※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月になる女の子が寝返りしない。寝返りは5〜6ヶ月が目安だが、個人差あり。問題はない。

あと2日で5ヶ月になる女の子がいます。
その子が、寝返りをする気配が全くありません😅
上の子は4ヶ月ちょっとで寝返りマスターしてたので、この子はいつするんだろう?と思ってます😓
一応、寝返りする時期が5〜6ヶ月とは言われていますが、もちろん個人差あるので時期通りにはいかない事もあると思いますが、何ヶ月までに寝返りしないと発達に問題あるとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児をみてる保育士です。

寝返り全然しなかった赤ちゃんがクラスにもいました。
こちらが促しても嫌がって泣いて抱っこ求めてうつ伏せも嫌がってました💦

結局お座りを先にマスターしてました。
今8ヶ月の子ですが、お座りが安定してから今寝返りするようになり、うつ伏せも嫌がる時間が少なくなりました☺️

保育士でも発達が気になる子はいたりしますが、お医者さんに判断してもらった方がいいと思うので気になるようであれば健診のときに聞いてみるといいと思います☺️

1人目の子がマスターが早かっただけに遅いな…と心配になるかと思いますが、一人ひとり発達が違いますし発達はまだ気にしなくていいと思います✴︎

• ちゃん

ちゃん

うちの子もうつ伏せとかさせるんですが、短時間で嫌がり抱っこしろーと泣いて叫びます💦笑
    うちの子も、寝返りの前にお座りが出来るようになるんじゃないかなぁと思っています😅
    まぁ、まだ5ヶ月ですし、次の健診の時にでも聞いてみようと思います♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になって1週間後に寝返りしました✨
それまでする気配がなかったので、練習ちょくちょくしてました!

• ちゃん

ちゃん

いきなり寝返りする事もあるんですね〜
    練習とはどのような事をされてましたか?

• 2月20日
なーな

うちの子も5ヶ月なりましたがまだしません🤣
上の子は5ヶ月ちょうどに寝返りしました!
下の子はマイペースなのかなって思ってます(笑)

• ちゃん

ちゃん

体捻ったりとかありますか?
    下の子は、予定日よりも一週間以上経ってから生まれて来たので、生まれてくる時からマイペースなのかもしれません😅笑
    気長に待ちたいと思います、

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月すぐに寝返りしましたが運動神経が良いかというとそんな感じでもないです。5ヶ月なら全然焦る必要ないのでは?

• ちゃん

ちゃん

もちろん、まだ焦る必要はないんですが、寝返り出来るようになれば1人でゴロゴロしながら、少しは遊んでくれるかなぁなんて思ってしまって😅
    今、ご機嫌でいる時間が短いもので…

• 2月20日
しょうママ

上の子は色々早くて3ヶ月で寝返りしてからトントン進んで1歳前にはしっかり歩いてましたが、下の子は8ヶ月でやっと寝返り、歩き出したのも1歳半前です☺️
兄弟でもこんなに個人差あるんだなって感じてます🤔
のんびりさんだなぁ〜🤍って思ってました(笑)

• ちゃん

ちゃん

8ヶ月で寝返りだったんですね!
    健診では特に指摘はされませんでしたか?

• 2月20日
gu-me

うちの3番の子はホントに動かない子で、寝返りをしたのは9ヶ月の時でした😅
検診のときに、寝返りはしていませんでしたが、腰が座っていてお座りも出来たので特に何も言われず💦
先生の話では、中には寝返りしない子もいるとの事でした💦
ホントに発達がゆっくりで、掴まり立ちし出したのも1歳になってから、今ようやくすこしつたい歩きをしてる感じです😅
一度小児科の先生に相談した所、発達がゆっくりでも、1歳6ヶ月までに歩けば問題ないよと言われました💦余りにゆっくり過ぎて1歳6ヶ月までに歩くのか不安ですね😅

• ちゃん

ちゃん

9ヶ月ですか!1人目だったらちょっと心配になってしまいますね😅
    寝返りしなくても、お座りが出来て腰が座ってれば健診も指摘されないんですか!
    寝返りしないパターンもあるとの事なので、とりあえずは気長に待ちたいと思います♪

• 2月20日
ママリ

10ヶ月まで寝返りしませんでした!
ずり這いの方が早かったです😂
発達には問題なかったですよー💡

• ちゃん

ちゃん

10ヶ月ですか🥹
    確かに、うちの子もうつ伏せにすると若干進みそうな感じなので、ずり這いが先に出来そうな気がします😅
    発達には問題がなかったようで安心しました😌
    もう少し待ちたいと思います♪

• 2月20日
ママリ

6ヶ月27日で寝返りしました。
6ヶ月の日にお座りして、順番逆でした。
病みました😂

• ちゃん

ちゃん

先にお座りが習得したんですね!
    自分の子供の事になると色々心配になりますよねぇ😔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

11ヶ月で歩けるようになったので、早い方?らしいですが、早いと何も思わず遅いと悩むんだなって思いました💦

• 2月20日
  • ちゃん

ちゃん

1歳前に歩けるのは早い方ですよ!
    上の子は9ヶ月までハイハイせず、めちゃくちゃ悩みましたが、9ヶ月に入ってすぐハイハイし、その後すぐつかまり立ちし歩き出しました😊
    発達早いと何の心配もしないですが、遅いと悩みますよね😓

• 2月20日