※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がお昼寝について困っています。抱っこでしか寝ないため、寝室での寝かしつけ方法について悩んでいます。夜は抱っこでの寝かしつけが必須で、夜間授乳も増えています。現状に困りつつも、このまま続けるのか悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子、お昼寝についてです。

日中は抱っこでしかねんねしてくれず、背中スイッチも強いのでずっと抱っこしてます。
完全に寝付く前に置いてみる、というのをしてみてるんですが成功率は5%ほどです。
諦めて、そろそろ起きておっぱいあげてもいいかなーって時間まで抱っこしてます😅
そこで置くと背中スイッチはあんまり入らないんですが、なぜか10分後に起きます。
たまに長く寝てくれますが、稀です。
生後3ヶ月頃からお昼寝も寝室で暗くしてすると良いという情報をみたのですが、この状態でどうやって寝室で寝るの?と思ってます😅
とりあえず寝室に連れて行った方が良いのでしょうか?

夜は睡眠退行なのか、前まではセルフねんねかとんとんで寝てくれていたのに抱っこでの寝かしつけが必須になりました。
夜間授乳も一回になっていたのに最近は3.4回です😭
夜間授乳後はすっと寝てくれる方が多いですが、たまにご機嫌になって1人で「あうあうー」って言ってます😂

ちなみに、夜のルーティンは19時前後お風呂、20時頃寝室へ行く、授乳、おむつ替え、布団へ置く、です。

まだ3ヶ月なので抱っこで寝かしつけすることは仕方ないのかなと思っているのですが、いつまでもこのままは困るなぁと思ってます。

コメント

ままり

おくるみとかスワドルは試されました?
私も低月齢の時は日中ずっと抱っこしてる時もありました😂
抱っこして15分ほどしたら置く、起きたらすぐ抱っこで寝かせるって感じでしたね😅
夜はおくるみやスワドルするとよく寝てくれました!
ずっと抱っこで寝るのかな…と思ってましたが1歳過ぎに急にセルフで寝るようになりまきたよ😂

• ママリ

ママリ

スワドルって、寝かしつけも多少は楽になるでしょうか?
    一歳過ぎまで長いですね😂セルフねんねできてた頃に戻って欲しいです😂😂

• 2月20日
  • ままり

ままり

寝かしつけというか背中スイッチは作動しにくくなるし、置いた後も起きにくくなるとは思います🤔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチ入りにくいの重要ですね🥹検討します!ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ🔰

明日で4ヶ月になる女の子います!
3ヶ月半くらいに寝室で暗くして寝かせようとしましたが、ギャン泣きされました😂頑張って寝かせても30分で起きられて、、。
なので、うちは寝室で寝かせるのやめて、リビングで寝かせてます!!そっちの方が長く寝てくれるので(笑)

お昼寝は寝かせようとすると泣かれるので、起きて1時間半くらい経ったら電気を消して、カーテンも閉めてオルゴール流すと、長くても30分後に勝手に寝てくれます!

私も抱っこでねかしつけをしていましたが、腕の限界がくるまえに変えなきゃと思ってお布団でトントンする方法に変えました!!最初は泣きましたが、今ではトントンもせずに寝てくれるようになりました!

頭の形が絶壁になりつつあったので、お昼寝も夜もエスメラルダの枕使ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!リビングを暗くされてるってことですよね?
    そうなってくれるのが理想です🥹

エスメラルダの枕は持ってるのですが、うちの子は枕ある方が寝てくれない気がして…
    メリーで遊んでもらってる時とかのみ使ってます😂

• 2月20日

抱っこで寝て長く落ち着いて寝れるならそれでいいと思います!もし、抱っこで寝かせるのがストレス、セルフねんねしたいのなら寝付く前におくか、授乳後置くかですかね。
あと、授乳の後におむつ替えしたら眠りに入ってるのを起こしちゃうのでおむつ替えしてから寝室、授乳の方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

寝付く前に置くと怒ります😅
    うちの子は授乳中にうんちする確率が高いので、授乳後じゃないとおむつがもったいなくて😅

• 2月22日

退会ユーザー

うちも怒るので抱っこで10分くらいしてから起きます!それで8時間から10時間寝てくれるしいいかなと思ってます✨
    そうなんですね、オムツもったいないかもしれないですが、出ないかもしれないし出たらかえるにした方がいいかと思いますよ😅ここで一回目を覚ましちゃうといいタイミングで寝れないし、一度起きるクセついちゃうかなと思いますよ💦

• 2月22日