※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お昼寝が少なくて困っています。娘は朝6時に起きて、お昼寝がうまくできない。どうすればいいか悩んでいます。

10ヶ月くらいでお昼寝が1回って少ないでしょうか…😢娘は19時に寝て6時に毎日起きるのですが、朝寝をしてくれなくなりました…活動時間を意識して寝室に連れて行ったり、ハイハイで追いかけっこをして疲れさせたり、外に散歩に行ったりしても全然ダメです😢運がいいと寝室で遊んで疲れて寝てくれますが、大概泣き出して抱っこすると元気になりまた遊んで寝ないの繰り返しで、この時間本当に無駄だったな…とイライラしてしまいます…
結局お昼を食べたあと11時半〜13時くらいまで寝て、その後は寝ずに夕方ぐずぐず…となってしまいます…
なんとか頑張って寝かせるべきなのか、それとも寝たくなければ寝ないのもオッケーなのか…保育園に4月から入る予定もあるし、どうすべきなのか困っています😭

コメント

たまちゃん🎷

無理に朝寝させなくても大丈夫だと思います。

上の子が保育園に入る時の面接か何かの時に、「お昼寝がまだ2回(朝寝・昼寝)必要な子もいるし」ってちらっと先生が言ってました。

お子さんは活発でちょっと早めに朝寝が要らなくなっただけかもしれいです😌

はな

うちの子も9ヶ月か10ヶ月くらいからお昼寝一回ですよー!

家事もやりたいし本音は朝寝夕寝してもらえたら嬉しいけれど、諦めてます😂まとまって昼寝してくれるのも親孝行ですねー!と支援センターで言われたこともあって、そう考える様にしました🍀

ちょこ

無理に寝かさなくていいと思います😊
お昼寝1回してるならいいと思いますよ😁

同じリズムでしたよ✨無理に寝かそうとしなくて大丈夫です👌

よち

寝る子は朝も寝ますけど、10ヶ月ならば体力もついてくるので、お昼寝1回でも普通ですよ☺️それに11時間と充分に寝てあるので、そりゃ朝は寝ないかと。

夕方ぐずぐずとのこと、夕方17時くらいなら15分くらい寝せて、20時なり21時なり夜寝る時間遅くしても良さそうです☺️