※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の体重が気になります。成長は順調だが、少し小柄で離乳食にムラがあるようです。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの体重について

もうすぐ9ヶ月の女の子がいます。
体重が7.2キロで、少し小さいのが気になります…。
周りの子を見てもぷちゃぷちゃとふっくらしてる印象ですが、うちの子は小柄だなぁ〜と見てて思います。
成長はハイハイ、お座り、つかまり立ちをしていて問題ないと思いますが体重が気になります。
初めての女の子で、離乳食も食べたり食べなかったりとムラがあります。
同じような経験の方いらっしゃいますか⁇

コメント

🐻‍❄️

うちの上の子も小柄で9ヶ月の時は6.8kgでした😅うちは9ヶ月で歩き出したのと、引っ越しをしたので環境の変化でごはん全く食べない日が多く、体重も減ることが多く、タダでさえも体重増えないのに心配でほぼ毎日保健センターや病院へ通ってました🥲でも体質かなぁーしか言われず😅
結局3歳過ぎた今やっと11kgになりましたが、身長は低く、まだ85cmで80サイズの服まだ着れます😓公園とか言っても、喋らないとまだ1歳代に見られることもあります😅
毎回検診でも引っかからず、支援センターへよく行きますが常駐してる保健師さんにもたまに相談しますが、小柄だねぇくらいしか言われないので体質なのかと思ってます🤔❣️
下の子は身長も体重もビックリするくらい大きいので、姉弟でこうも違うかと驚いてます(笑)
心配なお気持ちすごーーくわかります!!🥹🙌うちみたいな子もいるので参考までに。。🥹

• みつば

みつば

返信ありがとうございます😊
    本当に体質なんでしょうね〜‼︎少しでも小さいとやっぱり心配になってしまいます😰また離乳食の食べも悪いので尚更です。
    同じ姉妹でも全然違いますね🥰
    やっぱり体質なんでしょうね〜‼︎
    うちは女の子が初めてで、上2人は離乳食食べないなんて事がなかったので…😅女の子ママの意見が聞けて参考になりました😄ありがとうございます♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは二人共少食で一歳の時にミルクで満腹にして健診行って、7.7キロとかでしたが元気に生きてます😅
上の子は4歳くらいからよく食べるようになって、下の子は現在進行系で少食なので11キロまだいかないくらいですが元気にしてます。
もう体質だと思うので気長に見るしかないのかなと思ってます。

• みつば

みつば

そうですね!!体質だと思って気長に見ていこうと思います♪上2人が男で離乳食食べないなんてことがなく女の子ってこんなに食べないものなのか…🤔体重も標準より下になってきたので心配になりました‼︎ミルクで満腹になってる感じです✨元気にしてればOKと思い様子見ます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

長女は出生体重が3730gもあったのですが、体重がなかなか増えなかったです。よく栄養指導がはいりました。9ヶ月頃は7.4キロしかなかったですが、よく食べてくれます。体質なんだと思っています☺️
今2歳ですが、よく食べてますが体重は軽いほうです😂
でも元気で発達面も問題ないです。

• みつば

みつば

よく食べてもなかなか太らないのは体質ですよね〜😊うちは食べたり食べなかったり😰食べない方が多いです😔特に検診でも何も言われてませんが前より体重の増えが悪いので心配になりました😭他の子とどうしても比べてしまうので…。
    でも今はとりあえず元気にしてるので様子見でいます🥰
    ありがとうございます♪

• 2月20日