※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいい
家事・料理

やってしまいました。オキシクリーンでつけていたクッションの汚れの落…

やってしまいました。。
オキシクリーンでつけていたクッションの汚れの落ちが悪かったのでしぼって、薄めたハイター少量と一緒に洗濯洗剤ボールドをいれて洗濯機でまわしてしまいました。
まわして5分か10分で気づいて、脱水して、今すすぎでまわしています。
オキシは酸素系でハイターは塩素系のまぜるな危険て書いてあるやつです。
刺激臭などは特にしないですが、換気扇を回しながら窓を開けています。
もう1回くらい脱水、すすぎをしようと思っていますが、どのくらいのじかん換気すればいいでしょうか。
そのあと普通に洗濯すればクッションは大丈夫でしょうか。。

コメント

ママリ

気になったので調べてみましたが、
塩素系に対して酸性のもの(サンポールとかクエン酸)を入れるとガスが発生して危険ですが、
酸素系のものなら、効果が落ちるだけでガスはほとんど発生しないようです!
なので、重大な問題はなさそうですよ😌

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!!
    調べてくださってほんとうにありがたいです😭✨
    わたしも調べてたんですが、わからなくて、中毒110番と言うところに電話して聞いたら、塩素ガスが発生する組み合わせではないとのことでした🙏
    ちゃんと説明してもらったのですが、口頭だとガスが発生しないことしかわからなかったのですが、酸性がダメで酸素系ならとくに問題ないということでしょうか💦💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

塩素系+酸素系なら塩素ガスは発生しなくて、
    本来なら洗剤と汚れが反応して綺麗になるところが、先に洗剤と洗剤で反応してしまって、汚れは綺麗にならないということですね。
    人体に対する問題はないはずです👍

• 2月20日
  • ちいい

ちいい

やっとわかりました〜😭
    軽くパニックになって、酸性と酸素間違えてしまっていました💦
    わかりやすく教えてくださってありがとうございました!!

• 2月20日