※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝る方法について質問しています。寝る時間帯やミルクの摂取量、オムツの交換についてアドバイスを求めています。息子はおしゃぶりありで夜間1回のミルクで済んでいるが、夜通しも可能か悩んでいます。オムツは替えずに問題なく寝ているが、助産師からは刺激を避けるようアドバイスを受けており、他の方の経験を参考にしたいそうです。

3ヶ月で夜通し寝ておられる方、教えていただきたいです!

・何時から何時まで通しで寝てますか?
・その間、おしゃぶりなど一切使わず熟睡ですか?明け方も覚醒しかけて自分で寝たりしてますか?
・ミルクは1日トータルでどれくらい飲んでますか?また、寝る前はどれくらい飲みますか?
・途中オムツは替えてても起きないor替えないですか?オムツ替えない方は、このメーカーのこのサイズ使ってるとかも教えてもらえると嬉しいです!

息子はおしゃぶりありとはいえ夜間1回のミルクで済んでるんですけど、もしかしたら夜通しもいけるのでは…と最近思っています!
明け方は覚醒しかける→おしゃぶりする→落ち着く…を繰り返してるので通しと言っていいのか怪しいところもありますが…💦

オムツに関しては今のところ替えて起きてもミルク飲ませたらまた寝るので問題なくいけてますが、今後もし寝つき悪くなるようなら、オムツも替えず出来るだけ刺激しない方がいいよと助産師さんに言われたのもあり、皆さんが使われてるサイズ等気になっています!

あとは若干少食なので1日のミルクのトータル量が心配なくなってきたら夜間のミルクもやめてみようか迷ってるところです!

全ての質問の答えでなくても構いませんので、参考にさせていただきたいです✨
よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

何時から何時かは忘れてしまったんですけど、2.3ヶ月頃には長男は10時間、長女は13時間くらい寝てました🤣

おしゃぶりは受け付けなかったのでなし、覚醒しかけて寝るというのもなかったです。長女は朝8時頃におっぱいを飲んでまた10時頃まで寝てたのを覚えてます。

でも、長男は5.6ヶ月くらいから起きるようになりました。

母乳なので量は分かりません…

オムツは起きるまで変えてなかったです。メーカーは確かそのくらいの頃は高くないほうのパンパースのテープやムーニーやメリーズのパンツでした。サイズは3ヶ月だと長女はS、長男はMでした。

Himetan❤️

上の子は私が寝る前の23〜24:00頃にミルクを120〜140
mlくらい飲んで寝て朝7:00頃に起こすまで寝てました。
おしゃぶりもほぼ使わず熟睡で覚醒したりもなかったです。
ミルクは1日トータル750〜800mlくらい
オムツを替えてからミルクをあげておしっこなどしてなければ朝まで替えてなかったです。
グーンを使ってました。

下の子は22時頃にミルク140mlくらい飲んで朝6:30〜7:00頃に起こすまで寝てました。
同じくおしゃぶりをほぼ使わず覚醒したりもなかったです。
ミルクは1日トータル650〜700mlくらい
同じくオムツ替えてからミルクで、快便な子だったのでうんちをしてなければ朝までそのままでした。
同じくグーンを使ってました。

2人ともうんちをしていない、おしっこでパンパンになってなければ寝てる時はオムツは基本替えませんが、替えて起きる事は少なかったです。

2人ともSサイズでした。
2ヶ月〜2ヶ月半くらいからは夜間(夜中)のミルクはあげてなかったです。