※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッズルームでの兄弟トラブルについて相談したいです。兄弟が車のおもちゃを独占し、意地悪行為を繰り返し、他の子供にも嫌がらせを。対応に困っています。

大人気ないですが聞いてください。

キッズルームでの話です。
子供が遊んでいると4-5歳ぐらいの男の子の兄弟が一緒に遊びに来ました。親は下の子がいて遠くから見守る形です。
そしたら、その兄弟が車を独り占め。全てカゴに入れてしまい持ち歩く。子供は車が好きなので一台もなく、置いてあるのを取ろうとするとすぐ取り上げて、遊びもせず占領です。
「どれか貸してあげて?」と私が言うと渋々貸して
自分が何十個も持っているのに一つ貸しただけで「あーあ!無くなっちゃった‼︎」「もうこれ隠そう!」など意地悪な発言。
終いには、息子が別ので遊んでいたおもちゃをすきを狙い奪う。本当に意地悪な兄弟でイライラしました。
私と息子が遊ぶと会話に「それ〇〇だよ」と、すぐ入ってきたり、羨ましくて意地悪しているんだと思います。
散々息子が意地悪(少し押されたり、息子のすぐ目の前でイライラしておもちゃを蹴ったり床に投げつけたり。あからさまに息子に対してやっていました)されているのを見たので、私もその兄弟を睨みつけ。
おもちゃを取ろうとしてると「今使ってるから取らないで?」「おもちゃの独り占めは意地悪な子ねぇー」「ここはみんなで遊ぶ場所だよー」とか、色々と嫌味な発言をしました😅
あとは話しかけられてもフル無視で全力で息子と遊んだり。
羨ましそうにすぐ隣に立って息子を威嚇するので「なに?👹」と笑声で、顔はその子にしか見えないように真顔で制圧。

そのうち上の子が泣き、ママに助けを求めに行きましたが、占領したカゴいっぱいの車のおもちゃを見たママに怒られて、戻ってきてザマァと。
下の子が私に向かって「〇〇くん泣いちゃったじゃん!」とわざわざ言いにきて更にイラッと。
「なんで泣いちゃったのかな〜?」とニヤニヤしながら言ってやりました。

凄く大人気ないですが、本当に腹立ちました。
息子が取ろうとしたおもちゃを横から奪ったり、踏みつけたりして。息子を睨んで後つけてるんですよ。その兄弟が。

私の行為は大人気ないのも自覚してます。
黙っていることも大人の対応もできません😂
係の方に言うこともできますが、注意ではその場だけで終わりますし、こちらが息子を宥めて違う場所に行くのもイライラしますし。
結局、私たちが去る時に使っていたオモチャを「いえーい!やったー!これ俺が作ったんだー!」と息子に対して当てつけのようにはしゃいでいました。
黙って使えばいいのに。最後まで醜い子だなと。
全部息子に向かってやるのが許せません。
息子は押されてもおもちゃを取られてもジッと耐えていました。

聞いていただきありがとうございました。
皆さんのエピソードや意見などお聞かせいただければなと思います。

コメント

はじめてのママリ

うわーそれは腹立ちますね…
相手は子供とは言え、なんでもかんでも許すわけにはいきませんし、何より我が子が辛い思いをし続けるのは許せないですよね😡
全然大人気ないと思わないですよ!
そうやって誰かに注意されたり、だめなもんはだめと言われたりするのは必要なことだと思います。
怒鳴ったわけじゃないし!
その子たちのお母さんがそれを注意してくれるまともな方でよかったですね💦
できれば近くで見ていてほしいけど😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終始イライラしました😅
    息子が可哀想で💦初めは子供同士で解決するかと思い見守りましたが、すぐ出てしまいました😵‍💫
    お母さんは都度兄弟が叫んだりしていたら遠くから怒ったり…まともそうですが、手がかけられずに放置って感じで。きっといっぱいいっぱいですよね🫠

• 2月20日
ゴルゴンゾーラ

私も同じ対応すると思います!
そういう子たまーにいますよね…
今日はアンラッキーでしたね💦
きっとママが下の子にかかりきりでかまって欲しかったのでしょうね😅
息子さんも泣いたりせずえらかったですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    今までの子は多少意地悪でも目を瞑って見守っていましたが、今回の兄弟は酷かったです😂
    ママに構って欲しそうでした😅イライラしてる私対して、怖いはずなのに構って欲しそうな感じに近づいてきて。息子は邪魔者扱い😱
    息子は後でしっかり褒めると、満更でもない顔してました☺️
    褒めていただきありがとうございます😭

• 2月20日

そういう場面に直面したり、話を聞くと「大人な対応っていったいなんだろう?わからない…」って毎回思います😂
今回なら「一緒に遊ぼう?」が正解なんでしょうか…
私もママリさんみたいな対応するか、もう立ち去るかのどっちかと思いました💦

でも個人的にはママリさんに嫌味程度で済ませてもらえるなら、むしろその子も運が良いのでは?とすらおもってしまいました💦
このご時世いろんなトラブルもありますし🙄

家庭環境がそうさせているのかもしれませんが、
私はそれを考慮して自分の子供を差し置いて構ってあげるほど他人に優しくできないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園の先生みたいに、どちらの意見も尊重したり機嫌を取ったりするのですかね。大人は😓
    一緒に遊ぼうと、息子と私と初めに声かけましたが、無視されて…もう一回声かけると「やだよ!べーーー!」と息子にやりました👹もう内心はブチギレです。
    「お友達は別で遊びたいみたいだから、ママと一緒に遊ぼう。車は一つ借りようか」で、始まり😇
    息子が「貸して」と言っても無視して取り上げたりしてました🥹
    嫌味程度と言っていただけてよかったです😭もっと批判コメント溢れるかと思ってました💦

私も他人の子の機嫌をとるなんて余裕もなく。我が子が一番なので、息子に対しては我慢ばかりさせてしまい申し訳ないです😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしならめんどくさいので叱ってその兄弟泣かすかもです、笑

それで親がきたら、下手に「すみませーん、〜〜〜」と理由話します💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子供の叱り方がわからず💦この対応が私の怒りマックスです🤣
    どう叱りますか??🤔

• 2月20日
いぬ

めちゃくちゃイライラしますね😂
私も長女がまだ1人のときにありました。
うちの娘は大人しめなので調子に乗ったガキがおもちゃ横取りしたり意地悪してきてもシュンッとしちゃうので、あえてクソガキの親に聞こえるくらいの声で「人が使ってるおもちゃを借りたい時はちゃんと貸して?って聞こうねー!!」とか
「今はうちの子が使ってるから無理にとらないでねー!!遊び終わったら貸してあげるねーごめんねー!」とあえて明るく大きな声で、尚且つ正論を相手の親にも聞かせる感じで言います🤣
お前のクソガキ常識ないからなんとかしろよ?的な🤣