※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。食事やマッサージで対処中。受診が必要か悩んでおり、予約がいっぱいで不安。他のママさんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの便秘、受診すべきか悩んでます💭

赤い顔して気張っていても出てなかったり、出たとしてもかなり固めです。
食べ物(ヨーグルト、さつまいも、オリーブオイルなど)やマッサージの工夫はしてます。
オリゴ糖や赤ちゃんのプロバイオなどそういったものに手を出し尽くしてから受診したほうがいいのでしょうか。

薬や受診自体に抵抗は無いのですが、、
今コロナやインフルエンザなど大変な方がいらっしゃる中で「💩出てるのに来るんじゃねーよ」とか看護師さんや先生に思われないかな?と不安です😢

小児科自体予約がいっぱいで、早くても今週金曜日もしくは来週の受診になるとは思います😭
ママリのママさんならどうしますか?アドバイスや意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科にいく理由なんて人それぞれですしそのための医者なので誰もそんなことおもいませんし仮にこの程度で病院こなくていいよ〜とおもってたっていってこないので大丈夫です😂それが仕事なので!!ちなみにうんちでたりでなかったりとのことですがどのくらいでないかによるかな?と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!勇気でました🌈
    ここ2週間近く、毎日うんち自体は出てますが1回あたりコロコロで1~2粒とか、たまに纏まって出ますが硬いです😭

• 2月20日

硬いのは水分が足りてないと聞いたことがあります。あと、食物繊維は摂りすぎもよくないと聞きました。

うちも長女がなかなか出ないタイプでしたけど、病院でマルツエキスをもらって出てないときは飲ませてましたよ!

嫌な顔なんてされないと思います!それで嫌な顔するような先生や看護師だったらそもそも行きたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    水分補給して欲しいのですが出してしまってなかなか飲んでくれません😭
    さつまいもとか好きでよく食べるのですが摂りすぎもだめですね~💦
    ですよね!雰囲気もよく、良い先生・看護師さんなので嫌な顔はしないと思いますが…お忙しくされてるので申し訳ないな~とか色々考えすぎてしまいました🤦‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うんちが4〜5日も出ない程の便秘なら、病院行った方が良いと思います。

息子も便秘で病院に行くか悩んでた時に、3歳児健診があったので相談しました!

病院行った方が良いとの事で、受診したら、酸化マグネシウムを処方されましたよ😊

うんちを柔らかくするお薬で、3歳から現在まで継続しています。飲み続けても害がないそうです

すでに色々頑張って試している様なので、病院行ってみても良いのではないでしょうか👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日💩は出ていて、気張るのに1回あたりの量が少なくカチカチコロコロなので可哀想なんです…😭
    私自身便秘体質で酸化マグネシウムを飲んでいたこともあったのですが、良いですよね😊
    病院検討してみます!

• 2月20日
もも

受診して大丈夫ですよ!
私は1ヶ月検診の時にお腹が張ってることを指摘されて綿棒浣腸を教えていただき、それからは自宅でケアしてました☺️
他の曜日の他の小児科の先生も「便秘はないですか?」と聞いてくださったりするので本当に赤ちゃんはあるあるなのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさん
    赤ちゃんあるあるなら、受診大丈夫ですかね✨!綿棒浣腸…ジタバタ動くしなんか怖くてやる勇気出ません😭
    うちの子もお腹張ってる感じもするので受診考えて見たいと思います。

• 2月20日
  • もも

もも

確かに8ヶ月ならちょっと手強いかもですね…!🥺
    離乳食が始まると便秘になりやすくなりますし、なかなか悩ましいですよね。
    私の周りのママさんたちもあるあるなので安心していいと思います😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    優しいコメントのおかげで安心できました。行ってみます💖

• 2月20日
はじめてのママリ

うちも8ヶ月から今まで病院通い、やっと安定しました!
個人的な意見ですが食べ物や、オリゴ糖を散々調べましたが、そこに改善は無かったです。
病院からもらったシロップと、2日に1回の坐薬を貰ってます。
初めて知りましたが、何回も気張ってる時点で便秘です。
毎日でても固ければ便秘です。
今は1回気張らなくても出ます。びっくりしました。
いつ気張ってるのかわからない程です。
おそらくですが、水分摂取
しかも軟水に効果があるのかもと原因に辿り着きました。
麦茶はだめです。
訳なんですが、水は硬水を飲むと下痢を起こしやすいです。
なので、軟水にも入ってる微量のマグネシウムが効果を発揮してるのかなと思いました。。
後うちは飲む量が水のが多かったです。
もちろん半年の間に腸が成長したのもありますが。
参考までに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定するまで時間がかかるのですね…😭
    調べたら色々出て来ますが高いですし効果が無かったら意味ないなと思って、まだ手を出せていません。

気張ってる時点で、というとうちの子は完全に便秘と言っていいですね💦
    あげてはいますが水や麦茶はあまり飲まずで、ミルクも嫌い、母乳しか受け付けないのでそもそも水分不足もあるかと思います😭とっても参考になりました、ありがとうございます。

• 2月20日

赤い顔して気張って出てなかったりは可哀想なので行ってもいいですよー😊
私よく便秘で連れてってましたが、先生に便秘が癖になると大変だから連れてきてねって言われてました!
自分で綿棒浣腸もできなかったので浣腸だけやりに行く時もありましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり可哀想ですよね😭
    そうなのですね💓‪癖になるのは嫌なので勇気をだして行ってみたいと思います!

• 2月20日
mamama

うちの子も便秘でお薬貰ってました。

一度便秘になると腸?だったかな?伸びて癖になっちゃうみたいです。

あと硬いと怖くて出さなくなっちゃうとも言われました。

赤ちゃんかわいそうだからすぐきてね〜て言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように癖になるのですね💦可哀想なので受診してみます!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

本日無事に受診でき、お腹越しに💩が触れるくらい溜まっているとのことでお薬をいただきました。便は出ていても無理せずに受診して良かったです💫先生やスタッフの方も親身にお話聞いてくれました。

皆様の回答に背中を押されました!
本当にありがとうございました💓‪