※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

横浜市戸塚区に住んでいます。保育園入所希望で内定した保育士です。子供の入園に優遇やランク加点はあるでしょうか?待機児童問題や他市区での保育士優先について疑問です。

横浜市戸塚区に住んでいます!わかる方居ましたら教えて頂きたいです。
4月から保育園入所の希望を区役所に提出しているのですが、現在保育士として内定が決まっています。そういった場合、子供の保育園の入園が優遇されたりランクに加点があったりというのはあるのでしょうか?😔
待機児童0を掲げていて保育士不足では、待機児童が改善されないのではと疑問に思って、、、さらに別の区や市では保育士が優先されるところもあると聞いたことがあるので質問させて頂きました。
ちなみに正職員ではなくてパートとして内定、です。

コメント

♡♡めー♡♡

うちも、保育士復帰で子どももいれます。
保育士不足はほんとそう😭
過酷すぎてみんなやめちゃいます。
優先はわからないですねー。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    保育士さんに復帰なんですね😊
    ほんとそうですよね、、保育士不足で子供入れられないのになんで保育士優先して増やそうとしないんだろうってすごく疑問です😢

• 1月24日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あれですかね、自分の子どもも、同じ園に入れて復帰とかですかねー。って、私がそうですが笑笑

• 1月24日
やひろさん

加点あるんじゃないですかね?フルタイムよりは加点低いかもしれませんが…

• yuu

yuu

電話したら加点などはないと言われました😢😢💦

• 1月24日
ak

現在保育士をしていて妊娠五ヶ月の物です!
出産したら働こうと思って市役所でいろいろ聞きました!
私も噂で保育士は加点があるときいたのでそう言ったことがあるのか聞いたのですが、そう言ったことはないそうですよ‼

• yuu

yuu

ないみたいですよね😢💦
    なんで保育士が足りないのに増やそうとしないんですかね、、保育士を増やせば受け入れる子供も増やせるのに、、😔

• 1月24日
tomatto

残念ながら、横浜市はそういった優遇をしない方針のようです。。そのおかげで、まわりには保育士として親に我が子を預けながら働いている待機児童になった先生たくさんいます(;_;)
私も保育士ですがまったく優遇をされることはなく、兄弟優遇もあったのに、落とされました。(ちなみに、戸塚区、次年度は入れました。)

• yuu

yuu

そうみたいですね、、😭
    理不尽というか矛盾してますよね💔
    次年度入れたというのは、兄弟優遇で入れたのですか?😳それとも待機の状態で空きが出たから入れたという感じですか?😊

• 1月24日
  • tomatto

tomatto

兄弟優遇と、フルタイム実績、横浜保育室の加点ですよ(*^^*)戸塚区は、空きはなかなか絶望的ですね。。兄弟でほぼうまってしまうので。。

• 1月24日