※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産で生後7日目の授乳で母乳量が少ないことに不安を感じています。他のママさんと比べると自分の母乳量が少ないのか気になっています。混合でも仕方ないかなと思っています。

初産で生後7日目です。授乳を片方5分×4回行って、母乳量が20-30mlほどです。いつもミルクを足してます。
他の方と比べるものではないのですが、いつも一緒に授乳しているママさん(私より後に産んだ方)は70ml以上出ているようで、助産師さんも「すごいね〜問題ないね〜」という感じです。今後も母乳量が少なければ混合でも仕方ないかなと思っているのですが、やはり私の母乳量は少ないのでしょうか、、、

コメント

みー

私も生後7日目はそれくらいでした!
他の人がたくさん出ているのを見て焦ったのも一緒です😭
徐々に増えるから大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

そんな事他人と比べる必要ないと思います🙇‍♀️


私の場合母乳育児を勧める助産師さんがお風呂のたびに意識して揉んでみて!って言われてやってみたら
3時間でパンパンに張ったりしました🙇‍♀️


その日の食べ物や睡眠の質、冷え、なんでもよると思います…!

私は完母、たまに混合って人です🙇‍♀️