※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年で35歳になるのですが、会社の検診で受けられるようになる胃ガン検…

今年で35歳になるのですが、会社の検診で受けられるようになる胃ガン検診をどうしようか迷っています。
検査方法はバリウムで、仕事中に行うので飲んだ後の事がとても心配です😭
もともと便秘症なので、バリウムが出しきれなかったら…とかいう不安もあります。
胃ガン検診はもうこの年齢から受けるべきでしょうか?
バリウムより胃カメラを実費で払ってでもやる方がいいのかなとか考えたりもしてます。
胃ガン検診を経験された方、どんな感じだったかぜひ教えてください!

コメント

ぷり

これは考え方が分かれると思うのですが、私は実費で胃カメラ派です。
今時、バリウムのんで、わざわざ微量とはいえ、放射線が嫌なのでやめました。
ちなみに私もバリウム飲んで、下剤が効かなくて泣きそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    バリウム後が本当に怖いです…。下剤きかなかった場合は詰まっちゃうんですよね😨
    胃カメラも未経験なので怖いですが、胃カメラの方がよさそうですね!
    ありがとうございます😆

• 2月20日
なな

私も35になり今年から会社の健康診断で胃の検査バリウムが入ってきました!!
下剤貰って飲んでも出ない...
苦しかったです💦
バリウムより実費で胃カメラする人もいたけど、
どちらも嫌ですよね!!
受けるべきか迷ったけどもういい年だし念の為しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音をいえば両方やりたくないですね😂
    胃ガン検診は40くらいからという記事をみて、まだ受けなくてもいいのかな?とか思っちゃいましたが…やはり受けた方がいいですよね。
    バリウムより胃カメラ派の片が多いので、もう一度考えてから決めようと思います!
    ありがとうございます😃

• 2月20日
はじめてのママリ

私は麻酔で胃カメラやってます。バリウムも何度か経験してますが、その時は仕事お休みしてました。バリウム後に仕事するの嫌だったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリウム後に仕事って考えられないですよね💦
    無料だし有給とらなくていいのですが、恐怖しかないです。
    麻酔してからの胃カメラはよさそうですね!!
    みなさんの意見をきいて、バリウムより胃カメラの方が良い感じがしてきたので、もう一度考えてから決めようと思います!
    ありがとうございます😃

• 2月20日
つまま

私も今年35で同じこと迷って医療従事者の友人に聞きまくったところ、全員胃カメラおすすめされました。安い以外にバリウムにメリットないそうです。
もし再検査になったらどうせ胃カメラするし、なら辛いのは一回で済ませようと!
実費+5500円だったし、胃カメラにしました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者さんがみんな胃カメラ推進されているとの話を聞くと、バリウムの選択肢はなくなりそうですね💡
    二回もつらい思いをするのは確かにイヤです💦
    悩んでいましたが、今のところバリウムじゃなくて胃カメラがいいかなと思っています!
    ありがとうございます😃

• 2月20日
りーさ

私は実費で胃カメラ派です🙋🏻‍♀️
35になった時にバリウムのやったんですが、私が普段から一気飲みできない人でバリウムも一気に飲めずに少しずつゆっくり飲んでたら検査技師に「早く飲んで下さい」とイラつかれました😂
検査後下剤を飲んで出すのも苦労したし、検査にひっかかって胃カメラやったので結局胃カメラやるなら最初から胃カメラでいいじゃんってなりました。
私は胃カメラ全然平気です。
経鼻ので先生が上手っていうのもあると思いますが。

あと親戚がバリウム出しきれてなくてっていうのが何年も続いていたようで蓄積されてて、具合悪くなった時に腸のレントゲン撮ったら蓄積しすぎて腸が破れちゃうか塞がっちゃうような状態になってたって話を聞いて怖くなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリウムやって胃カメラもやるのはイヤですね💦
    一回で終わらせられる胃カメラの方が断然いいです!
    胃カメラの経験がないのですが、話を聞くと結構つらいとようなのでためらっていましたが、りーささんは平気なんですね💡
    上の方がおっしゃってましたが、麻酔して胃カメラやってくれる病院が近くにあったのでそれなら大丈夫かな…と考えています。

バリウムのせいで腸が破裂って怖すぎますね💦
    両方にメリットデメリットはあるかと思いますが、今のところ胃カメラで検討してみようと思っています!
    ありがとうございます😃

• 2月20日