによってしわ寄せが三世帯の別のところに行ってしまえば、そのストレスで誰かの寿命を縮めたり、果てはおばのように自殺してしまうかもしれません。
    嫌な言い方になりますが、そうなると自分への扶養義務の順番が早く訪れることになるので、更なる地獄に備えるためには少しの苦しみを堪えるしかないなというところです。

感情のところでは、母には一日でも早く〇んでいなくなって欲しいですし、最低でも自分と夫、これから産まれてくる子どもと関わりは持って欲しくないです。

• 2月22日
kira

実母ですもんね…母親も自分を産んでくれた、今度は自分が母親の番…。しかし、子どもを守れるのは自分しかいません。母親から頻繁に連絡が来ても、こちらが主導権を握り無視して、たまに返事返すくらいの方が、良いと思います。レイプの件は、あってはならない事…その状況下に置いた親も自分だったら許しませんね…。

その状況を生き抜いたことが凄いなと思います。

• きのこ

きのこ

今妊娠中の為、自分も母のようになるのかな、という恐怖に度々襲われます…。
    とりあえず母は極度の出不精なので、今の家に訪問してくることはほぼありえないことが幸いです。
    義両親は良い方々なので、自分の子どももそちらに懐いて欲しいなと願うばかりです。

半年か1年ほど前に一度母に「本当は父と離婚して欲しかった」とポロッと言ってしまったところ精神が不安定になったようで、「自分がそれを言われたらどれだけ悲しいか分かってるか。もっと考えてから発言しろ」と父から怒られてしまいました。
    私はお前がそれを言うか?と今まであったことを洗いざらい吐いてやろうかと思いましたが、それはそれで後悔しそうで飲み込みました。
    本当に悔しいです。

長々と失礼致しました。
    こんなに前の投稿にコメント下さりありがとうございます。
    とても嬉しいです。

• 4月27日