※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレでうまくいかず、うんちが出る時や後には教えてくれるが、出る前にトイレに行ってもできない。お昼寝後に1回成功したが、その後はできていない。

2歳5ヶ月、なかなかトイトレが進みません。うんちが出る時や出た後は教えてくれるのですが、出る前にトイレに連れて行っても座らせると出来ません。お昼寝から起きてすぐにトイレに連れて行ったらおしっこをしたことがありましたが、その1回きりでそれ以降出来ていません。

コメント

2歳5ヶ月ですしまだ膀胱が発達してないんでしょうね💦
時期じゃないんだと思います💭
どうしても進めたいなら漏らされるの覚悟でノーパンで過ごすのがいいって聞きました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    夜寝ている時のおしっこの量も減ってきたので試しているのですが、日中は2時間〜2時間半程でおむつがパンパンになるのでまだ早いんですかね💦
    ちなみに、ママリ🔰さんのお子さんは何歳頃からトイトレを始めておむつを卒業できましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

まだ早いのかもしれないですね💭

上の子は2歳半頃から緩く初めて(私のトイレに着いてきた時座らせて出たらラッキーくらいの本当に緩い感じです)先に大きい方はトイレで出来るようになったのですがおしっこが長くて…完全に卒業したのは3歳4ヶ月でした😂

下の子は今2歳8ヶ月で座らせたら出るけど自分からは言ってこないのでまだまだだろうな〜と思ってます🤣

幼稚園入園までに卒業したらいいかな?と気長に見てます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    トイレに行きたい欲はあるので、言われてら連れて行くのは続けつつ気長にやっていこうと思います✊🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
nakigank^^

月齢的にもまだ早いので、座って出ないならまだお子さんの準備が整ってないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のおしっこの量が減ってきたのでチャレンジしているのですが、やはり早いんですかね💦
    piengluck☆さんのお子さんは何歳頃からトイトレを始めておむつを卒業できましたか?

• 2月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも2歳半前に始めました。
    でも今思うと無謀でしたね。😂
    その時はトイレ行かないし、行ったとしても一回だけしか出なくて、基本後から報告。
    そして報告さえもなくなる。。
    その時2時間毎に誘ったけど進歩なしで、パンツに思い切ってしたけどジャージャーなのに全く気づかない、そのまま漏れたまま遊んでるのを見てやめました。😂

友人が幼稚園で取ってもらったと聞いたので、幼稚園でやってもらおうと思い、ゆるく誘うくらいしかやってなかったです。
    だけど家では甘えるから全然上手く行かなくて、3歳5ヶ月の時迎えに行ったら、最近オムツ濡れてなくて、トイレで成功してます。
    今日はパンツで過ごしてもらってます。
    なのでこのまま寝る時以外はおむつにしないでください、長引くので。
    と言われて焦りました。😅

うちは下の子生まれてたので、下の子構えず上の子のトイレに付き合うとか、トイレ面倒で行かないから、漏らしまくりでもう大変でした。😅

うんちも我慢しちゃうから漏らしたりとか大変で、本当にこれでできるようになるのかわからなくて、友人に相談したらうちは便秘タイプだから、漏らしてもでるならまぁいいやと思って〜と言う言葉を聞いて、確かに!と思って、姪っ子の場合は自分で拭いてもらってる〜って聞いたので、まぁ漏らしたら自分で拭いて、パンツ洗わせよう〜と思って、本人に伝えたらよほど嫌だったのか、トイレでできました。😂

おむつを出してしまうと半年とか1年とかかかる人が多いって聞いてたけど、うちは1ヶ月で取れました。😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️
    2歳を過ぎたらのんびりトイトレを始めると思っていたので、まだ早いとは思いませんでした😅
    トイレに行くことには興味があるようなので、本人が行きたいと言ったら連れて行くのは続けつつ苦手意識をもたないよう気長にやっていきます✊🏻

• 2月20日
pen

おしっこの間隔はどれくらい空きますか?
膀胱が発達して排尿感覚が掴めるまではなかなか難しいのかなと思います。

娘は1歳10ヶ月くらいからゆるく始めて、保育園では日中パンツで言える時もあれば漏らしちゃう時も…という感じであまり進まず1年経ちました😂
先週くらいから急にパンツにすると言い出して、自らトイレ行って済ませてくるようになり驚いています😳
早めに始めたけど結局は本人のやる気次第だなと思いました😂
大変なのを覚悟でやるのもいいと思いますし、本人のやる気を待つのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間〜2時間半程でおむつがパンパンになっています😅
    本人はトイレに興味があり、「行きたい」と言うのですが座らせても出ないので、言われたら連れて行くのは続けつつに気長にやっていこうと思います😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
2歳過ぎたらのんびりトイトレを始めると思っていたので、まだ早いとは思いませんでした😅
トイレに行くことには興味があるようなので、本人が行きたいと言ったら連れて行くのは続けつつ苦手意識をもたないよう気長にやっていきます✊🏻
ご丁寧にコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️