※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入でご相談です。みなさんならどうしますか…29歳 共働き夫…

マイホーム購入でご相談です。
みなさんならどうしますか…

29歳 共働き夫婦 私は時短勤務中
子供は4歳 2歳 5月に3人目出産予定
できれば産まれるまでに引っ越したい
育休中の手当てあり
車必須地域で2台 一台ローンあり

本当に住みたい地域は調整区域のため、家を建てることは難しいです。
そこで建売で、広範囲で条件ゆるく探してましたが、土地も建売もなかなか許容範囲のとこには無い…と言った状況です。

いま迷ってる建売は、
①現在住んでいる地域周辺
 予算オーバー(頑張ったローンになります)
 転職、転園はしなくても大丈夫
 小学校は離れるのでお友達ゼロから

②現在住んでいるところとは少し離れた田舎
 適正ローン額
 転園必須、おそらく空きはある地域
 転職はしなくてもいけないこともないけど、職場がかなり遠くなるので厳しい。

夫婦共に田舎に懸念なしです。
ただ、旦那は私に転職してほしくないようです。(正社員で基本給もいい方だし、10年勤めてるので、融通きいたりするため)

全然違うので選択に困るかもですが、みなさんなら…??お聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん3人になるところで転職はリスキー(融通の効かない職場だと大変)だなと思ってしまうので私なら①がいいなぁと思ってしまいます💦
予算オーバーの範囲によりますが💦

はじめ

う、うーーーーん
どちらも選択出来ないな…

まず②はないな。
職場の近くは大切だと思う。遠いと続かないです。

①は…正直無しだけど、どうしてもなら
せめて三人目産んでからだなって思う…。
最近不景気だしね、ちょっとリスクを負い過ぎな気がします。
出産だって何があるかわからないし、産めば産むほど産後のリスクは高いから。
買ったはいいけど、仕事復帰できなくなった!なんてことになったら大変だから…

私なら様子見…
すいません、選択できず。。。

ままり

職場はどれくらい遠くなるのでしょうか?
1時間とかなら転職考えますが…🤔💭
車のローンの他に、車検もあると思うので②の方が後々苦しくないと思います。

てんてんどんどん

私なら一旦中止にしますかね💦
①にしても車のローンがまだある、そして2台の買い替えもいずれあるのに背伸びをした家にするといずれ苦しくなるだけです。

②にしたらどのくらいの通勤時間になるのかですが…
1時間は流石にしんどいですかね🤔

我が家は①か②なら②に当てはまります。
私の職場は40分〜50分(ラッシュで変わります)
3人目産まれるまでフルで働いていましたが、慣れれば大丈夫でした。
ただ我が家は義両親と敷地内の為、何かあったら義両親が保育園に駆けつけられます。
だからこそ離れた場所でも働きに出れます😂(私も今の職場は融通が聞くし、正社員11年目です)
そして田舎は田舎のしんどさは見えないけどあります。地区の参加や班長など、地区の活動をやらなければなりません(しないなら子供の行事参加出来ないとかあります…)
田舎は面倒です😔

どちらにしてめ上の子は小学校で新たな環境になるならば、ギリギリまで探し続けて決めた方が良いと感じます。
そして今の経済が不安定なので、急ぐよりもしっかりと見極めた方が良いです!