※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

オムツ交換や着替えが困難で外出できない。虐待かどうか不安。共感やアドバイスを求めています。

オムツ交換、着替え拒否がひどくて出かけらない。

テレビやおもちゃで気を引くのも効果なし。
汚れたまま放置と無理矢理押さえつけて交換するのと、どっちが虐待になるんだろう。
今日は最終的にオムツからも漏らして、「いい加減にしてよ!」って大きい声出してしまって、お風呂でシャワー。
物にも当たってしまいました。これが一番良くないですね。

共感や優しいアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで嫌がるんだろう?というのを考えてみました。うちの場合は、仰向けにされることと、おしりふきが冷たい(部屋が寒い)からでした。

なので
仰向けにする=遊ぶ
をしばらくしました。
お腹こちょこちょとか、顔くっつけて遊ぶとか簡単なことです。

おしりふきはウォーマーを買うのは勿体ないなぁと思ったので、何枚かお湯で濡らして拭くようにしました。

嫌がる原因が分かればいいんですが…
なにか無いでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌がるのか?ですね。
    おしりふきで遊ばせてもらえないから?か、その後に着替えさせられるからかもしれないです。
    おしりふきを出す係をやってみてもらおうかと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月20日
もふ

うちもです、オムツとっても嫌がります😫
お菓子食べさせながらか、お気に入りのぬいぐるみとかに
偉いねえ、オムツ替えるの~~~❤︎とか言っていると
自分もして!ってゆってきます( ´˘` )
ぜひ、やってみてください✨

とりあえず、褒めることをオススメします!
𓏸𓏸ちゃん!オムツ変えられるの偉いてねえ❤︎とかゆって頭撫でてみたり
こてーん!とか遊びながら変えたり、、、( *´・ェ・`* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、替えることが当たり前になってしまっているかもしれないです。
    大袈裟にほめてみます。
    ありがとうございます。

• 2月20日

どっちも虐待ではないと思います💦
漏れても後で片付けるのは自分なので、押さえつけてでも変えてしまいます!
仕方ないですよね💦
時には立たせたまま変えたり、対面抱っこで変えたりとその時大人しくなりそうな体位で変えてますが、何しても暴れる時は押さえつけてサッと変えてしまいます。
ダッシュで逃げられることも多々あるので、疲れた時は洗面所(いつも洗面所で変えてます)に引きこもってスマホいじりながら待ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テーブルの隙間に逃げて、抱き抱えられないように軟体動物になってしまって💦
    後でキレ散らかしてしまうよりは多少の荒技も必要ですよね。
    ありがとうございます。

• 2月20日
あんこ

月齢的にこちらの言うことは理解できていますもんね🤔
・おみせやさんごっこ→いらっしゃいませ!オムツ屋さんです!どれにしますか?で
オムツ選ばせて、かしこまりましたーではこちらにどうぞ!で寝かせる。おしり拭きながら、テレビは何が好きなんですかー?とか営業トーク
・問題を出す→問題です!じゃじゃん!耳の長いぴょんぴょん跳ねる動物なーんだ?!って、永遠に問題を出し続ける
・できそうなことはセルフサービス→1人でできるかなどうかなー?できたらパパに報告しようか!とかおだてまくる

うちの子はお店やさんが効きました!オムツも種類を用意してみたり、面倒ですがかわいいシールを貼ってちょっと特別感を出してみるのはどうでしょう?
お着替えは自分で選ばせてみるとか💡うちですか?自分で選ばせて全身ピンクで出掛ける時あります🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選んでもらうのいいですね!
    うちの子は言っていることを理解しているのか?わかるけれどやりたくなくてやらないのか?という状態で💧
    今気持ちが低迷しているので、上がったらごっこ遊びしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月20日