※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

昨日の検診で湿疹があり、ワセリンを塗ったら赤みが出て悪化。改善策を知りたい。ワセリンが合わない可能性があるか?同じ経験の方、対処法はありますか?

昨日1ヶ月検診で湿疹がある為ワセリンが出されました。塗ってみたのですが悪化してしまいました。大きなボツボツはなくなったのですが、全体的に塗った部分が真っ赤です。ワセリンを塗る前の方が赤みがなかったので良かったのですが、ワセリンが合わないとかあるのでしょうか?お宮参りがあるのでなるべく赤みが引くように対処したいのですが、同じような方で改善策とかありませんか😂?

コメント

ジャンジャン🐻

皮膚科行ったほうがいいですよ〜。

こころん♡

うちも湿疹があり、
独断でワセリンを塗ったのですが悪化して病院へ行ったら、
ワセリンはダメだよ〜、綺麗に洗って、何もしないのが一番と言われました(*´-`)✨

清潔を保ち、何もせず、乾燥した時だけベビーローションなどを塗ったらあっという間に綺麗になりました♡

  • ラン

    ラン

    ダメなんですか!!やっぱりワセリンのせいかもしれないのでワセリンやめてみます!
    母親にも何もしない方がいいって言われたのでやっぱりそうなんですね💦

    あっという間とはだいたいどのくらいで治りましたか💦?
    覚えている範囲でいいのでわかれば教えて下さい!

    • 1月13日
  • こころん♡

    こころん♡


    そうですね☺︎
    一度ワセリンを控えて様子を見ても良さそうですね♡

    うちは乳児湿疹と言われ、
    赤くブツブツしてました💦

    日記を読み返したら、
    ワセリンを止めた翌日に赤みが引き、
    3日後にはブツブツがだいぶ治ったと書いてありました(o^^o)✨

    ちなみに時系列だとこんな感じです♡

    11月14日 夜ワセリン塗る→悪化
    11月15日 午前中病院→ワセリンやめる
    11月16日 赤みひく
    11月18日 ブツブツ治る

    お宮参り、明日か明後日ですか✨⁉️
    早く良くなると良いですね💕

    • 1月13日
  • ラン

    ラン

    こころんさんにコメント貰ってからすぐワセリン落として顔を洗ったらビックリするくらいに赤みが引きました😱😱

    明後日なので焦ってて💦
    わざわざ細かくありがとうございます😂💓

    • 1月13日
  • こころん♡

    こころん♡


    グッドアンサーありがとうございます♡
    大事な日ですもんね٩(๑′∀ ‵๑)۶💕
    お役に立てて良かったです😊✨

    • 1月13日
のん鹵

少し違うので参考にならないかもしれませんが、、
うちも小児科で検診を受けたときにいただいた塗り薬が合わなかったことがあります。
なので、違う皮膚科へ通院してお薬を処方してもらったらだいぶ改善されましたよ( ¨̮ )
小児皮膚科を取り扱っている皮膚科があるとより良いとは思います❁︎

  • ラン

    ラン

    やっぱりそうゆう事もあるのですね😂
    私の地域には小児皮膚科がなかったので皮膚科を受診してみる事にします😭

    • 1月13日
あけ

全身出ていますか??

うちの子は身体にも出ていましたが顔が一番ひどかったです💦

生まれたとき産婦人科で教えられた洗い方(顔は拭くだけでOK)をしていたら、みるみる湿疹が…

お風呂か沐浴の時に赤ちゃん用の石鹸で顔も洗い、保湿剤をたっぷり塗る。
朝は濡らしたガーゼで拭いて、また保湿剤!

って感じで友人から教えてもらったやり方です!

劇的ではないですが、ゆっくりツルン肌になりましたよ✨

  • ラン

    ラン

    身体は全然出ていないんです😂
    保湿剤はピジョンのベビークリームとニベアどっちがいいかなって感じで💦
    下手に色々付けないのが1番ですかね💦

    • 1月13日
  • あけ

    あけ

    ピジョン3ヶ月くらいまで使ってましたよ🎶
    ナインフリーってやつ今は使ってます!
    クリームよりは乳液タイプの方がうちの子の場合は良かったです✨
    清潔にするってのが一番ですよ🎶
    ただ乾燥しちゃうので保湿したげるって感じで塗るのはキレイにしてからですね😄

    • 1月13日