※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

1歳のMRと水疱瘡の接種後、おたふく接種は任意ですが、同時接種の必要性について悩んでいます。

1歳になってすぐに、MRと水疱瘡の接種があると思いますが、同時でおたふくも出来るようですが、3本同時接種しましたか? おたふくは、任意なので迷っています。

コメント

私は任意も全て受けさせてるので、おたふくもやりましたよー!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。受けたのですね。副反応とかは、どうでしたか?

• 1月13日

退会ユーザー

うちの子は特に副反応なかったです。

• 1月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。うちも副反応ないといいな

• 1月13日
ゆうとマミー

はい
おたふくと定期接種の肺炎球菌4回目の4つ同時接種しました。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。4本同時接種だったのですね!!

• 1月13日
真面目ママ

任意ですがおたふく接種した方が良いと進められました。

インフルエンザの予防接種を先に希望していました。(接種済み)

その時の体調が悪くて何故かおたふくは単独予定になっていてもうそろ接種しようとしてます。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。やっぱり任意でも受けた方がいいですよね

• 1月13日

うちは年末に3本同時に接種してきました!

月末にまた3本同時接種します!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。三本同時接種して、また月末同時接種なんですね! 予防接種大変ですよね

• 1月13日
(°▽°)

私も打ちました。重症化すると難聴になると聞いて。

小児科次第とは思いますが、それまでの予防接種は同時接種してきましたが、MRは同時接種してもらえませんでした。
一歳までは予防接種のスケジュールが大変なこともあり、同時接種もしたが、一歳以降はスケジュールも落ち着くし、副反応が起きたときに特定できるようにと二本と一本に分けました。(←MRだったか忘れましたが、医師曰く過去に副反応が出ることがあったからーみたいな説明でした。なので、打つ順番も指示されました)