※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
お出かけ

室内の遊び場で起きた出来事です。外が雨で公園に行けなかったので、3歳…

室内の遊び場で起きた出来事です。

外が雨で公園に行けなかったので、3歳の息子を連れてショッピングセンターの子供向けに開放されたスペースへ行きました。遊具や本があり誰でも自由に遊べるんですが、そこで出会った男の子が不快でした。

そのスペースには普段から滑り台が置かれていて、中には1歳前後の小さなお子さんなども同じスペースにいたりします。

その時はその滑り台のすぐそばに組み立てて遊べる大きなブロックが置いてありました。ある男の子が滑り台の降りたところに繋げてブロックで何か建物?コース?のようなものを作っていて、実際滑ると降りたときに足が当たったり、立ち上がれないような状態で作られていました。プラスチック製で軽いものとはいえ、ちょっと危ないんじゃないかな〜とヒヤヒヤしながら見ていましたが、まだ一応その時はずっとお子さんを見てる親御さんが多く、転んだり怪我をする子はいませんでした。

しかし、滑り降りてくる子はみんなブロックに当たらないように気をつけて降りていて思い切り滑れないし、少し小さめのお子さんだとブロックをまたぐのにたどたどしくて危険な感じがしていて、しばらく眺めていましたが…いややっぱりこれは良くない!と思ったのと、息子がそのブロックを使いたがったので、ちょうど良かった!と思い、それを作っていた男の子がその場を離れて違う場所に行った時に、出来ていたものを崩して新たな場所に息子とブロックを使って遊んでいました。

すると、いつの間にかその男の子が戻ってきて、私達に大声で文句を言ってきました。は?作ったの壊れてる!ちょっとおかしいんじゃないの?許さない!今度壊したらやって(殺って?)やるからな!また作ってやる!絶対許さない!みたいなことを言ってきました。すごいびっくりもしたし、息子もドン引きで気まずそうにしているし、なんか怒りの感情を超えて怖くなりました。

とりあえずすぐに周りを見渡してその男の子の親御さんを探しましたが、妹さんらしき子が少し離れた場所にいるだけで、そのスペース付近に親御さんはいなさそうでした。

息子はブロックで遊ぶのをやめて、少し遠くの本棚へ行き本を読み始めました。

大声で分かったのですが、もう一度他のお子さんと同じ事を繰り返してから、その後は兄妹で遊び始めました。しばらくするとお母さんらしき方が、帰るよー!と声掛けをしていました。

その場にいたわけでもないお母さんらしき方には何も言うことが出来ずモヤモヤして帰りましたし、寝る前に思い出してきて嫌な気持ちになりました。

放置されてるお子さんあるあるでしょうか?自然にそういう事を言ってくるということは、家庭でもそのような口調の会話がされてるんでしょうか?

コメント

ママリ

家庭でもそう言う会話がされているんだと思います😭
そもそも、何歳だろうがそういうスペースに子供だけを遊ばせておく家庭って、信用ならないです💦
私も同じようなショッピングモール内の遊び場で親不在の兄弟姉妹に遭遇しました。その時は面倒見のいいお姉ちゃんでうちの子遊んでもらえましたが、トラブルがあった時に親に言いづらいですし責任とれないですよね…

嫌な気持ちがしたと思いますが、そういう家の子なんだなと思って忘れていいと思います😭

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます。

そうですね。男の子で多少の乱暴な言い方や行動はよくあることかと思いますが、今回はちょっと脅しに近いものがあったので、こちらも驚いてしまいました💦

もちろん優しいお子さんもたくさんいらっしゃるので、しばらく少し大きい男の子は怖いですが、息子にも色んな人や環境の中で遊びを通して学んでいってほしいと思います。
    何か危険なめにあいそうなときには声掛けしようと思います😥

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

小さな子置いて行くような親、絶対まともじゃないですよね😥
まともじゃない親からは残念ながらまともじゃない子どもしか育たないのかと。
お育ちが知れるとはまさにこの事ですね。

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます。

残念ながらそういった傾向はあるかもしれないですね😔
    せっかく遊びに来ている子に嫌な思いをさせないように、明日は我が身で気をつけていきたいと思います。

• 2月20日