※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2月生まれで1歳児クラスに入る不安。早生まれの体験談を聞きたい。新生活に不安がある。

早生まれ(2月生まれ)で4月から保育園1歳児クラスに入る予定です。

つい先日1歳になった子ともうすぐ2歳になる子が同じクラスで過ごしていくことに、不安はないのですが「どうやって同じクラスで過ごす?!」と単純に疑問・不思議に思っています。私自身も2月生まれですが幼稚園からだったので母の話は参考にならず…

早生まれで1歳児クラスに入園された方の体験談(良かったこと、大変だったこと、その他いろいろ)を聞きたいなあと思っています!

4月からの新生活、あまり想像できないのでぜひお願いします♡

コメント

3月生まれの2歳手前のこがいます☺️
やっぱり5月生まれの子なんかとはかなり体格差あります😂
でも同い年なのに赤ちゃんを扱うようにしてくれる子もいれば、気にも留めない子もいます。
歩き始めていれば割とうまく付き合っている様子です笑

boys mama⸜❤︎⸝‍

3月生まれの子が1歳児クラスです😊
めっちゃ小さく感じますが、上手くやってくれてます😂
特にありませんが上の方と同じで同い歳なのにめっちゃ赤ちゃん扱いされてて女の子とか特に、うちの子を面倒見てくれてます😂

ストラスアイラ

娘が3月産まれでしたが、1歳児クラスから保育園に通って貰っています😊

やっぱり出来ないことは多いですが、周りの子が助けてくれたり、先生がケアしてくれたりしたからか、2歳児クラスに上がる頃には、優しくて気遣いの出来る子になりました😊
最初のうちは、急な普通のご飯やお茶であまり飲んだり食べられずお迎え…とかが結構あったことが大変だったことですかね😅

ママリ

うちは2月生まれで2歳2ヶ月から入ったので参考になるかわかりませんが、、。

とりあえず同じクラスにいるけどみんなとは遊べないというか遊ばないというか、、一人で遊んでる感じでした。
でも3歳くらいまではみんなで遊ぶというよりはみんなそれぞれ好きなことやってました。
リズム体操とかクラスで動く時は先生たちがうまくやってくれてます!

今5歳になってようやく集団で遊び始めました👏😂笑

年少組までは体格の差、やることなすこと全部遅かったです。
だからこそ 早生まれだから。男の子だから。と心に決めて過ごしています。(早生まれ&男の子を理由にしておかないと私の心が病むというか、、😅)

でも先生方が上手にやってくれるから大丈夫だと思います😊先生によりますけどね😅笑

ふ〜

長男1月生まれ1歳児から保育園に通っています!

クラスで大きい子が大半ですが、その子達ができることは自分もできるはず!と思ってやろうと頑張る姿何度も見てます。
本人的にはいい刺激になっているようです。
自分で食べたり着替えたり、トイトレなんかもあっという間に終わりました☺️
つい先日帰り際にクラスの大きいお友達が靴を履かせてくれていました🥹

今1番仲良しは5月生まれの子で毎日楽しそうに遊んでますよ👏

ママリン

同じく2月生まれで去年の4月から1歳児クラスに入ってます。私も入園前は心配してましたが入園してみたら9人中4人が早生まれ(2.3月)で、早生まれ仲間が居ました。

遅生まれでもまだ1歳なので友達同士で遊ぶより各々好きなことして過ごしてるって感じでした。

大変だったことはお散歩中にカートから手繋ぎ歩きになるタイミングが娘的には早かったのか、転んで額に怪我をしました🥲月齢割に歩くのがすきだったので、親的にはまだ危なっかしいのにもう1人でしっかり歩けると判断されてしまいました。

連絡ノートや口頭で心配なことは前もって伝えておくと先生方で共有してくれるので↑のようなケガは防げるかと思います😊

あん

園にも寄りますが、1歳児クラスは月齢差が激しいので、
月齢によってグループに分けてたりもしますよ⑅︎◡̈︎*
グループにわけていなくても
高月齢の子は園庭へ
低月齢の子は室内でなど
その日によってはわかれたりもしていました⑅︎◡̈︎*